1
/
5

学び好きな私が惹かれた、GBS最高の学習環境に迫る! 社員インタビュー第7弾・河野さん

皆さんこんにちは!GBS採用担当です!
社員インタビュー第7弾は、2020年新卒入社・サービス部の河野さんにお話を伺いました!

河野さんは学び好きで、学習環境が整った会社を探していたそうです。
GBSにはどんな学習環境が整っているのか、その環境を支えている社員の関係性についてお話しを伺ってみました!

――河野さんはどのような軸で就活を進めていらっしゃったんですか?

「研修が整っている会社を探していました。理由としては、学習が好きというのと、成長する上で大切だと考えていたからです。それから、一緒に働く人も重視して会社を探していました。落ち着ける人が周りにいるかどうかが大事だと感じていたので、FacebookなどSNS上で会社を探していました。そうした中、TwitterでGBSを見つけたんです。とても仲が良さそうで、説明会に行ってみることにしました。」

――IT業界にはもともと興味があったんですか?

「もともと興味は無かったです!そもそも就活する気があまりなくて、ずっとやっていたタップダンスの道に進むつもりでした。しかし4年の4月にタップダンスの道を断念して就活をスタートし、不動産や文房具メーカーを見ていたのですが自分に合わなくて。そうして8月になり、たまたまIT業界に出会いました。勉強好きの自分に合っていそうで、面白そうだと感じたのを覚えています。」

――GBSへの入社の決め手は何でしたか?

「最終的な選択肢としてGBSともう1社があったのですが、そこでの決め手は人柄の良さでした。実際にお会いして、人柄の良さが感じられました。もう一方の会社は無機質というか、うわべだけの人間関係といった感じで楽しくなかったんです。実際にGBSでお話しして、人の良さが表れていて、話も弾んだんです。みんな個性があって良い人で、また私の個性にも合いそうな会社だと感じ、入社を決めました。

――現在はどんなお仕事をされているんですか?

「奨学金に関するシステムに携わっていて、37万件の書類の処理をしています。6月末から所属になり、7月末からはリーダーとして現場の指揮を執るようになりました。9月からはシステム関連に携わって少しずつやりたいことができるようになり、今は申込書データの整理や抽出をシステムを通じて実行したり、議事録を作成したり、現場のWBSの進捗をお客様に連携したりと、幅広く色んなことに携わっています。怒涛の半年間という感じで、あっという間でした(笑)。楽しくて、もう12月か、という感じです!」

――やりがいはどういったときに感じますか?

「SQLと呼ばれるデータを抽出する際に使うものがあって、英語でいうところの構文のようなものなのですが、所属されたときは研修を受けたものの何も分からない状態でした。それを土日など勉強しながらトライしていって上手く抽出したできた時など、自分の学習した結果が形になって、さらに職場で活かされたときには『ああ仕事をしているなぁ』という実感が湧きます!仕事をしている上での生きがいというか、楽しみの一つですね。」

――GBSの良い所はどこにあると思いますか?

人だと思います。GBSは皆さん個性的で、会社としても笑顔でいることを大事にしているのですが、それをまさに実現している人ばかりだと思います。暗いというか、悩んでいる人がいないです。同期も7人いてみんな個性的ですが、根は真面目で将来についてしっかり考えていて。やっぱり人ですかね。人が良いと思います。

SESは現場に出ているので、会社に所属しているのか?と不安になりがちだと思うのですが、GBSはつながりが深いと思います。例えば、現場が忙しいとき営業の方ともガンガンやり取りをすることがあるのですが、その際もレスが早いし、『疲れてない?大丈夫?』といった気遣いをいただけたりします。ハングアウトでの歓迎会もありましたし、完全放置ではなくむしろつながりを深めていくところもまた魅力だと感じています。」

――GBSの学ぶ環境について教えてください。

「4~5月はオンラインでの研修に参加しました。また、社内でも毎月研修をしていて、誰でも受け入れてくれるのが良いなと思いました。また、分からないことがあってもすぐハングアウトで聞くことができて、分からないまま学習が止まってしまうということも起こらないので助かっています。学習が好き、という軸に合っている会社だなと思います。学ぶ環境があるので、それをしっかり活用していけたらと思います。」

――GBSに向いているのはどんな方だと思いますか?

人とのつながりを大切にできる人だと思います。あとは、成長を意識した目標を設定し、それをこなせる人も向いていると思います。会社自体も成長しているので、それに伴って自己成長している人に来てほしいともし自分が社長だったら思います。一人ひとりの成長が会社の成長につながっていると思うので。」

――では最後に、今後のキャリアや挑戦したいことについて教えてください!

「現在Pythonを土日に学習していて、それがデータベースと相性が良いんです。なので2、3年後にはデータベースエンジニアとして活躍していきたいです。それに向けて、日々の学習で知見を増やしながら頑張っていきたいです!」

――ありがとうございます!

===============

最後までご覧いただきありがとうございました!

GBSには実務未経験の社員でも気軽に参加できる勉強会があり、さらには分からないことも気軽に聞くことができる環境があります!

社員同士で協力しながら技術力を高めていきたい方、ぜひ一度お話ししましょう!

グローバルビジネスソリューション's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings