< 新入社員にインタビュー > -お客様の声をもっと真摯に聞いて、よりよい体験をしてもらいたい -

前回のブログ更新から約1年間空きましたが、この間に新しい社員もたくさん入社し、Wantedlyの担当チームのメンバー総入れ替えがありました。

今後のブログ更新は事業推進部の「吉田」が担当させていただきますので、何卒宜しくお願い致します!

さて、今回は2017年4月にフューチャーショップに入社された、事業推進部・東條陽平さんにインタビューしています。フューチャーショップについてや自身のプライベートまで語っていただきました!


――フューチャーショップに入社しようと思ったきっかけは?

話を聞いてくれる上司・チームメンバーがいて、
今後新しいことに挑戦できるかな、と思ったからです。

飲食のホールスタッフ、
Webディレクターと色々な業種を経験してきた私ですが、
お客様、チームメンバーと話をし続けて仕事をしてきました。
人の話を聞くことも、人に対して話すことも。

お客様の声をもっと真摯に聞いて
よりよい体験をしてもらいたい。

それが今までの経験を活かすことができ、
自分自身だけでなく、チームメンバーとお客様と一丸となって取り組めると
なおのこといいなあ、と思って扉をたたいたのがきっかけです。


――現在はどのような仕事をしていますか?

3ヵ月間の研修期間を経て、現在はお客様と電話でお話ししながら、
操作方法や店舗構築中のトラブルなどのお話をお伺い
お悩みを解決するサポートを行っています。

事前研修でFutureShop2の機能については
把握していたつもりでしたが、
実際にお客様からお問い合わせいただく内容は、
研修で学習していたものと違っていることが多く、
現場で悩んでいらっしゃることはやはり違うな、と感じます。

また、同じくらい、
FutureShop2の機能の多さに驚きつつ、
まだまだ日々覚えることがいっぱいです。

少しでも早くお客様のお力になれるように、
また、少しでもプラスアルファの提案ができるように
ひとつひとつのお問い合わせももちろんのこと、
他メンバーの対応なども参考にしながら
よりよい対応ができるように日々を過ごしています。


――入社前にイメージしていた仕事と違いはありましたか?

ありました。
思っていたよりも毎日が目まぐるしいです。(笑)

同じ業界で4年ほどいたので、
業界のスピード感はわかっていたつもりでしたが、
現場で困っていらっしゃるお客様のサポートなので、
熱量が高く、こちらも「答えなきゃ!」と思っていたら
あっという間に一日が終わります。


――実際に働いてみて、社内の雰囲気はどう感じましたか?

面接のとき(社長と部長)から思っていましたが、
本当にフラットでオープンだなと感じることが多いです。
あと、しっかりお客様と向き合っていると感じます。

業務時間内はほとんど、
お客様サポートの時間なので、
部署内のチームメンバーと話をすることはあまりありません。
(最初は結構びっくりしました!)

ただそれでも、
チャットツール上での質問グループや
本当に困ったときなどは直接聞いたり、
いい意味で遠慮がなく、
みんながみんなを支えている、というような印象を感じます。




――上司・先輩・同僚はどんな人たちですか?

何をするにしても意識が高いなと感じることが多いです。

あと会社のクレド(行動指針)が、
しっかりと根付いていると感じます。
クレドは「ごまかしは悪」や「驕りは破滅」など、
強い言葉が多いのでドキッとしますが、
上司や先輩方が意識して体現しているおかげで、
社内のメンバーそれぞれが
お客様に対してはもちろん、社内のメンバーに対しても
誠実で真摯な対応をされているようにおもいます。

と、書くととても固そうに感じますが、
個性も大事にされており、
とても居心地がいい環境だなと感じます。


――プライベートでは何をされていますか?

家族と過ごすことが多いです。

おいしいものを食べに行ったり、
公園に散歩に行って犬を見て癒されたり、
水族館にペンギンを見に行ったり、
ライブを見に行って盛り上がったりと、
割と外に出ていくことが増えたように思います。

仕事中ずっとしゃべっているので、
家でず――――っとマンガを読んだりゲームをして過ごす日もあります(笑)


――職場周辺(グランフロント大阪)でおすすめのお店はありますか?

グランフロント大阪自体は、
キラキラおしゃれなお店が多くて少しドキドキしますので、
少し離れたお店に行くことが多いです(笑)

最近は新梅田食堂街の
「釜山」という韓国料理屋さんに
よく行ってます。
とても辛い料理がクセになります。


――現在の課題・今後の目標は?

お客様の思うことや悩んでいることなどは
尽きることはないと思いますし、
それに合わせてフューチャーショップ自身も進化をし続けています。

そのスピード感に早く追いつき、
少しでも早くお客様のお力になれるように
ひたすらお客様と電話でお話しをし続けようと思います。

先輩方がセミナーや展示会などに参加した際に、
店舗の担当者様ととても親しくお話しされているのを拝見しているので、
少しでも早く、店舗様にも声と名前を覚えてもらえるように
尽力したいなと思います。


★事業推進部部長・松田よりコメント★

東條くんが入社して、約5か月、恐らくあっという間に過ぎたと思います。

当初は慣れない業界で戸惑いもあったようですが、持ち前のコミュニケーション力と
前職の経験を活かして、今では、プロジェクトを任され、他メンバーに頼られる存在に
なってくれています。

まだまだ、わからないことはたくさんあると思いますが、協力しあえる仲間がいるので、そんなに心配はしていません。

お客様の問題解決に全力を注ぎ、色々挑戦して、もっと、もっと頭を悩ましてほしい。(笑)
その経験こそが、東條くん自身をもっと強くしてくれると信じています♪
頼みます!


株式会社フューチャーショップ's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings