1
/
5

【自分に素直であれ!】GBSインターンから得られた価値観とは?社員インタビュー第13弾

今回の社員インタビューはGBSで長期インターン生として社員と共に活躍していた大学4年生のTYくんになぜGBSを選んだのか、長期インターンまでの経緯をインタビューしてみました!!

【自己紹介】

TYくん

N大学(4年)

元GBS社員のもとで勉強をしていた際にGBSの紹介を受け、GBSの前山・小川と出会う。二人の考えや理念に共感したためGBSでインターンをすることを強く希望し、エンジニアとしてインターンを開始。

GBSとして挑戦していた受託の受注を受けたばかりのタイミングであったため、受託受注のプロジェクトに参加し、先輩社員に教えてもらいながら業務を進めた。

プロジェクト終了後は営業部としてインターンを開始。12月末のインターン終了までに1件契約を目指し奮闘した。


1. 長期インターンをやろうと思った経緯はなぜですか?

GBSの元社員の方と出会ったことがきっかけです。

元社員の方が開催した「HTML CSSセミナー」に参加して前山さん(社長)、小川さん(取締役)に初めて出会いました。

セミナー後はわざわざ飲みにつれて行っていただき、

「どうしたらエンジニアになれるのか」、「何を勉強するべきか」など

さまざまな質問に対して快く答えてくださったことが私の中で非常に好印象で、

「この人たちと働きたい!!」という動機につながりました。

いい意味で「経営層が大人っぽくなかった」ということですね!!



2. なぜGBSの長期インターンを志望しようと思ったのですか?

長期インターンを志望した理由は、

「実務経験を得たかった事」+「前山さん・小川さんの人柄」です。

当時はRubyを勉強しようと思ったのですが、

Javaの方が窓口が広いというアドバイスをいただき、すぐに切り替えました!

実際に営業として働いてみてJavaの方がチャンスがあると感じました。

他にもさまざまな「生きている情報」を教えていただきました。

例えば、「プログラミングスクールに行くべきか否か」という疑問です。

結論としては「行かなくてもいい」と教えていただきました。

※理由は後ほど述べますが、自分はほぼ賛成でした。

これらの活きた情報を私に寄り添いながら丁寧に教えてくださったことも志望動機になりました!



3. 星の数ほどある会社の中からなぜGBSなんですか?

それは完全に「出会い」ですね!

たまたまあのタイミングで出会えて、自分自身も「働きたい!」と思ったことが決め手です。実際に働いてよかったと思いますし、本当にみなさんには感謝しています。

もしかしたら、長期インターン生として入社するか悩んでいる就活生もいるかもしれません。

そうなったらまず「自分はどうしたいのか」+「どこが不安なのか」を明確にしてみてください!

GBSなら自分ひとりでなくきっと前山さんや小川さんが力になってくれると思いますよ!

私はGBSのインターンに参加してよかったと心から思っております。



4. TYさんがGBSに入社して改めてどんな会社だと感じましたか

・人間的に成熟した人が周りにいるため、人生において大切なことを学べる

・相談しやすい環境がある

・挑戦を後押ししてくれる

・精神的に安定して働ける

・皆さんとにかく優しい

・上司の方が考え、アドバイスや指導をしてくれる

→総じて働きやすい!!

他にもいっぱいありますが、それは是非自分の肌で感じてほしいと思います。

私は働くうえで大切なことは「どんなスキルよりも人としての成熟」であると学びました。

だからと言って勉強しなくてもいいわけではありません。

つまりは、スキルや知識を支えているのが人間力ということです。

このことをGBSで学べたことは私にとって最大の財産になるでしょう!



5.GBSってぶっちゃけいい会社ですか?

YES

しかし、それを決めるのは自分自身ですし、入ってみないと分からないところも多くあります。大切なのは「自分の気持ちに従うこと」だと思っています。



6. プログラミングスクールは絶対に必要か

NO

営業職をしてみて実際に感じたことは一番お客様に求められるのは「実務経験」ということです。スクールで学んだことは絶対に無駄にはなりませんが、独学は所詮独学とみられるのがSESの現状です。

しかし、言語に触れてるのと触れてないのでエンジニアとして成長する速さは全然違ってくると思います。



7. どんな人がGBSに合っていると思いますか?

前向きな方、笑顔が素敵な方、人間的に成長したい方、社風に共感する方、ですね。



8. 絶対に自分に合った案件に入れますか?

それはタイミングと運ですね。私が入れたのもタイミングと運がよく、+学ぶ姿勢が評価されたと思っています。その当時の実力は0に近かったです。



9. 働き方はどんな感じですか

自分自身の生活に合わせて調整してくれると思いますよ!

きちんと相談すれば大丈夫です!



10. 研修はどのようなものがありますか

内面を磨く研修と、技術を磨く研修があります。

特に「7つの習慣」を用いた勉強会はおススメです!!

他にも分からない、もっとここが知りたい!と思ったら前山さんや小川さんに

じゃんじゃん聞いてみてください!正直に答えてくださいます。

僕から最後に皆様に一言

「自分に正直に!!」

以上、ありがとうございました!!



TYさんありがとうございました!

今回の記事は「自分に素直に」というのがテーマになってきそうですね。

自分にも相手にも素直でいる、いい時も悪い時もありのまま受け止めるのが大切だと改めて感じることができました。

皆様も今の自分に素直に寄り添ってみてくださいね!

次回はそんなT Yさんの長期インターンの実務内容に迫っていきたいと思います!!

グローバルビジネスソリューション's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more