1
/
5

グロービス経営大学院 社員紹介ブログ #02~清水香奈慧が語るグロービスの仕事~

こんにちは!グロービスのスクール部門採用チームの山口です。

本日は、社員紹介ブログ#02をお届けします!

今回は「サービス・コンシェルジェ・オフィス」で働く清水香奈慧(かなえ)さんです!「サービス・コンシェルジェ・オフィス」はグロービス経営大学院に通われる学生さんと真っ向から向き合い、悩みを受け止め、喜びを分かち合う、そんな素晴らしいチームです。学校ならでは喜怒哀楽が感じられる、そんなチームだと思います。

例によって、「今どんな仕事をしているの?」「その仕事のやりがいは?なぜそれをやりがいと感じるの?」「グロービスの好きなところ or入社してよかったなぁと思うときは?」の3問構成です。

同じ学校組織の中でも、チームが違うことで見える景色はどう異なるのか?

第一回の得能淳さんと比べてみても面白いかもしれません♪

それでは、以下お楽しみください~

1、今どんな仕事をしているの?

こんにちは、グロービス経営大学院 サービス・コンシェルジュ・オフィスの清水です。

「サービス・コンシェルジュ・オフィス」は、大学院で行われるクラスの準備や講師・学生のサポートを担うチームです。一般的な大学では「教務課」と呼ばれる部署が近しい仕事です。

私は東京校にて、主に学生のサポートを担当しており、履修や学生生活に関するご相談を承っています。

グロービス経営大学院は「ビジネスリーダーを育てる学校」であることから、学生は20代後半から50代と幅広い世代の社会人の方になります。

そのため、実際にご相談いただく内容も「子育てと学業の両立に悩んでいる」「急な海外転勤のため、どのように学びを継続するべきだろうか」など、多岐に渡ります。

日々多くのご相談をいただきますが、いつも忘れてはならないと心に留めていることがあります。

それは、非常にお忙しい社会人の方が、より理想の自分に近づくために、2年間という貴重な時間や学費を投資する決断をして、この学校にご入学をされているということです。

そういった想いを考えると、ご相談をいただいた学生が、自身の目指す姿に近づくために、よりよい履修計画や学生生活のご提案をしたいと思いますし、また、学生に向き合い続けるために科目の内容や学校制度に関する理解を深める等、自分自身も努力を重ねなければならないと身が引き締まる思いになります。

顧客である学生に対し、尊敬の念をもち応援をしたいと思うと同時に、それを自己成長の源泉とできることがこの仕事ならではの魅力の一つと感じます。

2、その仕事のやりがいは?なぜそれをやりがいと感じるの?

学ぶ環境をただ用意するだけではなく、新しいサービスを企画することや、今あるサービスの改善が行えたときに、とてもやりがいを感じます。

我々の学生はビジネスリーダーを目指しているため、そういった意欲ある方々が学ぶ環境としてふさわしい場を作り続けること、適切ではないポイントを見つけたらスピーディーに改善するという行動を、チームとしてとても大切にしています。

例えば、最近新しく始めたサービスの一つに「出張カウンター」があります。

これは、学生が事務局メンバーにより気軽に相談ができるようにするため、教室の前に簡易的なご相談カウンターを置くというサービスです。実際に相談にいらっしゃった方から「すぐに聞けてよかったです」とお喜びの声もいただくことができました。

チームとして多くの業務を抱える中でも、新しい企画を立ち上げたり、改善活動を行うためには、メンバー 一人ひとりの成長と協力が欠かせません。

もっと言えば、チームワークがより強くなればなるほど、多くの改善や新しい企画を実施することができるため、学生に対するサービスの幅を広げ、質を高めることも無限にできるのではないかと考えています。

一人でやるよりも、多様な価値観をもつ多くのメンバーと何かを成し遂げることは難しいと感じることもあります。ただ実際に新しいサービスを提供することができ、学生の方にお喜びいただけたときの嬉しさは何倍にも増すため、私はその感覚がとても好きです。

これからも、メンバーと一緒に創意工夫しながら、よりよいサービスを学生に届けていきたいと思います。

3、グロービスの好きなところ or入社してよかったなぁと思うときは?

成長しようとする意欲に溢れた、学び好きなメンバーが多いところがよいところだと感じます。

また学んだことを自分だけの学びに留めるのではなく、部門全体のメールで感想をシェアしたりするなど、組織として共に成長していこうという前向きな風土も感じます。

グロービスに入社当時の自身を振り返ると、誰かの成長のお手伝いをしたいという気持ちはあったと思いますが、自分の成長には興味・関心がありませんでした。

しかしながら、多くの学生や魅力的なメンバーと出会ったことによって、自分が成長することで周りの成長にも寄与したいと、考え方が大きく変わったように思います。

我々の顧客である学生は自身のなりたい姿に向けて必死に学んでいるからこそ、それをサポートする我々も負けずに成長に貪欲であり続けたいです。

学ぶことで自分をアップデートし続けられる素晴らしいメンバーに刺激を受けながら、これからもよい仕事をしていきたいと思います。

株式会社グロービス's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more