1
/
5

面談相手を選べる!人事労務freeeの開発エンジニア大公開!

こんにちは。freeeでエンジニアの採用担当をしている石井です。

freeeでエンジニア採用を担当して一番驚いたのは、「一緒に働きたいエンジニアは自分たちが探す!」という「全社採用」を体現している点です。

そのため、スカウトもエンジニアが媒体から「この人に会いたい」という方を探して、メッセージを私が代わりにお送りしています。

そんな中で先日エンジニアと話をしていた時に「自分たちは会いたいと思っている人にメッセージを送っているけど、メッセージを受け取った人も面談するエンジニアを選べた方がいいんじゃない?」という提案があり「たしかに(゚д゚)!」となったので、「やってみよう!」ということになりました。


今回はfreeeの二大プロダクトの一つ人事労務freeeの開発をしているエンジニアを、どどんと紹介いたします!「この人に会いたい」と思う人がいたらメッセージの返信でぜひご指名ください!(とっても喜ぶと思います ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

1:yone chan


■今日までの経歴

freeeに来て丸3年。組織の中でも在籍長いほうになってきました。入社してからは人事労務freeeのWebEng一筋です。 前職は新卒で4年間、ERPパッケージと呼ばれる大企業のバックオフフィス向けの基幹システムをWebEngとして体育会系気質で作ってました。 文系出身で就職してからプログラミング触り始めた勢です。

■現在の役割

今は人事労務freeeを作るEng組織の全体をマネジメントするマネージャー。※freeeではジャーマネと呼ばれます。(+1Engチームのマネジメントの役割を兼任中。)

■得意分野

現在はマネジメントの時間を多く過ごしてきてるので、Prjマネジメントに自信がある一方、ヒューマンマネジメントは日々勉強な段階。 特に心理的安全性を意識した組織づくりには興味あるほか、しっかり俯瞰的に数字でプロダクトの「今」を見るということを意識中。 技術的なところは現在は複数のマネジメント業がありつつも、少しでもまだまだコード書いてます。 前職から長年大規模プロダクトにおけるスパゲッティなコードを読んできたので、そこら辺の勘所や不具合修正のスピードにはまだまだ負けません。 Ruby on Rails / Java / jQuery / React あたり

■freeeの魅力をどうぞ!

freeeの魅力はEngとしての働きやすさだと思います。 制度的なものだったり、カルチャー的なものだったり、キャリア支援だったり、Engが働く上で変に阻害になるものが少ないと感じていて、シンプルにその人の力量が問われる良い場だと思います。 ぜひ一緒に働いて、ともに人事労務freeeを最強のプロダクトにしましょう!

2:sohdy


■今日までの経歴

前職は新卒で入社したメーカーで約8年間Webアプリエンジニアをやっていました。 世の中でもエンジニアとしてやっていけるのか挑戦したくなり転職をはじめました。 freeeにjoinしてからは2年になります。

■現在の役割

人事労務freeeの開発をしているチームのうちの一つのチームのエンジニアマネージャとスクラムマスタをしています。

■得意分野

うさぎを愛するエンジニアです。自己組織化されている状態を作ることに興味があります。 前職ではAWS SDKを使ったインフラ構築からバックエンドの開発をメインにやっていて、興味の範囲もfreeeに来るまではインフラ周りを支える技術やバックエンドの方にありました。サービスの運用と新機能開発を並行してやっていると出てくる課題として、改善系対応の優先順位が下がってしまいなかなか手が回らないなどを少しずつでも解消し、プロダクト開発に関わる人々(サービス利用者も含め)のフラストレーションがない状態を作っていくことに興味があります。このようなフラストレーションを感じない状態を作るために負債の解消や不具合の根本対応などと共にマネジメントとも日々向き合っています。

■freeeの魅力をどうぞ!

一緒に働く人が魅力的なところだと感じています。 プロダクトのドメインもリポジトリの規模もかなり難易度が高いものになると感じていますが、一緒に働くエンジニアから技術的にも人間的にも学ぶことが日々多くあり飽きることがないです。 決まってない部分やあえて決めてない部分があったり、カオスを感じるところもありそれを魅力に受け取れるエンジニアは楽しみながら一緒に仕事ができる環境だと思います。 一緒に働ける日を楽しみにしています!

3:anzai


■今日までの経歴

日系大手メーカーで組み込み系の開発6年 → 100名ほどの小さな会社で一人エンジニア → freee に入社して6年になります 組み込みからウェブ系のエンジニアになったので苦労しましたが、大手メーカーにいたらわからなかったであろう、小さな会社のバックオフィスの現実を知ってなんとかしたいと思ってfreeeで開発をしています。

■現在の役割

人事労務freeeを開発する部署の一つの課のエンジニアマネージャとスクラムマスタをしています。

■得意分野

固い分野のソフトウェアをアジャイルな開発をしていくことに興味があります。 サーバサイドの経験がキャリアとしては長いので、サーバサイドの設計、モデリングに興味があり、負債化せずメンテナビリティを保った設計をしたいと思いながら四苦八苦しています。 チーム作りや、エンジニアの成長支援にも興味がありマネジメントとエンジニアの両立の難しさに悶絶する毎日を過ごしています。 不動産が大好きです。

■freeeの魅力をどうぞ!

今までで一番長く過ごした会社になりました。 それなりにハードな環境だとは思いますが、いつまで経ってもコンフォートゾーンだと感じたり、飽きたりすることがなくチャレンジし続けることができる会社だと思います。 会社が大きくなっても創業時からのエンジニア文化が色濃く残っていて、エンジニアをとても大切にする会社で、エンジニアの生態について理解があるので、ウェイウェイが苦手でも強要されたりせず働きやすい環境だと思います。 新しいことに触れたり、やりたいことをやりたいと言えばやらせてもらえるチャンスもあるのと、何よりも自分たちが開発したものが世の中を変えられる、実際に変わっていくのを実感できる機会はなかなかないやりがいのある環境だと思います。

4:hanake



■今日までの経歴

専門商社→受託アプリケーション開発→freee 前職ではバックエンド/インフラを主に担当し、Rails Docker を使用しておりました。 freeeでは2018年10月から働いており、フロント/バックエンド/インフラを担当しております。 また、2020年4月からCSを取得すべく大学院にも通っている学生でもあります。

■現在の役割

アプリケーション書いたりインフラやったりお笑い担当したりしてます。

■得意分野

モダンな言語だと TypeScript Golang Docker Kubernetesあたりに興味があります。 関数系プログラミングも大学院でいじりましたが、再帰は頭がパンパンになるので業務では使ってませんw

■freeeの魅力をどうぞ!

求めれば求めるだけステージが用意していただけるので、貪欲な方にはいい環境だと思いますw 若い方にはエンジニアとしてモデルケースになるような方が多くいるのでキャリア形成する上で良い選択ができるようになると思いますし、シニアな方には培った技術を経験を裁量多く、遺憾なく発揮できる場になると思っております。

5:fiahfy


■今日までの経歴

SIer→BtoC→freee1年

■現在の役割

バックエンドとフロントエンド書いてます。

■得意分野

JS Framework と Firebase が好きです serverless な時代になって欲しい。

■freeeの魅力をどうぞ!

複雑なドメインとサービス間連携が合わさった大規模なサービスとなっておりカオスが楽しめます。

6:Furuya



■今日までの経歴

freee歴は2年。 SIer、パッケージソフト開発、SaaS開発、ゲーム開発を経てfreeeにJoinしました。 色々経験してきたおじさんエンジニアです。

■現在の役割

人事労務freeeの勤怠、権限に関する機能を担当するチームでエンジニアをしています。 人事労務freee全体のパフォーマンスチューニングなどもやっていました。

■得意分野

インフラ構築からバックエンドの開発をメインにしてきました。 現在はインフラ関連からは遠のいていて、サーバーサイドの設計、開発をメインにやっています。

■freeeの魅力をどうぞ!

