1
/
5

【特別ゲスト登場!?】MVP 受賞インタビュー

こんにちは!イノベーション文化担当の齋藤です。


イノベーションでは先日、3Qの表彰式をオンラインで行いました!


イノベーションの表彰は大きく2種類あり、
ミッション・ビジョンの実現へ向けて成果を出したメンバーやチームに贈られる「MVP」と、
バリューを体現し、全社の模範となったメンバーやチームに贈られる「MIP」があります。


厳選なる審査と議論を経て、3QのMVP・MIPは、それぞれ以下のとおりの受賞数でした!




表彰が進むにつれ、コメント欄にはたくさんのお祝いメッセージが…!



ということで今回は、見事3QMVPを受賞したパートナービジネスユニットの廣嶋 魁(愛称:ひろしー)さんに、受賞後の気持ちや今後の抱負などをインタビューしてみました!





MVP受賞、おめでとうございます!

ありがとうございます!
結果としては2019年を大きく上回る数字を達成できて、とても誇らしく思っています。

振り返ると、本当にメンバーに支えられたなと思っていて、
特に、チーム歴も長くベテラン勢であるNさん、Mさんには新しく入ってきたメンバーや若手の教育面で非常に助けていただきました。

それがあったから、チームのビジョン策定や中期計画書の作成など、自分がやるべき「事業としてどう成長していくか」を考える仕事に注力できたのだと思います。


ぶっちゃけ、MVP賞は狙っていましたか?

いやぁ、もう全く…笑
ただ、うちのチームメンバーが獲ってほしい、いや、獲るだろう!とは思っていました。
それくらいチームの誰もが必死で頑張っていたので。

なので、まさか自分がMVP賞をいただけるとは思っていなくて、とてもびっくりしました。

僕、本当に何もやっていなくて笑
チームの体制面は先代の方々が築いてくださってましたし、達成できた大きな要因は、ひとえに各メンバーが自立して活動してくれていたからだと思っています。

僕はたまたまチームを纏める役割だっただけで、真のMVPはメンバーたちだと思ってます。


ひろしーさんの成長を強く感じたエピソードとして、全体会議後に上長に熱く意見したとありましたが、その時の様子を教えてください。

僕たちのチームは業務委託営業というのもあって、これまで大きな事業成長のビジョンがなかったというか。会社がこの事業の成長をどこまで考えているんだろうって見えづらかったんですね。

先Qの全体会議で発表された中期計画も、正直ワクワクするような目標ではなかったんです。

僕含めてメンバーたちはチームや事業を大きくしたいと思って日々仕事をしているけれど、目標数値含めて、会社にもっと期待してほしいと思った。


で、率直にいうと、腹を立てたんです笑


なにくそと、イノベーションの中で大きな存在になってやろうと、強く思ったんですよね。


高い目標を掲げてそれに向かって進むことでメンバーも僕も成長できるし、やる意義も見いだせると思っていたので、ビジョンや戦略を考え直しましょう!と上長に伝えました。



↑「腹を立てたんです」と言った瞬間のひろしーさん。爽やかな笑顔だ。


なるほど。根源には「怒り」の気持ちがあったんですね。

正直に言うと、そうですね笑。

でも、その気持ちが起爆剤になってアクションを起こせたし、自分自身の成長にも繋がったと思います。


最後に、今後の抱負を教えてください!

チームメンバーの「個」を強くすることで、チームをより活性化させていきたいです。

うちのチームは、セールスやCSというように業務分担がされていないので、個人の力量がすごく問われるんですね。
「個」を強くする、というのは、業務スキルを高めることはもちろんですが、もう一段階視座を高めて物事を見れるように支援していき、より強いチームにしていきたいです。

各メンバーの個性や強みがお互いに上手く影響して、
個々を「+(プラス)」するのではなく「×(かける)」、そしてチームの力が何倍にもなるような、
そういうチームにしていきたいなと思います。

具体的にどうしたらいいかは、これから模索していきますが笑!


今Qは高い目標を掲げているので、メンバーには苦労や大変な思いをさせてしまうかもしれませんが、このメンバーなら絶対にできると思いますし、僕も全力で頑張るので、一緒にハイ達成を目指していきたいです!って、メンバーに伝えたいですね笑。

ぜひ、今後も期待していてください!


「+(プラス)」するのではなく「×(かける)」、チームのパワーアップが楽しみですね。
インタビューありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございました!!



…と通常ならば終わるところですが。
なんと、特別ゲストがいらっしゃってまーす!!

えぇ~?!
なんすか、特別ゲストって笑
誰ですか笑


そう、実は今回インタビューでプチサプライズを用意していたのでした。
そして特別ゲストの登場を待つこと数十秒…


特別ゲスト1:「こんちは~!」
特別ゲスト2:「どもども~」
特別ゲスト3:「あ、ミュートしてたわ」
特別ゲスト4:「やっほー!」
特別ゲスト5:「入れてるかな?」
特別ゲスト6:「(静かにイン)」







ひろしーさん:あら、みんな~!!!



そう、特別ゲストはチームの皆さん!
メンバーから改めてMVPのお祝いを伝えたり、寄せ書きを贈呈したりしました。



そして、ひろしーさんからメンバーへ熱いメッセージをもらっていると、メンバーが…



泣いてる…!!!!!



え、めっちゃもらい泣きしそう……なんて素晴らしいチームなんd…








仕込みかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい笑!!!!!!!!!!!





録画見返したら、ひろしーさんの感動スピーチ中に仕込んでいました。



最高のチームですね(いろいろ)!!今後のチームの成長が楽しみです!


改めて、受賞された皆様おめでとうございました!

株式会社イノベーション's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more