1
/
5

新卒社員が語る!社会人人生における大きなターニングポイント!関西出張で学んだこととは!?

皆さんは、初出張の思い出はありますか?

学生の方は、社会人になって後、経験していくことが多くなると思いますが、
私は新卒で入社した会社で初めての出張が決まった時、「出張」という言葉になんとなく憧れを持っていて、社会人になったのだなと実感が湧き、嬉しくなった思い出があります。
そんな感動も、回数を重ねる度に薄れてきてしまうのですが、やはり普段とは違う環境に行くと、新しい出会いや発見をすることがあり、視野が広がるなと感じます。

今回のストーリーは入社1年目で人生初の出張に参加したTyson(タイソン)のストーリーです。
行先は、新拠点を立ち上げた関西です。
実際にどんな活動をして、何を学んだのか語ってもらいました!

皆さんこんにちは、FreewillのTysonです。
ビジネスディベロップメント部(BD部)で営業をメインに活動しています。

2020年9月、Freewillの関西拠点が立ち上がり、その責任者として、入社2年目の若手社員・Anさんが大抜擢されました。
そして関西拠点での事業拡大へ向け、出張が企画されたのですが、京都や大阪を拠点としているIT企業やNPO団体、地方創生に取り組む活動家の方々と関係構築をするために、私も営業チームとして、主にIT企業訪問を担当することになりました。

実は、これが私にとって、人生初めての出張だったのです!
今回は、昨年4月に入社して初めて参加した出張を通して、私が感じた事や学んだことをお伝えします!

営業活動で分かった自身の課題

私はBD部の先輩Takumiさんと、関西拠点の責任者であるAnさんと共に、関西のIT企業への挨拶周りと、打ち合わせを行いました。

ここで先ず、出張前までの自分自身について少しお話をしたいと思います。

私は入社前から「新人扱いされる程度の器でいる訳にはいかない」、「目の前の先輩やお客様にビビっている場合ではない、全員飛び越えて誰も成し遂げた事の無い成果を誰よりも早く挙げてやる」と、
強烈な野心を抱いていました。今振り返ると、自分でもびっくりするほどです(笑)

ただ、自分のスキルや経験値に対して、少々生き急ぎ過ぎていました。新人が覚えるべき基本的な事を全てすっ飛ばして、大きな事をやろうとしても、自分自身の土台が出来ていないので、なかなか成果は出ません。要するに、「先輩からの営業のアドバイスを素直に聞いて実践する」等の、地に足の着いた努力を私はできていませんでした。

今回の出張でも、打ち合わせの際は基本的に先輩には同行せず、自分1人で慣れない土地で、新規のお客様に営業活動を行いましたが、自分一人で臨んでみて初めて、地に足のついた努力が出来ていなかった自分の実力の無さを痛感することになりました。

『お客様の反応』が教えてくれた、自分に足りないもの

お客様との打ち合わせをしていると「自分が信頼されているかどうか」が、空気感や言葉の節々で伝わってきます。

ビジネスは人と人との出会いであり、つながりによって作り上げられるもの。たとえどんなに素晴らしいサービスを開発したとしても、相手のことを「信頼できないな」と思ったら、一緒に仕事をすることは難しいと思います。ビジネスにおいて最も大切なものは「信頼」です。しかし、それは一朝一夕で身に付くものではありません。

実際に、お客様へ会社概要の説明や今後協業できるような情報交換をしていく中で、私はITの知識も薄く、営業トークも未熟なため、お客様との深い話をすることが出来ませんでした。
恐らく、「若くて勢いが良いだけで中身の無い人」という印象を与えてしまったのではないかと思います。

今回の出張の中で際立った活躍をすることはできず、出張から帰った後も思い出し、夜も寝れなくなるほど悔しい思いをしました。入社して半年以上経っても何も結果を残せない状態に自分はあるのだと。
これを機に、IT全般の基礎知識を一から自分の頭に叩き込み、営業も会社概要の説明から提案までのロールプレイングを行うと決断!

現在、先輩のサポートも得ながら、少しずつお客様の信頼を勝ち取れるよう業務に励んでいます。


人が成長する為には地道に努力を積み上げること

関西出張は、今後の人生において、大きなターニングポイントとなりました。

出張に参加するにあたり、出張先へのアポイントからメンバーのスケジュール調整、当日の動きの把握、自身がきちんと周りを見て、お客様や他メンバーへ配慮しながら行動するなど、普段の営業活動では体験できないことができました。もし出張に参加していなければ、自分の課題にも気づくことができなかったでしょう。

出張を通して、人の成長は「地道に努力を積み上げる」ことが一番の近道だと、身を持って感じました。これからは、基本を大切にし、誰よりも知識向上などの自己研鑽に励み、
自分のスキルや経験を地道に積み上げる事で大きな実績を上げていきます。

また、入社わずか1年目というタイミングで、出張という貴重な経験をさせてもらえるFreewillの環境に心から感謝しています。もちろん、感謝の気持ちを口だけでなく、結果で示し、いち早く恩返ししていきたいです。


入社直後から自分のキャパシティーを超えた経験をして、飛躍的に成長を遂げたい方には、
当社はまさにうってつけの環境だと思います。
今回のストーリーを読んで興味を持たれた方は、是非エントリーしてください。
また、関西拠点は立ち上げフェーズの為、熱意さえあれば新拠点立ち上げのコアメンバーとして、
大きな挑戦をすることも可能です!

皆さんに、お会いできることを楽しみにしております!

株式会社Freewill's job postings
49 Likes
49 Likes

Weekly ranking

Show other rankings