新入社員研修がありました!

こんにちは!

早いものでもう5月も半ばに差し掛かりました。

段々と暑さを感じるようになってきましたね。寒暖の差が激しいため体調を崩す方が多くなってきています。皆さんもお気を付けくださいね。


さて、5/9まで新入社員は外部の新入社員研修に行って来ました!

今年からの取り組みで、1ヶ月と少ししっかりとビジネスマナーを学んでまいりました。

このような研修を行ってくださる会社は全体の2割ほど(!?)だそうで、とても貴重な機会をいただけたわけです。


研修では基本的なビジネスマナーをはじめ、敬語の使い方や会食や会議室などの席次、さらにストレスマネジメントなど、社会人として必要なスキルをたくさん学ぶことが出来ました。

営業研修の会社だったため、基本的な営業スキルも学ぶことが出来、知らなかったことを学べていい経験になったなあと感じます。


また研修の後半では習ったことを実践してみるロールプレイングの講義も充実していて、より実際の仕事に近い形でまなんだことを実践することが出来ました。

研修先の社長様とはいえ“本当の社長様”に対して自社の商品を売り込む練習なんてそうそうできませんからね。

とってもいい経験が出来たと思います。


また、「違う会社の同期」ともたくさん知り合うことが出来ました。

仕事をはじめるともう「同い年」であってもクライアントであったり取引先の人になってしまいますからここで出会えた同期は本当に貴重です。

仲間として、そしてライバルとして切磋琢磨した経験は今後も忘れられない思い出になります。


面白いのはそれぞれの会社の「色」が新入社員から見えることです。「会社の雰囲気」に合った人が採用されるんだなあとしみじみと感じました。個性的な人が集まった会社、みんなが闘志を燃やしている会社など様々です。ちなみに当社は「冷静な人たち」だそうです。(笑)


研修では本当に語りつくせないほどたくさんの貴重な経験、時間、そして人脈を築くことが出来ました。

このような機会を設けてくれた会社に感謝するとともにわたしたち新入社員はこれから頑張っていきたいと思います!

株式会社インフォランス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings