1
/
5

偉大なプロダクトを生み出したい学生が大集合!Goodpatchの1Dayインターンの魅力

3年生のみなさん、M1のみなさん。
いよいよ就職活動が目前に迫ってきましたね!
ポートフォリオ作りに本腰を入れ始めた方も多いのではないでしょうか?
グッドパッチでも説明会を開催するなど、新卒採用の活動が本格化してきました!

この記事では、2018年夏季インターンには150名、2019年夏季インターンには270名もの応募があり、好評いただいた1Dayインターンについてご紹介します。
2020年は下記日程で開催が決定したので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね!
2020年1月29日(水)10:00〜20:00@グッドパッチ本社
2020年2月7日(金)10:00〜20:00@グッドパッチ本社

なぜ1Dayインターンをするのか

グッドパッチでは、デザイナーを志すみなさんを対象にインターンを夏と冬に開催しています。 私たちのビジョンである「ハートを揺さぶるデザインで世界を前進させる」ためには、パッション溢れるみなさんの力が必要です。
グッドパッチが考える「デザイン」を一人でも多くの学生さんに肌で感じていただけるよう、2018年からは大切な時期に長時間拘束してしまう5Dayインターンを廃止し、デザインの力を信じる学生さんが気軽に参加しやすくデザインを学べる1Dayインターンを用意することになりました。

こんな方にオススメです!
・将来的にデザイナーとしてのキャリアを考えている
・デザインについて体験してみたい
・グッドパッチのデザインプロセスに興味がある
・サマーインターンに参加できなくて不安を持ち続けている

どんなことが体験できるのか?

1Dayインターンは以下のようなことを行います。

1:デザインプロセス講習

まずは、グッドパッチがどのように普段からデザインをしているのかを「デザインプロセス」として座学で学びます。デザインを学校で学んだことがない独学の方でも理解しやすい内容です。グッドパッチのデザイナーには美大出身ではないデザイナーも多く在籍していますので、安心してください!

2:ワークショップ 〜UX/UI設計をしてみよう〜

当日集まったデザインが好きな仲間とチームを組み、グループワークを行います。身近なテーマについて、チームに分かれUX/UI設計にトライしていただきます。チームとして1日を一緒に過ごした仲間とは、就職活動を共に乗り越える絆が生まれるようですよ。
各チームには第一線で活躍するデザイナーがメンターになりますので、これを機に日頃のデザインへの疑問や、進路の質問などをしてみては?

ワークショップの中ではデザインプロセス講習で学んだ、グッドパッチのデザインプロセスの特長でもあるプロトタイピングも行います。
私たちが開発・提供しているプロトタイピングツール「Prott」を活用しますので、就職活動の際にポートフォリオで自分のこれまでの活動を人に伝える際の練習にもなりますね!

1日の終わりには、成果発表会を行い、それぞれのチームの1日の成果を共有します。
優勝チームには、景品をご用意しておりますので、お楽しみに!

参加者の声

最後に、1Day夏季インターンに参加した学生の方々からの感想を一部、ご紹介します!

メンターの方はじめGoodpatchの社員の方が質問どんどんしておいで!の姿勢で運営されていて、とてもリラックスして楽しく取り組めました。短時間のワークショップではありましたがデザインプロセスひとつひとつの重要性を痛感できる実りのあるものだったと思います。貴重な体験をありがとうございました!
言葉にして伝えること、情報を整理することの難しさを改めて感じた。チームのみんなの気遣いや優しさに助けられて少しだが意見や提案をすることができた。チームでつくるのはたのしい!!
1人1人が積極的にグループワークに取り組んでいたため、最高の環境が整っていたと思います。
学校ではまなべないことを身をもって体験でき、今後に大きな影響になると感じた。
1つのモノをつくることの大変さがよくわかりました。「もっと時間があったら...」「あの時聞いておきたかった...」などの後悔も多かったです。
チームワークの大切さやそこから得られる学びや新しい発想がうまれたりして非常に楽しかったです。ありがとうございました。
個人→共有という流れを通してグループワークの流れを理解することも出来たりととても収穫の多い1Dayインターンでした。ありがとうございました。
個人で勉強しているので自分のやり方を見直すいい機会になりました
はじめてのインターンでしたが、充実した時間を過ごすことができとても今後につながる時間でした。

こんな嬉しい感想がご紹介しきれないくらい寄せられるグッドパッチのインターン。
みなさんからのご応募をお待ちしています!

応募方法

■募集日程
・2020年1月29日(水)10:00〜20:00@グッドパッチ本社
・2020年2月7日(金)10:00〜20:00@グッドパッチ本社

■募集対象

上記日程のいずれかに参加可能な、2021年3月に学校卒業予定の方

◼︎お申し込みフロー
(1)エントリーフォームのご提出
(2)オンラインによる面談
(3)参加日程確定のご連絡
※(3)をもって参加確定となります。

■募集職種
・UIデザイナー
・UXデザイナー
・エンジニア

■開催場所
グッドパッチ本社
東京都渋谷区鶯谷町3−3 VORT渋谷south 2階(旧サウスゲート渋谷ビル)

21新卒の方を対象に、代表土屋も参加する会社説明会も開催します!
創業ストーリーやGoodpatchのデザイナーのワークスタイル、デザイナーのキャリアの考え方などをお話しするので、ご興味がある方はこちらもぜひご参加ください。

UI/UX Designer
21新卒デザイナー&エンジニア/CEOも参加する会社説明会開催!
Goodpatchはビジネス課題をデザインで解決するデザインカンパニーです。「ハートを揺さぶるデザインで世界を前進させる」というビジョンのもと、デザインの力を証明するためにUI/UXデザインを強みとした新規事業の立ち上げや、企業のデザイン戦略立案、デザイン組織構築支援などを行い、 デザインの価値向上を目指しています。 東京、ベルリン、ミュンヘンに拠点があり、リモートチームがあります。 企業のデザインパートナーとしてビジネス課題を解決するクライアントワークと、クライアントワークのノウハウを活かした自社プロダクト開発の二つが主な事業です。 ▼クライアントワーク事例 さまざまなクライアントをデザインの力でお手伝いしています。主な事例はJINS MEME OFFICE、コミックDAYS、モチベーションクラウドなど。 http://goodpatch.com/jp/works ▼自社プロダクト クライアントワークで得たノウハウを活かし、デザインを必要とするすべての方に向けてプロダクトを開発しています。 ・プロトタイピングツール「Prott」 http://prottapp.com ・デザイナー特化型キャリア支援サービス「ReDesigner」 https://redesigner.jp/ ▼Goodpatchヒストリー Goodpatchは創業9年目にして約180人のデザインの力を信じる仲間が集まっています。今までのヒストリーについてはこちらをご覧ください。 代表土屋のブログ http://likeasiliconvalley.tumblr.com/ Podpatch http://goodpatch.com/blog/?s=podpatch ▼情報発信 デザインをより身近に感じてもらうために、日々情報発信を行っています。 Goodpatch Blog http://goodpatch.com/blog/
株式会社グッドパッチ
株式会社グッドパッチ's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more