1
/
5

【なんでもできる】FUBICクリエイター6名をインタビュー!

こんにちは!デザイナー歴3年の並木です。

今回は、FUBICのブランドを支えるデザイナー6名をインタビューして、
社内の人柄を広めたいと思います!

Creative Member

左から、
デザイナーの小倉さん、岩井さん、野々村さん、私こと並木、
そして映像クリエイターの白井さんです!
もう一人、写真にはいませんが、ベテラン映像クリエイターの菅野さんがいます。

フュービックの制作物は、ほぼすべてこの6人で制作しています。
店舗ポスターやwebデザイン、パッケージデザイン、動画広告や社内ビッグイベントF1GPの映像まで、
フュービックではできないことはないと言っても過言ではありません。

▲フュービック"イチ"のビッグイベント「F1GP」
映像や小道具、台本など、毎年切磋琢磨して全社員に感動を届けます。1年間輝いた人は海外旅行にも行けちゃいます!


軽~く自己紹介と、仕事内容を教えてください!

岩井:名前はハイジです(あだ名です笑)。
2010年4月、グラフィックデザイナーとして新卒でFUBICに入社。今年でFUBIC歴11年目に突入しました。
好きなものはB'zです。仕事をやりきった後のLIVEは最高です(笑)
クリエイティブディビジョンのマネージャーとして、企画・新ブランドのアートディレクションをはじめ、チーム8名の業務進行・管理を行っています。紙、WEB、店舗、アプリ、映像、写真、イベント…と
ひとしきり手がけることができるのが強みです。

菅野:映像クリエイターの菅野です。
テレビ業界、中小企業のPV制作してるベンチャー会社、IT会社など、様々な会社を渡り歩きました。
自社サービスのPRや広告映像、店頭サイネージ映像とか社内イベントの映像、ステージ演出・機材操作などなど企画、進行、構成、撮影、編集、オペレーションなど基本なんでもやります。

白井:同じく映像クリエイターの白井です。今年の5月に入社しました。
武蔵美術大学視覚伝達デザイン学科卒業、映像クリエイターとして2020年新卒入社。
娯楽全般オタクの神様を目指しており、特に映画オタクです。
主に映像の編集、撮影の補佐など、徐々に出来ることを増やしています。

野々村:社会人2年目の野々村比沙です!
インターンをきっかけにWEBデザイナーになりたいと思い就職しました!
大食いではないですが二郎が好きです!
まだ入社して間もないですが、バナーやLPのデザインなどやっています。

小倉:ラーメンとビール大好き、小倉です!旅・自然・フェス・アート・音楽・映画が好きです。
サービスに関わる販促物やWEBサイト、LP、を主に制作してまっす!

↑ 小倉さんはアメリカに留学していた経験もあって、英語がペラペラです。
シンガポールのトレーナーさんとのやりとりも担当しています。
海外に事業があるので、英語が活かせるのもフュービックの特徴です!


入社を志望した動機は?

岩井:もともとテニス365ユーザーでした。
好きな海外選手の試合結果とブログを見るのが好きで(笑)
テニス365は日本一大きなテニス情報サイトなので、働くなら好きな会社がいいなあと思い応募しました。

菅野:社長に影響されて。熱量みたいなのがすごかったからです。
採用ステップの会社カルチャー研修で、当時の自分にすごい突き刺さる言葉があった感じですかね。自責とか目的とか。この人についていきたいかもって思ったし、自分も映像を通して誰かにそういう想いを届けられるようになれたら良いなと思いました。

▲研修風景
半年に一回、店舗スタッフ100名近くと合同で研修を行います。最近はzoomを使って、本物のTV番組のような形式になりました。その研修の撮影、機材の設置、カメラの切り替えは動画クリエイターが行います。

小倉:インハウスがよかったから。色々な分野の方々とコミュニケーションをとりながら、チームとして作りあげる事が出来そうだった。「風通しの良い職場」に惹かれました。ゼロヨガに勤める姉にフュービックの良さを熱弁されたのが、もともとのきっかけです。

白井:人間関係の豊かさ、コミュニケーションを濃く取るという社風や、「インハウス」という制作物の完成、評価、周りの反応がストレートに感じられ、チームと共に最前線で活躍できる環境が魅力的でした!

野々村:面談でお話を聞いたハイジさんが凄そうだったからです(笑)
ハイジさんと働きたいなと思い入社させていただきました!

岩井:勘弁してください(笑)


入社して印象的だったことは?

ハイジ「やりたい!と手を挙げた人の背中を押してくれる」考え方を大切にしている人達がたくさんいるということでしょうか。
選択性理論という言葉もこの会社で知りました。実際私も、1年遅れ・2年遅れ…とかですが、夢が叶っています。
まずはカメラマンデビュー。
先にもお話した通り、テニスの海外選手が好きで入社をしたのですが、
報道パスをいただき、選手の至近距離で撮影取材をすることができました。
もう一つは、雑誌作り。
学生時代から漠然と編集長になりたいと思っていて(笑)
去年の夏、ストレッチ専門店Dr.stretchで配布するフリーマガジンを作ろう!という話になり、声をかけていただきました。
チームの皆と一緒に作ったものが形になった時は嬉しかったです。目の前のお仕事をしっかり取り組みながら、やりたいことをアウトプットしていると、ひょんな所でチャンスが回ってくる
いつでも掴みにいける準備をし続けることが大切なんだと学びました。

▲フリーマガジン「REVISTA」
健康やスポーツをテーマとして、フュービックのスタッフによる企画編集・独自取材を行っています。
もちろん、紙面デザインや撮影はデザイナーが担当しています!

野々村:みんな超絶良い人!本当に本当にびっくりしました。 意地悪で悪い人は一人もいません!あと社長と距離が近いことも印象的でした! マーケティングやデザイン面でご意見を頂いたり、今後会社をどうしたいかについて定期的にお話ししてくださるので、頑張ろうという気持ちになります!

菅野:みんな楽しそうに仕事してる、スポーティーに見えて意外とロジカルなこと!

小倉:挨拶。年功序列がない。若い人たちがどんどん活躍している。チャレンジできる職場です。

白井:同じ部署の方はもちろんのこと、別の部署の方や、社長ともコミュニケーションがとりやすく、人との繋がりが印象的でした!また、情報や学んだことを共有出来る場が設けられ、常に成長する機会に恵まれていることです!


将来の夢は?(仕事&プライベート)

白井:仕事面では、映像全般の能力を上げて、名前を出せば作風や雰囲気の代名詞になるよう、自分のブランド化をしたいです。
プライベートではゲストハウスを作って、部屋ごとに自分の好きなジャンルに内装デザインして、その一階でバーをやることです!

小倉世界観を作り上げれるようなデザインをしたい。場所に捉われる事なく働けるようになりたいです。
プライベートでは旅に沢山行きまくる!(半年に2~3回)国内も海外も!
そして、暖かい家庭がほしいです。自然に囲まれた生活を送って毎日サンセットを見たい~!

ハイジ:仕事では、CCO。
「C」はクリエイティブでもコンテンツでも。ストーリーテリングでも。
表現・ストーリーを通じて、誰かの心をドキッとし続けていたい。
FUBICにはこのポジションがまだいないので、狙いにいきます(笑)
自社に様々な分野のクリエイターがいるので、枠にとらわれないチャレンジとノウハウの構築をして、各事業にシナジーを与えていきたいです。
LIVE配信事業とか、イベント事業にもチームの皆と取り組んでいきたい。うちのメンバーはそれぞれ得意分野があるので、それを活かしてみんなが楽しんで活躍する場を作るのも私の使命かなと思います(^^)プライベートは、海の見える家でのんびり暮らすこと。FUBICは大好きなのでどんな形でも携わっていたいです。また、障がい者支援としてご両親の時間を捻出できるようなサービス(仕組み)を手掛けてみたいです。

野々村:めちゃめちゃ給料上げたい!そしてマンション経営して楽に稼ぎたい(笑)
お給料を上げるために、デザインスキルを上げる努力をするのと、会社の売り上げに繋がるようマーケティングを勉強したいです......!業務時間外でマーケティング本を読みたいと思ってます!

↑ 補足すると、クリエイティブはスキル評価制なので、スキルを磨き貢献度があがるほどお給料へ反映されます!

菅野菅野ベース作ること。

並木:菅野ベースってなんでしょうか!?菅野ベースを作って何をしたいですか?

菅野:所さんの世田谷ベースのパクリですよー(笑)
自分の好きな空間で、好きな時間に、好きな事を好きなだけやる。
ミニスタジオ作って撮影したり、配信したり、DIYで色々作ったり、でっかいスクリーンで映画見たりゲームやったり、人呼んでパーティーしたり......。楽しいことしたいです!

私たちと一緒に、成長してみませんか?

WEB~紙媒体まで、一貫して担当していただきます。
ストレッチ専門店「Dr.stretch」を始め、健康・スポーツ・美容分野の自社サービスにまつわるお仕事を行います。
将来的には新ブランドや新商品のブランディングをお任せしたいと考えています。
ユーザビリティの向上、コンバージョンにつながる改善などもチームで行います。

これからの時代、デザイナーには「企画力」が必須。
フュービックでは営業から降りてきた企画をデザインするだけではなく、自らで考え、形にしていくそんなやりたい事がカタチできる会社です。
新しい価値を新しい顧客へ。次代のフュービックを担う需要なポジションです。

【WEB/DTPデザイナー 求めるスキル】
■デザイナー
Photoshop、Illustratorを駆使して作業できる方(XD歓迎)
⇒WEB・DTPどちらかが得意でも大丈夫です。

■映像クリエイター
【スキル:中途】
撮影ディレクション~編集まで一貫して出来る方
【スキル:新卒/第2新卒】
Premiere、Final Cut Pro、 After Effectsを駆使して作業できる方

両職種とも、スキル・キャリアプランに応じて
一年目から大きな案件などもチャレンジできます!

【求める人物像】
■コミュニケーション能力が高く、明るく前向きに取り組める方
■自由な発想に自信のある方
■チームでの取り組み・成長に楽しさを感じる方

【基本情報】
勤務地:東京都新宿区百人町1-13-1
労働時間:9:30~18:30(休憩1時間、実働8時間)
雇用形態: 正社員
休日:土日祝日、夏季休暇、年末年始
交通費:支給(上限あり)

▼現在企画進行中‥‥
◎健康・スポーツ増進のための新ブランド立ち上げ
◎ドイツ発・30代女性向けのマシンエクササイズ店舗立ち上げ
◎ドクターストレッチ予約システム
◎女性向けEC商品開発
◎フリーマガジンの発刊

新しいサービスが続々と立ち上がっており、
今後これらのサービスの事業化をデザインの力でサポートしていきたいと考えています。

【応募はこちらから】https://fubic.com/

株式会社フュービック's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more