1
/
5

【フォースタ テックブログ】Scrum Fest Mikawa 2020で登壇してきました

どうも、むらばやし(@bayashimura)です。

先日Scrum Fest Mikawa2020@onlineに参加して「SIerからアジャイル片手にスタートアップに飛び込んだ話」というタイトルで登壇してきました。

どんなイベント?

現在全国各地で勃興しているScrum Festの三河リージョンです。
スクラムやアジャイルを実践しているみんなが集まって発表したりネットワーキングしたりします。
他にはScrum Fest Osaka やScrum Fest Sapporoなどがあります。

まぁ大体オンラインになっちゃったので、その地に行くことなくイベントに参加することが出来ますが、本来は各地方でアジャイル盛り上げようみたいな感じのイベントです。
今回のScrum Fest Mikawa2020に関してはオンラインセッションと三河現地でやる三河セッションがあり、ハイブリッドなイベントでした。

発表内容
https://speakerdeck.com/murabayashi/sierkaraaziyairupian-shou-nisutatoatupunifei-biip-ndahua

何を伝えたかったの?

社員数5000人を越える大きなSIerだろうが、社員数100人にも満たない小さなスタートアップだろうが
そこでは同じような人間が働いていて、同じような苦悩を抱えているんだよっていうことです。
SIerってソフトウェア業界の中では技術の横展開ができないケースが多い特殊な立ち位置だと思っていて、私も前の会社に所属しているときは自分がここでやっていることが他の会社で通用するのかと、勝手にエンジニア、アジャイルコーチとして劣等感を持っていました。
ただそこで得た能力や経験は絶対に無駄にならないし、役に立つということを伝えたかったです。

何を得たかったの?

アジャイル系のコミュニティにはずっと参加者として関わっていました。
ただ絶対に登壇してみんなからフィードバックもらって交流したほうが楽しいな、学び多いなと思い今回Scrum Fest Mikawa2020で発表しました。
実際発表したあと、色んな方から反応をもらえたり、色んな方と交流出来たりと想定通りの価値も得られたのですが、それ以上によかったことがありました。

自分自身としても発表という形で自分のしたことをまとめることで、まとめる前は「俺、結構よくやってる方なんじゃないか」と思い上がっていたのですがスライドにしてみると「あれ、俺、実は全然大したことしてない、、、?」となります。膨れ上がった自分の自尊心を一瞬で打ち砕けるのでオススメです。
勢いでproposalを出して、採択された後に話のストーリーを本気で考え始めどうすれば自分の経験が聞いた人の学びになるかを一ヶ月くらい唸りながら書いた甲斐がありました。

今後どうしていくの?

自身のレベル、やってきたことの価値を測るため、定期的に発表していきたいです。
またフォースタートアップスのValueの一つにBe a Talentというものがあります。
スタートアップスの良きパートナーになるため、社員が外に出て自らの生き様を社会に発信すること、タレントになることを称賛するものです。
幸い会社のバリューとも合致するのでちょこちょこ出ていこうかなと思っています。
そのためにも様々なチャレンジをして、聞く人の学びになるようなことをやっていければなと思っています。

フォースタートアップスではエンジニアを募集しております!
Be a Talentしたい人、アジャイルな開発したい人、スタートアップに興味ある人、是非ご応募ください!

We are hiring !

フォースタートアップスはエンジニア・デザイナーを積極採用中です😃

もしこの記事を読んでフォースタートアップスに少しでもご興味をお持ち頂けましたら、下記の「話を聞きに行きたい」ボタンより気軽にエントリーしてください。

事業やチームについての説明から技術スタックの解説まで、CTOやチームメンバーからさせていただきます。


【フォースタ テックブログ】Serverless Frameworkを用いたAWS Lambdaのバージョン管理とIaC化 | TechLab. blog
こんにちは。テックラボの佐々木です。主にバックエンドを担当しています。 フォースタートアップス(以下フォースタ)では、サーバーレスなアプリケーションの構築にAWS Lambdaを利用しています。以前はLambdaの開発や運用が属人化していても問題なかったのですが、プロダクトやエンジニアが増えるに従いLambdaの数も増え、管理できなくなってきました。そのため、現在はServerless Frameworkというオープンソースのツールを利用してLambdaの管理を行なっています。 この記事ではServerl
https://www.wantedly.com/companies/forstartups/post_articles/279817
for Startups,Inc's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings