1
/
5

〜第6期キックオフ開催〜久々のわいわい&第二回Value賞発表!と産休のご挨拶【Hacobu Blog】

こんにちは!
Hacobuにて人事を担当しています、そらです^^

気づけば8月も最終日・・・
残暑厳しい日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

Hacobuでは先日、コロナの影響もあり先延ばしにしていた第6期キックオフを行ってきました〜!
毎年恒例の三浦海岸には行けず、都内で広めの会議室で三密を避けながら、ソーシャルディスタンスを意識しての開催(一部リモート参加の社員も)となりましたが、久しぶりのオフラインでワイワイしてきた様子をレポートします!





まずは太郎さんから「5期の振り返りと6期の戦略」のお話を。

毎年このタイミングで、えー!この出来事も1年以内の出来事なの??!と驚くと同時に、聞いててワクワクする来期の内容に胸が高まります・・・!



都度質問を受け付けるオープンな雰囲気でワイワイと^^
(この写真の時にはなんだか、面白いネタ系の質問をしてたような・・・笑)




その後は、各役員から担当部署のお話を。

なんだか悪い顔をしているまさるさん(COO)。
多分誰かをいじっていたときの悪い顔です。笑



イケオジけんじさん(CSO)はゆーきさん(CTO)をいじり、



いじられて満遍の笑みのゆーきさん(CTO)笑



長いと全員から突っ込まれながらも話切ったゆーきさん(CTO)
(予定時間を大幅にオーバー)


相変わらずの安定感あるプレゼンのゆいさん(CFO)



そして今回のキックオフでは、第二回Value賞*の発表も行いました〜!

*Value賞とは:Valueに沿った行動でメンバーや会社に貢献した人を称賛しよう!という趣旨の取り組み
概要〜ルールまで大公開している第一回のレポートはこちら
Value賞始めました!バリューを最も体現したメンバーは?ルールまで大公開!〜第一回受賞者発表〜【Hacobuカルチャー紹介】 | Hacobu Culture
Hacobuも気づけば社員が50人。新しい仲間がどんどん増えることはとってもとってもとっても嬉しい!ただ、人が増えてくると普段誰がどういった業務をしているのか詳細にはわからなくなってきてしまう。ましてや部署が違うとなおさら・・・という状況になってきました。 絶対に見落としているみんなの頑張りが在るはず!!!もっと知りたい!そして社員同士が興味を持ち、お互いを知る機会を作りたい!!!! ...
https://www.wantedly.com/companies/hacobu/post_articles/204668




さて、第二回Value賞受賞者はこちらの3人!!!


【No boundaries.】

それは自分の仕事ではない、と思うのを恥ずかしいと思う。自分の仕事を制限するのは自分の能力だ。
能力が高い人は、それは自分の仕事ではない、とは決して言わない。それは自分の仕事ではない、というのは、自分は能力がありません、と言っているのと同じだ。

プロダクト責任者(Product Owner) ヤス


【Give it a try.】

とりあえずやってみる。やってみて初めて世界が見える。
とりえあえずやってみてわかることは、考えてわかることの1000倍ある。

フロントエンドエンジニア まさや


【Respect others.】

天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず。役職やポジションは、あくまでその人に与えられた役割だ。人の上下を定めたものではない。チームメンバー、取引先、顧客、あらゆる人を同じ人として尊敬する。尊大な態度をとるな、卑下するな。

ソリューションセールス SK/しまけー



たくさんの素敵なエピソードの中から、こちらの3名が受賞!
日々投稿される愛に溢れるエピソードを読むのが個人的にはとっても幸せな時間になっています^^

今回は豪華な食事のご褒美!というわけにはいかないご時世なので、各自上限金額内で好きなものを買ってもらったり体験してもらったりして業務に生かしてもらうというご褒美をご用意!
Slackの全体チャンネルで報告してもらう予定なので、どんなことに使ったか報告聞くのも楽しみだな〜!



最後にみんなで記念撮影!

3月末からリモートを行ってきたこともあり、社員みんなで集まるのは約4ヶ月ぶり?!
みんなの弾ける笑顔に胸がいっぱいになった幸せな時間でした〜!

改めまして第6期、この誇れるメンバー全員で爆速で突き進んで参ります!


ちなみに、最後の写真撮影時に私用で先にでてしまっていた太郎さん(CEO)は写真に映ることができず、かなり残念がっていたのはここだけのお話。笑


【産休のご挨拶】

最後に、私事ではございますが本日を最終出社として産休に入らせていただくこととなりました。
Hacobuに入社し2年半、あっという間に過ぎ去った時間でしたが、最高のチームで走りきれたことに心から感謝しています。

妊娠が分かったのは2月の自社開催イベントの少し前。
無事にやりきった後に少し早いものの報告したら、その日の夜に都内でコロナ発症のニュースが。
すぐに次の営業日からリモートで勤務をさせてもらい、このコロナ渦でも自宅にて不安なく過ごさせていただきました。
柔軟に対応いただき、Hacobuには本当に感謝しかありません。

復帰後は引き続き人事として、そして初めて産休を取得した社員として、今後もっと女性が働きやすい環境づくりも行っていきたいと思っています。
なんと今年は社内に5人も同級生がいるミラクルもあり、いつか集まらせたいというのが密かな野望です・・・!笑

必ずやパワーアップして戻ってまいります!
今後ともよろしくお願いします。

株式会社Hacobu's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings