リアル伍長から、目指すは飛信隊!

先日、タクシーの運転手さんと夏の終わりについて激論を交わし、最終的に夏の終わりとは「寂しさを乗り越えて、そろそろ前を向かなきゃ、と感じた時。」という、深いんだかセンチメンタルなのか判断しかねつつ、妙に納得した火曜日担当みかちぇです。

今回は自己都合により水曜日にお送りしております。笑

とうとう8月ですね!夏ど真ん中!7月があっという間過ぎて戦慄していますが、個人的にはまだまだ夏の序盤な気持ちです。


さて、先週「究極のサポーターになります!」って宣言し、経緯を今週に丸投げしておりましたが、しっかり完結させます。そして、飛信隊やらせてーの結果もお伝えしますね!


(先週の記事/ご参考)

そもそも、飛信隊とか言ってるけど具体的に何を提案したの?ってところなのですが、私が提案した内容とは、社内にいるインターン生の成長管理を私がやりますっていうもの。

せっかくフェズを選んでくれたインターン生が卒業するまでの短い間に、得たいスキルや能力が最大限取得出来たら良いなー、社会人になってからも役に立つマインドセットが身についたらいいなー、しかもそれを体系化して新入社員教育に横転できたらなーと考えたのです。

なんでそんなこと考えたの?っていうところで言うと

自分の得意なことって何かなー好きなことって何かなーって考えて、色んな人に意見求めて(前々回のブログ参照。)、社長からフィードバック頂き迷子を脱しました。


うーんうーん考える私(PR用)。


そして副社長からは「みかちぇって身近な人にありがとうって言われるような存在でいるのがモチベーションなんじゃない?」というコメントを頂きました。

え、確かに!!!!

そうじゃん、新卒の就活のときも、人の成長を支えることがモチベーションって言ってたじゃん!!

大事なことをすっかり忘れていました。

「日々の業務でも、みかちぇがいてくれてよかったって言われるように仕事をしたら毎日楽しいよね。好きなこと・楽しいと思うことを軸に、目の前の仕事にも落とし込めるモチベーションを意識したら、willと自分ブランディンディング戦略に親和性がでるし。仕事で周囲をサポートしているように見えて、実は自分の好きなことに首突っ込んでるだけ、っていうような究極のサポーターになれるといいんじゃないかな。選べる自由を得るためのスキルセット、周りの人に価値を返してあげられるようになるための今だね。」と。

はい。悟り開いた気分です。(「開いてもらった」が正しいですね。笑)

こちらが副社長・南/仏の微笑みver.


確かに私、周りの人から「みかだから」とか「みかのおかげで」って言われることにすごく喜びを感じるタイプで、あなたが嬉しいなら私も嬉しい!っていう単純脳。

そっか、日々自分の仕事が誰かの役に立っていることを意識して業務に取り組めばいいのかー。と本当にすっきり&やる気UP!!!!

で、マネージメントもやりたいし、人の成長もサポートもしたい!でもどういう理由付けしたら役員会通るかなー、私が今のフェズに何を提供できるんだろうって考えた時に、

「あ!経営陣からインターン生まで在籍しているフェズの中で、私ってちょうど年齢的にもポジション的にも中間層だ!しかも私、いろんな会議出てるし、全体の把握も出来るし、上下左右の橋渡し役になれるのは強いかも!」

「自分もマネージメント学びたかったし、成長管理しつつフェズ全体のタスクもこなせるようなチーム作ろう。それで、今は転職組ばかりだけど、今後の新卒採用の時に使えるように体系化して横転しよう。そしたら人事チームにも会社全体にもメリットあるかも。」と。

ということで、無事役員会で承認を取得し、ポテンシャルがめっちゃ高い故に自走してくれてた、優秀なインターン生たちを、僭越ながら私がサポートさせて頂くことになりました!


あれ、上下の橋渡しは分かるけど、左右の橋渡しってどゆこと?っていう質問を想定して回答すると

実はフェズで8/1より(先週あたりからフライングしてますが)組織改編があり、部署が横広がりに増えました。

人が着々と増えている最近のオフィス


弊社は設立2年未満のスタートアップベンチャーとしては珍しく、既存事業と新規事業の2軸があり、既存事業でしっかり稼いだ分を新規事業に投下していこうスタイルです。イメージとしては中企業的組織。

そんなフェズに在籍するメンバーは、バックグラウンドが幅広く、営業もマーケティングも制作も強い。

企画・サービス立案から運用・制作まで、自社で一気通貫なフェズの強みをもっともっと発揮し、今後組織を拡大させていくにあたって、組織図が一気に横広がりに!

つまり部署が増えたのでポジションが増えたのです!!

ということで、私は思いました。

これは完全に乱世である。フェズ戦国時代到来!旗取り合戦じゃー!

(実際には乱れてないし、チームとして力を発揮するための組織改編ですのでご安心ください。笑)

つまり(?)今後は、今より色んな人の元でインターン生が働く構図が出来上がったのです。

どの部隊にも属さない独立遊軍としてインターン生と協力し、フェズ全軍が強くなることを意識しつつ、インターン生の戦闘力を上げていこうっていうことですね。

今はリアル伍長(在籍のインターン生が4人のため)ではありますが、飛信隊として活躍出来るよう、まずは百人将目指して、メンバー集めから戦闘力強化まで頑張りたいと思います。

我が国の拡大期・変革期に、目的意識をもって動くことはとてもいい経験になるはず。

武将が聞いたら血が騒ぐようなチャンスタイムに突っ込んでみたい!俺も私も名を挙げたい!なんて人はぜひチャンスを掴みに来てください。

その際には、私が飛信隊隊長としてしっかりサポートします!


はい。ということで無事着地!

3週にもわたり、個人的な決意表明にお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

語って大満足。笑

次回からのネタも、色々仕込んでおきます!

8月は、インターン生に負けないよう、公私共に成長したい火曜日担当みかちぇでしたー!

おまけ。

何でもない日の思いつきピザパーティー。笑

次回は8/15更新の予定です。また再来週!!

株式会社フェズ's job postings
リアル伍長から、目指すは飛信隊!
Mika Satoh
株式会社フェズ / 経営企画本部 広報
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings