1
/
5

【毎日チームミーティングやってます!!】

社長室の小山です。

今日はちょっと珍しい光景を見掛けたので、ヒトメディアの開発チームのミーティングについてご紹介します。

以前の投稿でエンジニアは基本ツーマンセル(二人一組)で開発を進めている事をご紹介しましたが、ヒトメディアにある開発を担う複数の部署は、部署ごとに特徴のあるチーム運営をしています。

そんな中ご紹介するのは、ヒトメディア内でWeb出願を担当しているDevOne Teamです。

このチーム(リーダーは良くここでネタにしているIさん)は、毎日昼の時間帯に全体的な状況や、課題などを共有する時間を設けていまして、基本的になコミュニケーションはSlackを使っているのですが、こういったダイレクトコミュニケーションを大事にしています。

別のチームでは朝会を実施したりもしているのですが、ヒトメディアはまだまだそれほど大きな会社ではないながらも、開発しているサービスのカラー(特に技術的な部分)はかなり異なるため、一辺倒のチーム作りではなく、チームのリーダーの自主性に任せてチームの特徴に合わせてチーム運営をしているのです。

こう言った部分は中々外からは見え辛いですが、実際の業務風景の一コマとしてイメージを持ってもらえると良いのではないかと。

あ、ちなみに普段は会議室でやっていまして、今日にたまたま執務スペースでやっていたので、堂々と盗撮しました( *´艸`)

ああ、ついでに一人だけ違う方向を向いている人がいますが、別の業務をやっているだけですのであしからずm(__)m