「年間300軒のカフェを巡る女子大生」 チームメンバーインタビュー

創業4年半の会社での在籍3年以上のインターン


ーよろしくお願いします。Holidayを手伝ってもらってどれくらいになりますか?

大学1年の時に始めてもう3年になります。


ーもともとのきっかけは?

インターン生の募集に応募したのが一番最初の出会いでした。アプリを使ってみてフィードバックをしたり、インターン生同士でおでかけに行ってプランを作ったりしていました。アンバサダー的なことをやったり、アンバサダーやおでかけ好きなスタッフの方たちとお話しをする中で、もっと繋がりたいと思って活動しているうちに自然にアルバイトになっていました。お仕事を通じてだいぶネットワークが広がりました。


ー今はどんなことをしていますか?

内製の記事を作ったり、インスタグラマーやブロガーへのアプローチ、スポットの調整などを行っています。主にコンテンツ制作のお手伝いをしています。


ー風子ちゃんは個人でもカフェログをやっていたりと特におでかけ好きな印象があります。

実はカフェログはちょうど終了しまして(笑)… 今までは大学生複数人のメンバーでTwitterとInstagramで毎日東京周辺のカフェの情報を発信する、という活動の代表をやっていました。たまに集まってイベントを企画して開いたりもしていました。もともと先輩*が始めていた活動を継続してやっていました。
*棚ログさん https://haveagood.holiday/users/37102


筆者の中学高校の後輩です(21期…)



年間300軒のカフェに行く女子大生


ーもともとカフェが好きだったんですか?

食べることが大好きで、食べること全般の中で大学生活の中で極められるものが何か無いかと思い、カフェに注目しました。


ーかなりの数を回っていると思いますがカフェの面白さって何ですか?

規模の小ささ、と言いますか、店主さんとの距離が近いことがあります。ものすごいこだわりを持ってお店を経営されていたり、突然修行に出だす方がいらっしゃたりと店主さんの個性に触れたり、期間限定のメニューが出ることも多くて、「あの人が新しいメニューを出したから行かなきゃ」というモチベーションに繋がっていたと思います。


ー結局何店舗くらい行ったんですか?

当初大学卒業までに1000軒に行くという目標を立てていて、現在は500を超えるくらいだと思います。ちょっと目標危なくなってきました(笑)去年は300軒行きました。


ー365日で300軒(笑)

はい。食べたり飲んだりするメニューは特に決めていなくて、季節のものや話題になっているもの楽しみます。行くのもお金も結構大変でした。


ーカフェ目当てで旅行したりもしますか?

もちろん行きます。基本的に旅行は「食べる」ために行きます。旅先でもそれ以外の活動はお腹を空かせるために動いています。


ー自分でお店をやりたいと思ったりしないんですか?

します。最終的にはそれが目標です。自分でやってみたいです。


ーちなみにそこまで入れ込んでいてなぜストップしたのでしょうか?

これ以上やっていても発展できないと思い、一旦止めて新しいことにチャレンジしようと思いました。今後は先輩が始めたウェブマガジン*で記事を作っていこうと思っています。特にフード系、それこそカフェに関してなどの企画を考えています。12月に大きめな特集企画を考えています。結構しっかりと企画会議をやっていて、リリースする4ヶ月くらい前に準備をしたりと本格的です。
*チトセhttps://chitose.press/


ーちょっと話変わって、Holidayはどのように使っていますか?

アプリメインで主にプランを作って発信しています。私はおでかけをしたい場所が分からない、というタイプでは無いので、「探す」というより、行ったところをまとめて発信する機能をメインに使っています。それが地図と連動しているのが一番の強みだと思います。もちろんこれから行きたい場所をまとめて地図上で管理もしています。カレーのまとめとかそういう使い方も便利ですね。


ープランはプライベート(公開しないもの)も多いですか?

いえ、基本的に全て公開して情報発信しています。

投稿プランはカフェに限らず多彩です


ー3年近く関わられてきて、こうしたほうが良いとか意見はありますか?

結構今まで意見を聞いていただいてきた、例えばスクショクリップを入れていただいたりとかあったので、機能的にこうして欲しいというのは無いです。逆に便利な機能が多すぎて、ライトなユーザーさんにとってちょっとハードルが高い部分があるのではと思っています。例えば友達にもHolidayの話をすることがあるのですが、友達は「え、これどうやって使うの?」と聞かれることが多いです。特に初心者の人に説明ありきになってしまう部分が解消されるといいかなと思います。



ラーメン目当てにひとり旅


ーおすすめの旅行先はありますか?

おすすめ、というか食べる旅行のエピソードなのですが、湯河原にある東日本1位のラーメン屋さん(飯田商店)に行きたいがために、ひとりで熱海に前泊しました。細麺の透明感のあるスープのラーメンが好きなのですが、それの東日本一位と聞いたら、食べる以外の選択肢はありません。朝の8時半に整理券をもらって、5時間待って、1時すぎにラーメンを食べて帰ってきました。美味しすぎて2杯食べたいくらいでしたが、さすがに我慢してライスを頼みました(笑)
https://haveagood.holiday/spots/408372


ー次に行きたいこところはどこかありますか?

Base(バーゼ)という小石川にあるパスタ屋さんです。手打ちのパスタにこだわって、具無しのものを出しているところです。これを食べてみたいです。予約不可、かつ駅から遠いのでハードルが高いお店です。旅行先だと、名古屋にあるnokos à l'étage(ノコスアレタージュ)というケーキ屋さんです。ここは「飲めるケーキ」と言われるほどで、名古屋に行って5種類のケーキを食べてくるインスタグラマーの人がいます。海外はお金がかかるので国内に集中します(笑)


ーありがとうございます!

食べ物の話しかしてないような気もしますが大丈夫でしょうか(笑)

ホリデー株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more