「カレーは仕事」 ヒトカラNo.1クリエイティブガール!企画営業部 事業推進チーム・山際萌々絵さん【メンバーインタビュー Vol.20】

【ヒトカラメディアで、どんなお仕事をしてますか?】

現在企画営業部の事業推進チームとして、主にオフライン・オンラインマーケティングの施策を行っています。

直近ではヒトカラ便りの企画構成デザインを行うなど、お客さん向けにわかりやすい小冊子を作成したり、ベンチャー企業を集めてヒトカラパーティーを開催しています。その他、社内や、新宿ワープ周りのクリエイティブ作成に従事。カレーが好きが興じて、社内でカレーイベントも開催しています!

4月から企画編集部に異動が決まっているので、さらに上のレイヤーから組織を見て、魅力的なヒトカラメンバーの「らしさ」を明文化して社内外に発信していきたいと考えています。



【人生のターニングポイントを教えてください!】

(1)上京

  東京に来たことです。中学生の時から、ずっと上京しようと考えていたし、実際に高校卒業して、将来ずっと長野にいる想像ができませんでした。なので、「東京行っちゃおう!」って言う感じで来ちゃいました(笑)それに当時地元のことがあまり好きではなかったのもあります。上京して環境を変えたら自分自身も何か変わるのでは?という安直な考えではありましたが、結果的にはやりたいことの選択肢が増えましたし、プラスに働きました。

(2)グノシーのエンジニアさんとの出会い

  グノシーでアルバイトをしていた頃に、本当にイケてるエンジニアさんがいて、その人がいるから今の私がいると言っても過言ではない!と思っています。アドチームにジョイン後、自社アプリのプロモーションチームへ、その方にお呼びいただき、グノシーのSNS広告を一緒にまわしたこともありました。エンジニアでありながら広告運用やクリエイティブ考案にも関わり、多角的にものを見て、色々な方面の意見を抽出し自分の中で整えてアウトプットする、一緒にいると本を読んでいるような感覚になる本当に尊敬できる方です。私は人が好きですしイケてる人の側で働きたいと常に思っていたのでとても貴重な出会いと時間でした。



【あなたの原動力を教えてください!】

・大事な人の存在

 本当に大事な人は私の成長を自分のことのように喜んでくれるんです。今、大事な人がいるのも素敵な人と出会えるのも、自分に引き寄せる力があるからだと思っています。私にとって大事な人とは、私の喜怒哀楽を私と同じようにしてくれる、または共有できる人。成長を報告したい!伝えたい!存在です。ひとりでは生きられないことに気づいて、そうした人の存在が私の原動力につながっています。周りの人の存在のおかげで、自分を愛したいと思える。誰かに認めてもらえるというのは幸せなことですよね。

・カレー

仕事のことを考えている次に、カレーがとても好きなんです。もっと言えばカレーは仕事だと思っています。カレーはスパイスの組み合わせや工程の少しの違い次第で、香りや味わいが何通りにも変化するのが楽しいんです。でも結果的にはいつも美味しく仕上がるんですよ。そうしたカレーの寛大さはあらゆる料理の中でも唯一無二の存在だと思うんですよね。更にカレーに使用するスパイスには長い歴史があります。時には戦争の発端になったり、またある時には薬としても作用するなど、その奥深さもハマってしまう要因なのかもしれません。

 歴史という観点から更に広げると私は原始時代にとても魅力を感じていて。原始時代の人々って衣食住をストックしないんですよ。毎日毎日死と向き合っていたんです。自分の人生の生き方として背水の陣って表現をよくしているんですが、自ら自分を追い込む逆境がないと不安になってしまうんです。これって原始時代の本能が今の私にも受け継がれているのでは?と感じ嬉しくなりますね。



・音楽

 Mr.Childrenが好きなんですが、人間誰しも心の中にリトル桜井がいると考えていて、彼らの歌詞は人間の本質的な悩みや恋愛のことなど、日常で私たちが「あー、あるある」と感じる場面を器用に押さえて表現するんですよね。あと、エレファントカシマシの男臭い歌詞は自分がつらい状況に置かれているときに奮起してくれたり、陰りのある歌詞も気分が落ち込んでいるときには癒やしてくれますね。

 もし音楽がなかったら、私は何を好きになっていたんだろう?と感じてしまうくらい音楽に惚れ込んでいます。ベタですが、まさにNO MUSIC, NO LIFEな日々です。

【これからどんなことをやっていきたいですか?】

 周りの大事な人のために人に優しくありたいです。人に優しく出来たら、自分にも優しく出来る。人を大切に出来る人は、自分のことも大切に出来る人だと思います。これがメビウスの輪になっていく。まずはちゃんと自分に優しく、正直に素直に生きていきます。

 もうひとつはカレーに人生をかける!スパイス勉強会もしたいですね。もっともっと極めていきたいです。


オフィスでの山際さんは自身の世界観を持って仕事に取り組む姿勢がとても印象的ですが、今回のインタビューではより深い考えやこれまでの背景といったお話を聞けて新鮮でした。カレーや歴史などアンテナを張っていることに対しとことん極める姿勢、本当にカッコいいです。おすすめの本も教えていただけて学びのある1時間でした。貴重なお時間ありがとうございました!

株式会社ヒトカラメディア's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings