転職の葛藤



本日のテーマは、転職の葛藤についてです。

人手が足りていない企業や店舗が飲食業界は多いかと思います。

転職活動中や、内定出た後、退職手続きに進むかと思いますが、その時に強く引き留められる経験をした方は少なくないのではないかと思います。

少ない人数で回している店舗は特に、戦力が一人抜けるだけで大ダメージです。

次の就職先の入社日と、現職の退社日の折り合いがつかないことも、飲食業界では、多いのではないかと思います。


先日、itkをご利用いただき、転職活動していた方で、第一志望の企業から内定頂いたが、上記のような退職日と入社日が折り合いがつかないことがありました。

その方の現職は、小さな個人経営のお店で、抜けてしまうと、運営自体が出来なくなってしまうようでした。

次の企業側 としても、入社日が1ヵ月ズレると話は変わってきます。

しかし、本人にとっても、お世話になったお店には迷惑をかけたくない。

そんな葛藤の中、転職活動を進めていました。


この件に関しては、

企業様がどうしても、来て欲しいということで、

入社日を調整して頂き、無事にご入社しました。


しかしながら、このケースのように上手くいかないこともあります。

希望がすべて、通るのではないないのです。

ですが、弊社が間に入ることで、相談しずらいことも話すことが出来たり、そういった潤滑油のような立場になれたらと思います。

弊社もまだまだ力不足なところがございますが 、飲食業界での企業様、求職者の方のお力になれるようもっともっと力をつけていきたいと思います!!

株式会社itk's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings