1
/
5

【社員インタビュー②】他業種からのキャリアチェンジ!女性社員にFREEDiVEでの働き方を聞いてみた😉

こんにちはFRREDiVE採用部の檜森です!
今年3月入社の女性社員、佐藤みのりさんにインタビューしました。
全く違う業種からWEB広告業界にキャリアチェンジをした経緯や感想について熱く語ってもらっています。

――――――――――――――――――――――――――――――
佐藤みのり
新卒で大手予備校の総合職として入社。3年間の校舎運営経験を経て、
今年3月にFREEDiVEに入社。超常のコミュ力で周りを巻き込むFREEDiVEの花。
クライアントへのコミット力はFREEDiVE随一。
趣味は、お酒を飲むこと、しいたけ占い、ゴルフ。
――――――――――――――――――――――――――――――

FREEDiVEに入社した理由

-そういえばみのりさんはどうして転職しようと思ったんですか??

入社して2年過ぎたくらいときに自分の市場価値について考えたんですね。
大手の予備校だったということもあって、マニュアル通りにやっていればミスなく仕事ができる。そしてそこそこのお給料ももらえる。何か問題があったときに会社や先輩が自分を守ってくれるというそんな環境だったんですが、、

-恵まれた環境ですね。

そうそう。すごくいい会社で、仕事内容もやり甲斐あって楽しかったんですけど
「会社の看板がなく自分1人でお金を生み出せる価値はあるのか?」
って考えたときに正直何もないなと思ったんです。
そこで直感的に「独立できるくらいの力をつけたい!」と思って転職を決意しました。

-それでベンチャーをみていたんですね。どうしてFRREDiVEに決めたんですか??

正直、直感です。

―最高です笑

基本的にベンチャーを受けていて、いくつか内定はいただいていたんです。
そのときは自分が何に向いていて、どこで価値を出せるかもわからなかったので
営業以外にも色々な職種に自由に挑戦できてマルチで活躍できる環境がいいなと思ってました。
FRREDiVEにした一番の決め手は他のどこよりも、働く中で自分の得意なこととか不得意な部分が見つけられる場をあたえてくれる会社だと感じたからです。
社長や社員ともフィーリングが合うと思いましたしね!

-うちはポジションめちゃくちゃ自由ですもんね笑 入社していただけてよかったです!

仕事について

-みのりさんはいまどういう仕事をしていましたっけ?

サービス案件の広告運用コンサルをやっています。
既存クライアントを担当していて、基本的な運用だけでなくて、どうやったら成果をだしてけるかという施策やランディングページの改善だったりと、そのお客様が今何をするべきなのかを常にお客様目線でみて提案するのが仕事です。

-ぼくはここ半年でみのりさんが一番成長したんじゃないかと思ってます!

ありがとう笑 まだまだ成果を伸ばしきったわけじゃないから頑張らないとね!

-そうですね。みのりさんは仕事のどこに面白さとかやりがいとか感じますか?

私は既存クライアントを担当していて、クライアントによっては思っているよりも温度感が低かったり私に期待をしてくれていなかったり、色々な状況があるんですけど、
とにかく粘り強く提案して、聞く、話す、とにかく接触を増やして行くと
逆にあちらから提案して来てくれるようになったりとか、自分に予算を任せてくれたりだとか、そういう信頼に繋がったときにやりがいを感じます!
広告の成果って1人では出せないので、クライアントと一体となって発生させることのできた成果っていうのは1件でも重く感じるし、嬉しいなって思うかなぁ。

-いや~ほんとに熱くて素敵だと思います。

FREEDiVEについて

-FRREDiVEってどんな人がいますかね?

2つあります!

-おお!1つ目は。

みんな超自由人。

-笑笑

っていうのは悪い意味の自由人じゃなくて、好きなこととか得意なことを見つけたら尖りまくるというか笑 会社の中で得意・不得意を補い合いながら仕事を進めていけるなと言う感覚がありますかね。

-面白い。たしかに各人得意なことでバリュー出してるかもしれませんね!

もう一つは、人のことを好きな人が多いと思います。
WEBコンサルをやっている立場上、お客様の利益を追求するからシビアな話もしなきゃいけないし詰められることもあるんですけど、それ以外の場でフォローに入ったりとか、何気ない会話で社内を明るい雰囲気にしてくれる人とかもいっぱいいるし、社員もインターン生もとにかく明るいですよね。
そういう意味では人が好きっていう人が集まっていて和気あいあいとしているなと思います。

-社内のコミュニケーションは多いかもしれませんね!くだらない話題が飛び交ってます笑

-みのりさんから見て社長はどんな人ですかね?

エネルギーおばけです。

-いい表現笑

一緒にいるだけで強くなった気がしますよね!
あと、厳しい反面、意外と繊細ところがあります。
すごくみんなのことを細かく見て気にかけてくれているなと思いますね。
ありがたい環境です。

今後の目標

-今後チャレンジしたいことを教えて下さい!

もともと転職のきっかけが「将来、1人で稼げる人間になりたい」っていうところだったので、独立をしてみたいです。ただ会社経営というよりはフリーランスとして色んな会社のサポートをしていきたいですね。
ただその実力がいまはまだないので、この会社の中でWEBマーケのプロって呼ばれるくらいになるまで成長するのが先ですね!
なので、まだWEB広告で成果を上げられていない企業様にガツガツ0→1の提案していきたいと思ってます。うちの利益の大半を占めるような仕事を私やってます!って言えるようになるまで頑張りたいです。

-めちゃくちゃやる気伝わってきます!一緒に頑張りましょう!プライベートではどうですか?

プライベートではゴルフを始めたので、FREDiVEゴルフ部を作っちゃいますね!

-僕も入ります!!

新しい仲間へひとこと

未経験でスキルがなくても、だけどもっと大きいことやりたいとか、こういうことにチャレンジしたいっていう思いがある人は合うと思います。
たしかに予想外なことだったり、悪くなくても謝んなきゃいけないこともあるし、どの仕事でもそうだとは思うんですけど、うちはそういう場面に出会う回数がめちゃめちゃ多いです。
私はまだ入って6ヶ月なんですけど、社会人になってからの間でこの半年間が1番成長するスピードを速いなって感じてます!

-そうやって言えるってことは結構大変だったんですね笑

うちは経験者も未経験者も関係なくて、どんだけクライアントのこと考えてやるべきことをやりきれるかだと思ってて、それができる人だったらやっていけると思います。
ちょっと不安だなって思ってもとりあえず面接に来て社員と話したり、飲み会でもよかったら来てください!

-みのりさんのクライアントへの思いは本当に純粋で気持ちいいですね!今日はありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなみのりさんの同僚を絶賛募集しています!

詳しくはこちら→こちら

それではギターのあるオフィスでお待ちしております。

株式会社FREEDiVE's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more