七転び八起き!i-plugの本社移転プロジェクトついに完結


2019年6月17日。

創業から7年間お世話になった新中島ビルを離れ、大阪本社の移転が無事完了しました〜!!パチパチ〜


なぜ移転を決めたのか

こちらが移転前のオフィスの様子なんですけども・・・



見てのとおり、狭かったんです・・・。
隣同士、肘と肘とがぶつかって今にも小競り合いが勃発しそうな感じになっておりました。
i-plugのメンバーは優しい人ばかりなので事なきを得て今日に至ったわけですが、
いつまでもメンバーの優しさにおんぶに抱っこではダメだなと役員一同決心します。

「良いサービスを生み出す源泉は社員のエンゲージメントにある」

という考えのもと、サービス改善への投資だけでなく社員にも投資をしよう!と決め、
昨年の入社式でオフィスの移転を宣言し、プロジェクトが動き始めたのでした。



昨年の入社式の様子はこちら

立ちはだかる「大阪、100名」の壁

当初の想定では、2018年の12月頃には移転するつもりだったんです。
しかしそれがなかなか思うようにはいかず、結局1年3ヶ月かかっての移転となりました。

実際に時系列にすると・・・

2018年
4月 移転プロジェクトが発足。まずは社員へのヒアリングを実施
5月 そもそもオフィスに関する知識がないのでいろんな企業のオフィス見学を実施
6月 だいぶイメージや広さも固まってきたので物件巡りを開始
   想定賃料が安過ぎたことに気づきはじめプロジェクト内がざわつく
7月 ようやく候補が見つかるもタッチの差で逃す(3件くらい続く)
   いよいよここで決定か!という候補が見つかるもi-plug側の信用調査でNGがでて断念
   プロジェクトメンバー一同失意の底に・・・
   長期戦になる覚悟を決め、今のオフィスのレイアウト変更プロジェクトを開始
8月 今回の移転先に決定!移転前と同じくセントランドさんにお世話になることになりました
   ただしビル全体のリノベーションのため移転が来年の5月以降に
10月 移転前のオフィスを拡張
11月 新オフィスのコンセプトを決定するワークショップ開催
12月 内装業者複数社との打ち合わせ

2019年
2月 内装業者決定!最終的にヴィスさんにお世話になることになりました   
5月 着工
6月 移転完了 

といった感じです。
プロジェクトメンバーの苦悩が目に浮かびますよね。。。本当に×100よく頑張ってやりきってくれました。

教訓をいくつか。

・120〜150坪となると南方・新大阪エリアだと物件が少なくかなりしんどい
・大阪全域でオフィスビルの供給が足りていない
・とくに100名くらいの規模のオフィスは競争が激しい
・南方・新大阪エリアは「にしなかバレー」で注目が高まったからか賃料が高騰!要注意!!

ちゃんとリサーチしてからやれよという話ですね。はい、すみません。。。。


お待たせしました!新オフィスお披露目!

今回、最終的にお世話になることが決まったのはセントアネックスビル。
最寄り駅は変わらず西中島南方駅で、新大阪と西中島南方のちょうど間くらいに位置しており、アクセスは最高です^^


新しいオフィスのエントランスがこちら。

今回のオフィスのコンセプトは、ワークショップの結果「木」となりました。木目調のフレームはオフィス側のデザインなのですがそれがコンセプトともぴったりで、さらに照明の感じとマッチして、とても和やかで柔らかい雰囲気のエントランスとなっています。すでにたくさんのお祝いのお花が届いています。感謝です!!


続いて来客専用の会議室「サクラ」です。
すべての会議室に何かしらの木の名前がつけられています。モニターの画像にも注目してみてくださいね!


ちなみに、「サクラ」はガラス張りになっており、目隠しのフィルタが貼られているいるのですが、この目隠しフィルタは内装を担当してくださったヴィスのデザイナーさんがi-plugのためにデザインしてくださったもの。i-plugのロゴや学生、企業、大学の3者をつなぐという想いを形にしてくださっています。


さらに、隠れ◯◯がいるのでご来社の際は探してみてくださいね!


そして、広くなった執務スペースがこちら!優雅!!


開発チーム専用の特注ホワイトボードは圧巻です。


こんな巨大モニターも新設されました!!
開発メンバーの環境改善は今回のオフィス移転の重点項目だったのでかなりこだわりました。


執務スペースの隣には「ガーデン」と名付けられたフリースペースができました。
i-plugとは思えないオシャレさです。


営業はフリーデスクなので、気分に合わせてロケーションチェンジ。


早速カフェ(bar)スペースで打ち合わせ。これまでにないアイディアがでてきそう。


会議室以外にも1on1ができるスペースを作りました。
こんな笑顔で仕事ができたらお客さんへの提供価値高まること間違いなしですね!


そして、あまりにも居心地が良過ぎるため、早くも住み始める人が(!?)


といった感じで、まだ移転したてでオシャレなオフィスに慣れず浮き足立っている感じではありますが、そんな様子を是非いじりにきていただけますと幸いです!!


アクセスはこちら↓

〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5-11-8 セントアネックスビル3階

「いやいやまだ完結ではないですよ!」

1年3ヶ月におよぶ大阪オフィス移転プロジェクトはこうして見事完結・・・と思いきや、

「あれ今週も来週も移転プロジェクトのMTG入ってる!!!どういうこと?汗」


「まだ移転したに過ぎないんですよ。これからみんなでこのオフィスを完成させていくんです!」by プロジェクトメンバー



かっこよすぎ!!!


こうしてi-plug史上最長のプロジェクトはまだまだその記録を伸ばすのでした。
このような主体性あるメンバーに支えられ成長しているのがi-plugという会社です。


これからもみなさんの期待を超えられるよう頑張りますので
変わらぬご支援、ご指導をよろしくお願いします!!!


★移転のお祝いをご検討いただけるみなさまへ★





<協力>
 物件   セントランド株式会社様
 内装   株式会社ヴィス様

株式会社i-plug (アイプラグ)'s job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more