それなりに大規模なサービスになってきており、コードベースも大きくなっていて、ドメインもそれなりに複雑で難易度の高い開発にチャレンジしたいという方にはお勧めできる環境です。 技術的なチャレンジも推奨されていて、チャレンジしたいことに挑戦できるエンジニアには恵まれた環境だと思います。 また、若手からシニアまで様々なバックグラウンドを持ったエンジニアがいるので、ロールモデルになるエンジニアや気の合うエンジニアにもめぐり会えると思います。 freeeのプロダクトを一緒に進化させていくエンジニアをお待ちしています。

7:Bic


■今日までの経歴

freee歴は1年弱。前職はソーシャルゲームの開発で、その前はSEをしていました。 freeeが6社目となり、新卒を経て人生を重ねていくうちに色々欲が出てきて欲を満たしていった結果、様々な会社を経験できました。SIerでBtoBを、ソーシャルゲームでBtoCを経験し、社会の色々な側面を見て今はfreeeで刺激的な日々を送っています。

■現在の役割

給与計算/年末調整機能を担当するチームでエンジニアをしています。

■得意分野

会社ではRuby/React(js/ts)で仕事をしつつ、プライベートではC#/azureを使って知人のお店のシステムを作ったりしています。 会社とプライベートで違う言語を使うことでバランスを取っているような所があります。 スナック通いが好きなのですがリモートワークになってからは行けていません。

■freeeの魅力をどうぞ!

「理想ドリブン」や「あえて共有する」と言うfreeeの文化は画餅にならず現場に浸透していると感じています。 長年エンジニアをしてきた人ほど「こうであったら良いな」みたいな考えがあるかと思いますが、freeeとの面接の中でそれを感じることができたらとても刺激的な日々を送れると思います。 採用ページを見て何か感じるものがあったら、是非面接に進んでみて下さい。

8:Ryudo




■今日までの経歴

フリーランスからfreeeに来ました。 フリーランスではweb開発やwindowsアプリケーション開発、PHP/Ruby/C#、リモートワークも長かったです。 それ以前は自動車会社の下請けでC++など行っていました。

■現在の役割

エンジニアとしてサーバーサイド・フロントエンド問わずに開発しています 社内横断の障害対応改善活動も行っています。

■得意分野

特にサーバーサイドのアプリケーション設計開発、データベース設計が得意です、RubyKaigiなどカンファレンス見に行くのが好きです 開発環境の整備や開発プラクティスなど、チームの生産性を上げることに興味があります。

■freeeの魅力をどうぞ!

大規模だけどスピード感を大事にする面白い会社です エンジニアに技術スタックの垣根はなく、みんなフルスタックなところが特徴です。

9:keik



■今日までの経歴

2017/1にfreee入社。 前職はNTT系のSIerで技術系トラブルシュータをしていました。

■現在の役割

テクニカルリードとしてアプリケーションアーキテクチャ定義や、ペアプロなどを通じたメンバの技術力成長支援などを行っています。また品質・生産性向上を目的とした、リファクタリングやデッドコード削除などのメンテナンスも積極的に行っています。

■得意分野

フロントエンド技術が好きです。 またデザインパターンやアプリケーションアーキテクチャなどの設計技法も好きなので、大規模コードベースのメンテナンス性向上のためにこうしたプラクティスが活かせないか日々伺っています。

■freeeの魅力をどうぞ!

役割が良い意味で明確化していないので、裁量が多く自分の思いや課題感に根ざした活動が可能です。例えば仕様の改善をプロダクトマネージャに提案したり、デザインの改善をデザイナーに提案したり、コードベースのメンテナンス性の課題解消のためリファクタリングや新しいライブラリの導入をエンジニアチーム内で自由に提案したり。もちろんその選択が独りよがりにならないよう、説明や検証は求められます。 また、役割とジョブランク的なものが別軸で定義されているので、「マネージャ=偉い」の図式にとらわれることなく、多様なキャリアを追求することができます。

freee 株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings