1
/
5

「変化こそ唯一の永遠である」 by Koichiro Okaniwa

Authored by Koichiro Okaniwa

STORIES ABOUT CHANGE がテーマのBlog企画、19日目を担当させていただく、岡庭と申します。
HENNGE 株式会社のCustomer Success Divisionで、お客様そしてメンバーの未来に想像を膨らませ日々業務を行っております。

このようなBlogを素人が書くと、世の中にカッコイイ事を伝えようとして、支離滅裂になり破綻するのが常だと思います。
私は素人ですので、そのあたりを忖度頂きたく。

「変化こそ唯一の永遠である」

明治時代の芸術運動家・思想家である、岡倉天心 の言葉です。

世の中に永遠なんてものは無いよ。唯一あるとすればそれは"変化"だよ。と世の中の本質を上手く表現している言葉だと思います。

この言葉は、【茶の本】の一説で
「歴史の中に未来の秘密がある。我々は、我々の歴史の中に、我々の未来の秘密が横たわっているということを本能的に知る。変化こそ唯一の永遠である」
このように、書かれています。

「自分なりの解釈」
なんでもかんでも、変化すれば良いもんじゃない。
変化には、主観的でも客観的でも良い変化と悪い変化がある。
悪い変化は失敗と呼ぶ。失敗から学ぶことで良い変化を起こしやすくなる。変化を判断する材料は、歴史の中にのみある。まずは学べ。
永遠を望むのであれば、歴史や経験から学習をし、その上で変化をし続けなさい。

(名言なんてものは、その時のそれを読んだ人の状況や環境に左右されるものなので、来年には解釈が変わっていても良いと思います。)

「About Customer Success Division」

歴史(経験)から学び、挑戦をし、失敗し歴史となり、失敗から学び、再び挑戦し・・・その繰り返しで、HENNGE 株式会社の歴史は作られています。

東日本大震災という大きな変化の中で、我々はそれにどのように答えられるのか、そこから誕生した HDE メールサービス。
働き方が多様化し、クラウドという言葉がより一般的になり始めた時期に、HDE アクセスコントロールを発表し、HDE One と名称を改め、世の中の変化を少しでも加速できるサービスとなり、2019年1月時点で、400万ユーザ様に利用いただけるようなサービスに成長しました。

同時にこの急激な成長は、色々な歪を生みました。
組織の巨大化、コミュニケーションロス、開発者不足、情報弱者、採用問題、教育問題、社内だけではなく、それがお客様に影響(例えば導入時の設定ミスとか、請求書の送付忘れとか・・・)が出てきてしまいました。

それに危機感を感じ、挑戦と失敗にかこつけて、様々な組織改善に取り組みました。やれ、Visionだ、Customer Successだ、Information Sharingだ、Tealだ、Self Managementだ、SDGSだ、Workflowだ、WorkStyleだ、などなど・・・
(素敵な横文字の誘惑は悪い奴だと思います。でも嫌いじゃないです。)

正直、考えていた時は「なんて素敵な事を!!」という思いでいっぱいで、良い変化をが出来るぞと思っていましたが、結果として皆々様を混乱させ、不協和音が響き出すといった、悪い変化でしかなかったのだと感じます。自分は変化していると勝手に思い、結果誰一人として変化を実感しないという現状です。

端的に言えば失敗でした。世の中の流行りに踊らされまくりです。
その後、メンバー全員と1on1などをしたことで、自分たちが得意な事や、行いたい事が、より本質的に本能的に明確になって、シンプルに研ぎ澄まされていった気がしています。

結果、主要な業務タスクでの課題を、お客様の声を元にメンバーで洗い出し、メンバーが自主的にオーナーとなり、loyaltyにコミットして実行していく。よくある、組織体型になっています。
現時点で一番大切にしていることも、

「最後までやり切る。」

単純明快です。必ず成功させる気持ちは大切ですが、失敗も恐れずにやりきる。HENNGE 株式会社のCustomer Success Divisionはこんな体制で進めていきます。

Customer Success Divisionは、お客様と一番密接に、一番長くお付き合いさせていただく部門です。一般的に語られている、Customer Successだけを見るのではなく、自分たちが今出来る、自分たちが得意な最善のCustomer Successをお客様を含めた歴史の中から見つけ出し、実践していきます。

製品名もHENNGE Oneと改め、世の中、お客様、製品を「へんげ」出来るように、しっかりと学習し、皆様に「HENNGE株式会社との付き合いがあってよかったな~」と感じて頂けるよう、全社で変化を続けます。

引き続き、HENNGE 株式会社を、HENNGE Oneを、よろしくお願いいたします。

STORIES ABOUT CHANGE がテーマのBlog企画、19日目を担当させていただく、岡庭と申します。
HENNGE 株式会社のCustomer Success Divisionで、お客様そしてメンバーの未来に想像を膨らませ日々業務を行っております。

出来る限り、ありのままで記載しようと努めましたが、読み返したらなんだか恥ずかしくなってきました。
やはり、私は素人でした・・・あしからずご容赦くださいませ。

This blog is the #19 of the twenty-five blogs that we are publishing daily, one blog each day from Jan 7th until 31st — written by twenty-five of our members, sharing topics regarding “Change” — to celebrate the official change of our new company name, from HDE to HENNGE on Feb 1st.

For more information about the change in our company name:https://www.hde.co.jp/en/about-us/trade-name-changed.html

HENNGE株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings