1
/
5

未経験からあこがれのネットワークエンジニアに!成長の秘訣である教育制度やマインドについて話を聞いてみました。 社員インタビュー第6弾・新開さん

皆さんこんにちは!GBS採用担当です!
社員インタビュー第6弾は、2017年入社・サービス部主任の新開さんにお話を伺いました!

新開さんはもともと消防設備士として働いていて、エンジニアとしての実務未経験という中でGBSへの入社を決めました。
成長の秘訣である「社内研修制度」、そしてエンジニアとして成長していく上で欠かせない「マインド」について話を伺いました!

――新開さんは入社前、どんなお仕事をされていたんですか?

「消防設備士という仕事をしていました。消防設備の点検や工事をする仕事です。」

――GBSとの出会いについて教えてください。

「求人サイトでGBSの広告を見たのがきっかけです。『面接無しで入社できる』と書いてあって、当時1年働いていない状態だったので、試しに話を聞いてみることにしました。当時の社長と面談して、とりあえず仕事を始めてみよう、試しにやってみよう、といった気持ちで入社を決めました。」

――今はどんなお仕事をされているんですか?

「ちょうど今月からネットワークの検証をする現場に入りました。新しく機器が入るとか、ネットワークが増築される際の作業を行う前の手順の検証や機器の構築のテストをしています。」

――主任としてはどういった役割を担っていますか?

「メンバーのフォローアップや、会社の連絡事項の伝達といった仕事をしています。また、メンバーの年間目標の進捗を把握し、アドバイスもしています。」

――主任として苦労したこと・嬉しかったことを教えてください。

「苦労したことは、会社の決まり事を伝えることです。例えば勤怠など細かいルールを正確に伝えるのが大変でした。通話したり画面共有したり試行錯誤をしていました。そんな中で嬉しいことはやっぱり、メンバーが成長してくれることです。仕事の面でメンバーの成長を見ると、嬉しくなります!」

――やりがいはどんな時に感じますか?

「今までできなかったことができるようになったときです。今まではオペレーターとして手を動かす側だったのが、今は経験を積んで作業を確認する側になり成長を感じています。」

――GBSの良い所はどんなところにあると思いますか?

社員の仲が良いところだと思います。他社のSES方に話を聞くと、会社に戻らないという声をよく聞きます。その一方、GBSは同じ現場にいなくてもコミュニケーションをとっていて、帰属意識が生まれるというのが良いと思います。運用は長時間にわたり、ずっと作業しているわけではないのでその間におしゃべりしたり、プライベートで遊びに行ったり、飲みに行ったり…といった感じです。現在はコロナの影響で集まる機会が無いのですが、代わりにオンラインで話すことが多くなりました。以前は社員会のあと飲みに行ったり、たまにイベントとしてスポーツをしたりと、交流の機会がたくさんありました!」

――未経験でのIT業界の転職でしたが、不安はありましたか?

「もともと学生時代にIT業界には興味があったので、不安はそんなに感じませんでした。ただ、PCが得意じゃないとか、ブラックというイメージといった点が少し気になってもいました。」

――実際に入社されてみて、PCが得意じゃないという点はいかがでしたか?

「PC得意でなくても大丈夫だと感じました!最初から高度なことを求められるわけではないことが入社して分かりました。また、現場によって稼働状況が変わるのですが、自分はそんなに高稼働な現場ではなかったので、ついていくことができました。」

――未経験からの教育体制といった部分はいかがでしたか?

「もともと入社前からネットワークに興味があったのですが、社内のインフラ研修で教えてもらったことが今の現場で活きています。研修では実機操作もあり、座学だけでなく実際に手を動かして学べるのが良いところだと思います。」

――GBSに向いているのはどんな方だと思いますか?

自分で考えて勉強し、キャリアを進めていける人だと思います。基本は現場にいて個人個人といった動き方になるので、キャリアを考えつつ主体的に動く必要があると思います。自律してやっていくのが大切だと感じます。熱意とかやる気があれば、カバーしてくれる人がたくさんなので、心配する必要は無いと思います!」

――入社前に受け入れてほしいことはありますか?

「外に出て仕事をする、というのをしっかり理解する必要がありますし、会社としてもイメージがつくようにしっかり伝えていく必要があると思います!」

――では最後に、今後のキャリアやチャレンジしたいことを教えてください!

「ようやくネットワークに携わるチャンスが回ってきたので、このまま現場で検証・構築の経験を積み、その後設計であったり、プロジェクトを動かす立場だったりに挑戦していけたらと思います。今は指示が来たものに対し手を動かすといった感じですが、今後は設計や要件定義といった面でお客様に提案できるような人材になりたいです。」

――ありがとうございました!

==============

最後までご覧いただきありがとうございました!

GBSでは未経験でも安心!な教育制度が整っており、実際に手を動かすことでより実践的な学びを得ることができます。
「主体的にキャリアを構築していきたい!」
そんなエンジニアの方、経験の有無を問わず絶賛募集中です!

グローバルビジネスソリューション's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings