1
/
5

【社員インタビュー】私がinglowに入社した理由/セールス 村雲くん


inglowで働くメンバーの様子をお届けする記事、第2段です!

今回は、実際にいまセールスチームで活躍しているメンバーにインタビューをしてみました!

今回の主役

協力してくれたのは…


村雲 翔太 - murakumo shota -

マーケティングセールス

最も体現しているinglow Value:Glow

大学卒業後、世界最大手の人材会社での経験を経て、inglowに入社。高いWeb広告の知識と穏やかで丁寧なコミュニケーションで、クライアントの信頼を獲得している。責任感の強さとスピードにも定評があり、クライアント・inglow両者のGrowth=売上利益向上をリードする役割を担っている。


インタビュー開始!


ー inglowに応募したきっかけってなんですか?

前職は人材派遣会社で営業をやっておりました。ただ、世界最大手の企業だったということもありまして、営業先や提案内容、提案エリアなど、裁量が限られており、「このままでいいのかな…?」と思うようになりました。それがきっかけで、今回の転職では、もっと裁量を持って仕事が行える「スタートアップ企業」を探すことになったのです。
またこのタイミングで、以前から興味のあったwebマーケティングや広告業界に挑戦しようと,業種を絞って探していたところ、双方が実現できるinglowを見つけましたので、Wantedlyで応募しました。

前職時代は関東におりましたが、もともと東海エリアに住んでいたので、愛知に戻ってくることにもまったく抵抗はなかったですね。



ー入社を決めた理由は?

一番は小里さん(当社代表)の人柄です!「この社長のもとで働いてみたい」という、フィーリングから入社を決意しました。

実際に事務所にお邪魔することも難しい状況下でしたので、面接もオンラインで行いましたが、代表自ら1次面接をしてくれました。

話を聞いていくと、前職に培った営業経験を活かしながら、さらに営業の幅を広げて成長できると感じ、さらにそれが会社の成長に直結していくのを間近で感じなから働けるのも面白いだろうと、入社意欲が増しました。

入社を決定した後、入社日までは少し時間がありましたが、入社前にもかかわらず、京都で行う全社研修に参加させてもらうことになりました。あの時初めて事務所を訪れ、ほかのメンバーに会いましたが、歳が近いメンバーが多く、一緒に成長できる楽しい仲間だなと実感し、inglowで働くことが楽しみになりました。



ー実際に入社して8ヶ月経ちますが、どうですか?

想像していた以上に、覚えるべきことや身につける知識があることに四苦八苦しております(笑)

でも、非常にやりがいを感じています!

Webマーケティングや広告業界は、企画提案なので、企業ごとに抱えている課題や戦略も異なり、それぞれにフィットした提案を行う必要があります。

先輩たちが過去に作った提案書や、企画の組み立て方、媒体の選定の仕方などを参考にしながら、提案内容を検討し、企画書に落とし込んでいきます。

自分が考えた提案で契約をいただき、実際に支援していく中でクライアント企業と一緒に成長していることを感じれて最高です!


ー働く中で学んだこと、得た知識を教えてください!

特にこの4つかなと思います。

・webマーケティングの知識

もともと広告やマーケティングの知識がほとんどなく、さらにWebマーケティングとなると、いままで使ったことのない用語も多かったので、その分新たな学びになっています。

・ヒアリング力

クライアントにフィットする提案をするには、ヒアリング力が一番大切ですよね。

・企画力

ただただ媒体を提案するだけでは、クライアントやその先の顧客には刺さりづらいので、目的と理由を企画に盛り込むようにしています。

・提案力(営業力)

裁量が増えた分、アタックする先や、アタックする回数も増えているので、数をこなすことで「アプローチの仕方」や「プレゼン力」を含む提案・営業力は確実に向上したと思います。




ー村雲くんが今特に頑張っていることってなんですか?

日々コツコツ頑張っているのは、新規顧客へのテレアポ です。

ありがたいことに、入社して半年たった今、クライアントも何社かいる状態で、中には大手書店や海外のお客様もいらっしゃいます。

しかしながら、より多くのクライアント獲得を目指し、毎日新規顧客へのテレアポをしています。

もう一つ、営業時に意識していることといえば、
「企業の本質的な課題を把握するヒアリング力の向上」です。

月に2回行われる社内研修「Grow会」で、ソリューション提案の研修を受け

「良い "ヒアリング"ができれば、良い提案ができ、受注に繋がる 」と学びました。

それ以降は特に、5W2Hのヒアリング術を意識して、本質的な課題を把握できるように心がけており、その成果を早速同行している上司にも感じてもらっていますので、引き続き頑張りたいと思います。




ー真面目にコツコツがんばれる村雲くんの息抜きを教えて〜!

基本的には、奥さんとテレビをみながらお酒をのんだり、あとはイラスト描いたりしてますね。

プライベートもちゃんと楽しめています!

仕事につながることとしては、個人のInstagramに少し力をいれていて、アカウント成長のためにいいね、コメントなど運用作業をしたり、ビジネス系のYouTubeを試聴したりもしています!


まとめ

村雲くん、ありがとうございました!やりがいを感じて働けているのは、同じメンバーとしても嬉しいです。

村雲くんのように、他業界から入社した方も多いのが、inglowメンバーの特徴ですので、「業種違うから無理かな」と諦めることなく、挑戦できるアグレッシブな人材に出会えることを楽しみにしています!

株式会社inglow's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings