やっぱり、誕生日をお祝いしてもらうって嬉しいよね。

こんにちは、イノベーション広報担当の遠山です。世の中はすっかりクリスマス模様。
行く先々でイルミネーションを見られるので、街を歩く足取りも、心なしかウキウキしちゃいますよね。

さて、ウキウキすると言えば、やっぱりお祝いごと。イノベーションでは、毎月誕生日会を開いていて、社員の誕生日をお祝いするんです。「30過ぎると誕生日は…」なんて言う人もいますが、なんだかんだ、お祝いしてもらうのは嬉しい。そう思うんです。

ということで今回は、イノベーションの定番イベントである誕生日会について、誕生日係の3人にインタビューをしてみたいと思います。

誕生日係の3人 左から、たばさ、アヤン、やす


ー まずは、イノベーションの誕生日について教えてください。

イノベーションでは毎月、その月に生まれた人をお祝いする「誕生日会」をおこなっています。

誕生日会でプレゼントするバースデーカードは、誕生日会係から依頼した社員が担当して作るんですが、その人が好きなものにメッセージを書き込んだり、手作りのカードがあったりと、それぞれ個性が出ておもしろいんですよ。

大好きなビールのメッセージボトルをもらって、ご満悦の様子


メッセージボードと、手作りの人形(人形の中には、社員全員からのメッセージが入ってます)


ー 係のみんなが企画してくれるコンテンツも、毎回おもしろいよね。

ありがとうございます!参加するみんなに楽しんでほしいので、メッセージカード贈呈の他に、毎回ミニコンテンツを用意しています。「コンテンツおもしろかったよ」って声を掛けてもらえると本当に嬉しいです。


ー そういう声って嬉しいよね! ちなみに、みんなはどうして誕生日係になったの??

1年生は、いくつかある社内イベントの係を分担して担当することになっていて。それで、誕生日会が楽しそうだったので立候補しました!

毎月、企画を考えたり、バースデーカードの作成を社員に依頼したり、カード作成の進行状況を確認したり、当日運営したり・・・やることはたくさんありますが、やはり誕生日の皆さんの笑顔と、「楽しかった」の声を聞くと、やってよかったなって、思います。

ただ、みんなが楽しんでくれるかどうか、当日までドキドキですけどね笑


ー ちなみに今までで一番好評だった企画ってどんな企画だったの?

10月は、クッキーにメッセージをデコレーションしてプレゼントするっていう企画だったんですけど、それが一番反響が大きかったと思います!

あと、アヤンが海外のイベントをたくさん知っていて、サンクスギビングデーやピニャータなど、おもしろい企画を考えてくれるので、今までにない新しい企画ができてるかなって思っています。


反響の大きかったデコクッキー


ー 他に何か言っておきたいこととかない? 今後やってみたいこととか、やっててよかったこととか。

ざっくりしたフリですね笑
もう少し誕生日会の時間を伸ばせたら、全員参加型のコンテンツをやってみたいですね。クイズとか。

あと、誕生日会係を通して、先輩社員と接する機会が増えることは、よかったことですね!
バースデーカード作成の依頼の話の流れで、ランチを誘って一緒に行ってもらったりもしました。それから、他の会社で働く友達に「楽しそう!」って言ってもらえることも、地味に嬉しかったりします。

あ、後は他の社員の方々へのお願いなんですけど、何かおもしろい企画思いついたらぜひアイディアください!正直どんどんネタが減ってきてて…皆さま、ぜひアイディアお待ちしてます。

皆さん、インタビューに答えてくれて、ありがとうございましたー。
誕生日会、これからも楽しみにしてます!

株式会社イノベーション's job postings
27 Likes
27 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more