会社と仕事とワタシ ~花田さんの場合~

こんにちは、イノベーションの杉田です。本年もよろしくお願いします!
2020年、オリンピックイヤーですね。普段あまりスポーツなどしないですが、世間が盛り上がっているのを見ると体動かしたくなりますね。

さて、社内の人事制度改革「Make Work Fun PROJECT」と連動して、シンプルな4つの質問から社員の仕事観社内改革への想いを伝える連載企画の第3弾です。

<人事制度改革とは?>
2019年9月、分社化により新会社での体制がスタート。
その後10月から人事制度を見直す「Make Work Fun PROJECT」が始まった。全社員の中から立候補を募り、制度と組織施策の改定を進めていく。このプロジェクトに先立ち新会社でのミッション(理念)、バリュー(行動指標)が刷新された。

※詳細こちら。

今回は↑のお写真で過去記事の写真とのコラボをお茶目に決めてくれた、中堅営業、頼れるアニキこと花田さんです。

‐まずは自己紹介をお願いします

こんにちは!中途入社3年目、営業マネージャーの花田(はなだ)です。
現在、ローンチしてから約1年の新規事業である、無料動画でビジネスが学べるサイト「Seminar Shelf(セミナーシェルフ)」の事業拡大を目指しております。

まだいろいろなことが整っていない状況なので毎日様々な事が起こりますが、最高のメンバーたちと前向きに楽しく取り組んでいます。…男性率9割のややむさくるしい部署ですが笑

‐今回のバリュー変更についてどう思いますか?

新しいバリューについては、違和感は一切なく、むしろ僕がこうあってほしいと思う内容というか「イノベーションぽいな」という感じでした。

私は前職がアパレルの販売員だったんですけど、「トップダウンが当たり前」「下の意見はない」「自分だけ、自分の店だけが売れていれば良い」という考えが蔓延しているような環境でした。そんな中で自分が売り上げ目標を達成していても「働くこと」が楽しいとは正直思っていなかったですし、そもそもそういった考えが合わないなと思っていました。皆で会社が良くなるように考え、改善し、もっと一体感を持って働きたいと考えていました。

転職活動中、たくさんの企業を見た中でもイノベーションには自分が求めていた「一体感」があるなと思ったので、衝撃を受けましたし、とても共感できました。

今回のバリュー変更では、「ポジティブ」「成長」「挑戦」「誠実」「謙虚」「感謝」というキーワードは以前と変わらずですが、さらに助け合うことや認め合うことなどのニュアンスも加わって、より一体感が強くなった、という印象を受けております。

‐特にお気に入りのバリューはありますか?

“「For You」マインドで考える”です。

これが浸透することで、もっともっとみんながお互いを想いあって同じ方向に向いて進んでいく事ができて、強みを伸ばし弱みはお互いで補い合う事が当たり前に成り立つようになるんじゃないかなと思います。

‐お仕事についての考えを教えてください

仕事って人生の中でも、かなりの時間を費やしますよね。なので「素直に楽しむ事」「学び続ける事」を意識してます。

あと、個人的なこだわりとして、事業部としての公式な目標だけでなく密かな「自分目標」を立てるようにしています。通常の目標よりも難易度を高めに設定して、達成できるよう本気で取り組む、っていうのが燃えますね。

想いをもって入社し、それを体現しようと努力を怠らない姿勢が素敵!それに「楽しむ」「学び続ける」って意外と難しいので、これを機に私も気をつけようと改めて思いました。

なお、花田さんは沖縄がお好きとのこと。
イノベーションに遊びに来て、もしも花田さんを見かけたら是非「はいさい!(沖縄方言での”こんにちは!”」とお声がけください。

株式会社イノベーション's job postings
会社と仕事とワタシ ~花田さんの場合~
惠璃 杉田
株式会社イノベーション /
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more