もしもイノベーションに勤めたら?を勝手にシミュレーションしてみた~Enjoy♪部活動(インドア)編~

こんにちは、イノベーションの杉田です。
最近曇りか雨ばかりで気が滅入ってしまいますね。
7月の日照時間は例年の14%程度しかないらしいので、野菜の高騰が今から心配です。

さて、そんな鬱々とした気分は楽しいことをして吹き飛ばしましょう。
以前にも一度紹介した※ことがありますが、イノベーションには会社公認の部活動がたくさんありまして、役職や部署を超えて「好きなこと」をみんなで楽しむ文化があります。

※以前の記事はこちら

今回は、梅雨のこの時期でも活動できる室内系の3つの部活をご紹介してみたいと思います。

■ボルダリング部

最低限の道具で岩や人工壁の課題をクリアしながら登る、オリンピック新競技「スポーツクライミング」3種目のひとつ、ボルダリングです。毎週、渋谷にあるスタジオでお仕事終わりに活動しています。

中にはマイシューズを購入し、本格的に取り組んでいる部員もいるとか。

社外のメンバーが参加することもあるようです。

参加者の声:何回もチャレンジするうちに登れるようになる快感と、何と言っても活動後のビールが美味しくてハマっています。

手芸部

縫物、編み物だけでなく、ビーズ細工やグルーガンでのDIY、籠編みまで。とにかく「もの」を「手作りする」という活動をしています。月に2回ほど、昼休みに社内で活動をしています。

月ごとにテーマを決めてハンズオンセミナーみたいに誰かが講師役を務めて、みんなで同じものを作ります。「あ、これなら作りたい」っという人が飛び入りでゲスト参加してくれるので、割と大人数でワイワイやっています。

参加者の声:出来上がった作品は自宅で使ったり、人に贈ったりしています。それぞれ作り手の個性が出て面白いです。正解がないのでとことんこだわりたい方にお勧めです。

麻雀部

実はイノベーションの部活動の中で最大部員数を誇るのがこちらの麻雀部。
月1回ほどの活動をしていて、時々試合もやっている模様。

初心者から元プロまで力量は幅広いですが手加減なし、上下関係抜きで楽しんでいます。




参加者の声:練習の時も試合の時も、最下位になると次回幹事をするというルールになっておりますのでハラハラドキドキしながらやってます。頭の体操にもいいですよー。

いかがでしたでしょうか?
部活の時はそれぞれが共通の好きなことを楽しむ仲間として、和気あいあいと過ごしています。「好きなこと」から輪がひろがっていくのっていいですよね。

ほかにも野球部・フットサル部などは他チームとの試合もしているようですが、それについては別の機会のお楽しみとさせていただきます。

ちなみに、部活に所属していなくても活動に参加することは可能ですので、興味がありましたら是非イノベーションに遊びに来てみてくださいね!

株式会社イノベーション's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more