1
/
5

[20卒] 学生ライターからWebエンジニアに | 粂川 颯汰

こんにちは!Gizumoの古川です。

Wantedlyを通じてこれからGizumoに遊びにいってみようと思ってくださる方に、事前により会社のことを知っていただこうと思い20卒のメンバーインタビューの特集を行うことにしました。今回ご紹介するのはWebエンジニアの粂川です!

高校生の時はどう過ごしていましたか?

高校時代はテニス部に所属していました。硬式テニスでダブルスとシングルがあったんですけど、よくダブルスの方で試合に出ていました。

学校行事とかだと、体育祭では有志の応援団に入って全校生徒の前でAKB48のフライングゲットとか踊ってたりしました(笑)

大学生の時はどう過ごしていましたか?

テニスサークルに所属してました。サークル活動は週1回なんですけど、めっちゃテニス好きが集まっているサークルだったのでサークル活動以外にも週3−4回は自分たちでコートを取って試合してましたね。

サークルにはイベントの企画担当がいたので、定期的に皆で集まって遊んだりリフレッシュしたりしてました。あとは仲いいメンバーと飲みに行ったりもしてましたね。

アルバイトの経験はありますか?

大学生のときは本当に色々やっていました(笑)

塾のチューター、カフェ、ラーメン屋、居酒屋、家庭教師の教材販売、ライターなど色んなことやってました(笑)

一番長くやっていたのがライターで、1年半くらいWebマーケティングの企業でアルバイト兼インターンとして働いてました。

就職活動はどうしていましたか?

就活は3年生の秋ごろから開始しました。

就活アプリはwantedlyしか使っていなくて、いくつかエンジニア募集の企業を探してました。

就職活動で軸としていたことはありましたか?

元々WebアプリケーションとかWebサイト制作の勉強をしていて、インターンでもWeb系の企業にいっていたのでWeb系のエンジニア職で探してましたね。

インターンの経験はありますか?

先程のお話したライターはアルバイト兼インターンでした。

Web系に興味があってちゃんと実践的に知識をつけたかったのとWebマーケティングも学んでみたかったので応募したのがきっかけです。

アフィリエイトメディアで動画配信サービスのランキングとか画質比較などの記事を書いていました。

Gizumoを選んだ理由を教えてください。

自分の開発スキルを上げたいと考えてたので、エンジニアをゼロから育てるという教育に力を入れている会社の方針に惹かれたのと会社説明会の時にGizumoのエンジニアの方たちがそれぞれ開発案件先で活躍しているというお話をお聞きして魅力的に感じて入社を決めました。

最初は独学でプログラミングを学んでいたんですけど、つまづいたりした時に「もっと周りにプログラミングについて聞ける人がいたらな」って思っていたので現役エンジニアのメンターの方に教えていただけるところとか、将来的に教育側に行きたいとも考えているのでキャリアパスでメンターがあるところも決め手になりましたね。

実際に入社してみてギャップは感じますか?

入社してから4ヶ月くらいフロントエンドのメンター補佐をさせていただいてたんですけど、未経験の研修生でもわかりやすいように手厚いメンタリングとかフォローを行っているんだなって良い意味でギャップを感じました。

例えば、わからないところがあったときはすぐメンターさんと1時間くらいオンラインで質疑応答をしたり、料理のレシピに例えてわかりやすいように説明をされていたので手厚さにびっくりしました。

入社時点でプログラミングのスキルはどの程度だったのですか?

簡単なWebサイトであればつくれるスキルはだったと思います。

ただアプリケーションとかシステムが入ってくるようなところは難しくてわからない状態でしたね。

研修中に心がけていたことはありましたか?

学習時間は特に決めてはいなかったんですけど、目の前の課題はすぐに終わらせると決めていました。

あとは、スキルアップするために個人的にWebサイトの制作を請け負いでやっていたんですよね。

Web制作会社に直談判して案件を貰っていて、開発と研修が両立できるように調整していました。

研修期間中に心に残っていることはありますか?

メンターさんとの関わりがすごく印象深いですね。開発案件先でのお話をお聞きして、早く案件先に出てみたいなって思っていました。

あとは研修終盤に行った同期とのチーム開発ですね。僕は皆と一緒に何かをつくることがすごい好きなので、仲いい同期と同じ目標に向かって突っ走ることができて楽しかったです。

「こういうのを入れてみようよ」とか意見を出し合ったりしたり、「終わってほしくない」ってくらいチーム開発に熱中していましたね。

Gizumoにはどんな人が多いなという印象ですか?

技術やモチベーションが高い方がすごく多いと思います。同期とのチーム開発のときも皆「次これ使ってみようよ!」とか色んな知らない情報がポンポン出てくるので本当にすごいですし、自分も頑張らなきゃって思いました。

現在の業務内容を教えてください。

デザイナー向けのECサイトの開発を行っている会社でフロントエンド、バックエンドの両方を担当しています。

チーム構成は、上司のエンジニアの方と僕の2人です。開発は基本的に僕が担当しています。

今行っている仕事の面白いところと難しいところを教えてください。

PHPのフレームワークでLaravelを使っているんですけど、お客さんとお話をしていて「こういう機能がほしい」と仰られた時にどうやって開発しようと色々調べてみると、お客さんが欲しいと仰っていたものに特化した機能がLaravelについていたりするのですごいし面白いなって思います(笑)

難しいことだと、今開発で使っているドキュメントが英語版しかないので苦戦していますね。 Google翻訳を使って頑張っています(笑)

仕事をする上で大切にしていることはありますか?

お客さんの期待値を越えて仕事がしたいと考えているので、期待値を把握するようにしています。ただ期待値が高すぎたら正直に「ここは難しいです」みたいなことはお伝えするようにしています。

好きな技術や今後できるようになりたいことなどはありますか?

メンターにも興味があるんですけど、プロジェクトを進めていく側にのちのちはまわりたいなと考えているので今後はプロジェクトマネジメントについても学んでいきたいです。

今後のキャリアはどうしていきたいと考えていますか?

さっきの話と重複してしまうのですが、キャリアとしてはプロジェクトマネージャーとか上流工程に携わりたいと考えてます。

なので、今後は会社で開催しているプロジェクトマネジメントのセミナーに参加したいと考えています。あとは、メンターにも興味があるので現場で知識を沢山つけて、還元できるようにしたいです。

就活生へ向けてメッセージをお願いします。

僕は何事もやってみないとわからないと思うタイプなので、興味があることは後悔しないように挑戦してみてほしいなって思います。

株式会社Gizumo's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more