2018年度 Housmart合宿を開催しました!

初めまして!Housmart採用担当の松原です。

今回は私が幹事を務めました、Housmart創業以来初となる『2018年度Housmart合宿』の全貌をお伝えします!

合宿のテーマ

「全社員の交流を深める」

弊社は拡大期を迎えたこのタイミングで、コアバリューの一つである『ワンチーム』を更に強固にすべく、「交流を深める」為の合宿を開催するに至りました。

社員総勢24名で、日光に向けて出発です!

レンタカーで出発!

レンタカーを4台借りて、班ごとにオフィスを出発。

道中は班ごとに盛り上がった様子。


↑ノリノリの代表針山(車内DJ係)


↑プロダクトPM宮永は眠そう(半目なだけで普段は歌激ウマイケメンです)


それぞれの班ごとにランチ休憩を取り、ペンションに到着した後…

SQL教室スタート!


↑エンジニア西辻(見た目通り優しく丁寧な講師)


この合宿の最大の目玉でもあるこの教室は、西辻をはじめとするエンジニア陣が企画してくれました。

普段プロダクトチームがどのような仕事をしているのかを知る良いきっかけになったのではないかと思います。

ちなみに私松原は大変苦戦し、全ての問題を解くことができませんでした…。悔しい…!


↑和気藹々とした雰囲気の教室


↑CTO高松の基礎講座


↑真剣に取り組むセールス江元(左)とデザイナー稲井(右)


みっちり3時間の講習の後は、代表針山からの事業計画についての共有会。

2021年の上場に向けての事業計画の共有を受け、全社員の気持ちも高ぶってきたところで…。

お待ちかねのディナータイム♫

ご飯が美味しいと噂のペンション。

想像以上の美味しさで、大満足!





美味しいご飯も食べて、お酒も入り楽しくなってきたところで…

Special Contentsタイム!

今回は、マーケティングの藤田が企画・運営・司会を担当。

更に親交が深まるゲームを用意してくれました!


↑マーケティング 藤田(新卒第一号、期待のマーケッター)


①似顔絵当てゲーム

似顔絵作成中の写真が一枚も残っていなかった為(全員絵を描くことに夢中になりすぎました)、完成後の似顔絵を一部ご紹介させていただきます。


↑お題:サザエさん


↑お題:渕ノ上さん(弊社セールスマネージャー)


単純なゲームですが、かなり盛り上がりました!


②イヤホンガンガンゲーム



↑経営企画室長の鈴木(必死に何かを伝えようとしている)

こちらもなかなかの盛り上がりをみせました!

これでゲーム終了かと思いきや…


③事業部対抗腕相撲大会

各事業部のマネージャーが、事業部の名誉と威信をかけて、ただただ腕相撲で勝負するという至ってシンプルなゲーム。

(※ただし、負けた事業部は連帯責任でチーム全員に罰ゲームあり)




マネージャー陣の意外な一面が垣間見え、大変盛り上がりました!

(普段使わない筋肉を使った為、負傷者続出…)


1日目はこちらで終了。

続いて2日目の様子をお送りします!


レクリエーションスタート!

朝食をとった後は、レクリエーションタイム!

今回社員が挑むのは、「ミッションクリアゲーム」です!

せっかく日光に来たので、観光しながら交流を深めてもらいたいという想いで企画したこちらのレク。

内容を簡単にご紹介します。


ミッションクリアゲームの概要

「3つのポイント地点(観光スポット)に関する問題を出題し、問題クリア数をチームで競う」

・問1:写真に当てはまるふさわしい場所で写真を撮って来てください。(元格闘家の武蔵さん、サッカー選手の鈴木武蔵さん、宮本武蔵の写真から出題。)

・問2:「亜衣さんが血だらけ」になっている場所で写真を撮って来てください。

・問3:「真っ直ぐすぎる君からパワーをもらったよ」に当てはまるふさわしい場所で写真を撮って来てください。


全体を3チームに編成し、問1が解けたチームから順に出発です…!


意外と難問?な問1(3枚の写真に当てはまるふさわしい場所で写真を撮って来てください。)

日光の観光スポットでこれだけは外せない…!『日光東照宮』に関する問題です!

共通点は写真に映る人物の名前が「武蔵」で共通→634→スカイツリーの高さは634m→日光東照宮にはスカイツリーと同じ地点のスポットがあるので、その地点で写真を撮るという問題。

それぞれのチームから回答が送られて来ました。

↑五重の塔の前でポーズするセールスリーダー渡邊


↑まるで家族写真のよう


どのチームも非常に惜しい回答…。

正解はこちらです!


↑日光東照宮の中にあるポイント地点


正解したチームは1チームのみでしたが、全チームがほぼ正解でした!

↑正解チーム!


超難問!な問2(「亜衣さんが血だらけ」になっている場所で写真を撮って来てください。

問2は、難しすぎると非難轟々の中…。

あるチームから、「合ってる?」と一言コメント付きの写真が送られてきました。



なんと、ノーヒントで大正解!!!!

『明智平』に関する問題でした!


他のチームからはこんな写真が届きました。

↑家康のお墓…

お題の”血だらけ”から連想して…ということかもしれないのですが、全然違います。

またまた正解は1チームのみ。

ヒントは”アナグラム”です…!


引っ掛け問題となってしまった問3(「真っ直ぐすぎる君からパワーをもらったよ」に当てはまるふさわしい場所で写真を撮って来てください。)

日光に来たからには…ということで、皆さんが次に向かったのは『華厳の滝』!!




”真っ直ぐすぎる君”というワードから連想…ということかと思いますが、不正解!


そんな中あるチームから送られて来た写真は…


こちらが大正解!!

「日光二荒山神社中宮祠」の中にある『まっすぐ杉』というパワースポットが正解でした!

図らずとも華厳の滝が引っ掛けとなってしまった問3。


以上でレクリエーションは終了です。


全員集合&結果発表!!

皆さん続々と最終集合ポイントに集合。

そして結果発表!


結果は…

問2、問3をノーヒントでクリアした、『兼本チーム』ーーーー!!!!


特に大活躍したのは、11月からジョインした櫻田さんだそうです…!

↑左から3番目:エンジニア櫻田(頭キレッキレすぎます)



最後に全員で集合写真を撮り、


一旦締めて終了!

帰りのレンタカーもチーム編成を変えましたが、皆さんヘトヘトで口数が少なかった様子。

写真が全く残っていません。

都内までレンタカーを走らせ、オフィス前で解散しました!

お疲れ様でした。


最後に…

事故もなく、無事に合宿を終わらせることが出来何よりです。

運営を手伝ってくれたメンバー、お疲れの中運転してくれたドライバー、合宿に参加してくれた全てのメンバーにお礼を言いたいです。

ありがとうございました!!!!


今回は沢山の写真と共に、初のHousmart合宿の様子をお伝えしました。

次回は、この合宿の企画から運営までの軌跡、反省や課題をまとめてお伝えしたいと思います!

株式会社Housmart's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more