1
/
5

AIで広がる製造業の可能性と未来とは、 「AMANO SCOPE」にCEO 渡久地が出演

Youtubeで発信されている日本と製造業の未来を語るイノベーターチャンネル「AMANO SCOPE」に、当社 代表取締役社長CEOの渡久地が出演しました。

不確実性の高いニューノーマル時代の変化に対応すべく、製造業では「DX取り組みの深化」が求められています。その中で、品質向上や技術伝承などのDXを実現するために、各社が注目しているのが「AI」です。

今回、3回に渡る動画の中で、AIの基本的なお話からAIが製造現場にどのような変化や未来をもたらすのか、Team Cross FA プロデュース統括の天野氏と対談しました。

目次

  1. YouTubeチャンネル「AMANO SCOPE(アマノ スコープ)」とは
  2. #1:AIとの共創で変わる仕事のあり方とは?
  3. #2:オープンイノベーションで変わる 誰もがAIを「作り」「動かす」時代
  4. #3:人の仕事が大きく変わる、AIがもたらす未来

YouTubeチャンネル「AMANO SCOPE(アマノ スコープ)」とは


Team Cross FA プロデュース統括 天野眞也 様が業界をリードするイノベーターたちと対談を行い、「日本の未来」「製造業の未来」について発信していくチャンネルです。30年近くにわたり、製造業のDXを支援してきた天野氏の経験と知見から、新たな気づきや情報が得られるコンテンツを発信しています。

#1:AIとの共創で変わる仕事のあり方とは?

デジタル庁主催「デジタルの日」に合わせて開催した、製造業DX実現に欠かせない情報を発信するイベント「製造業DX WEEK」(Team Cross FA 主催)に当社CEO の渡久地が出演しました。

今回は「AIが変える製造業の未来」について、AIとは何かといった基本的なトピックからAIを製造業の中でどう活かすことができるのか、そしてAIの今後の進化についてお話しています。
また、多くの製造現場で課題となっている取得したデータの使い道に関する悩みから、業務へAIを活用する際の考え方へと話題が広がり、製造業以外の方にも必見の内容となっています。



#2:オープンイノベーションで変わる 誰もがAIを「作り」「動かす」時代

AI inside のサービスの紹介とともに、サービス提供の背景やなぜ社会に必要なのかをお伝えしています。特にノーコードで高精度なAIを開発できる「Learning Center」は低コストで簡単に使うことができるため、業務における小さな課題に対してもAIを使うことができ、今までのAI開発・活用の概念を変えるサービスです。この「Learning Center」で開発したAIを、自社での活用だけで留まらせない、その先にオープンに広がる未来についてもお話ししていますので、ぜひ動画をご覧ください。




#3:人の仕事が大きく変わる、AIがもたらす未来

#2に登場した「Learning Center」を用いて、現場のアイディアから生まれたAI活用事例をご紹介しています。今まで人が対応していた目視や検査のような業務をAIが代行することで生まれる生産効率の向上以外のメリットや、AIの学習方法の進化など、今後さらに高まるAIの可能性を知ることができます。

最後に、お二人が歴史に準えて、AIの未来やものづくりの考え方をお話しされるシーンが印象的です。



今後もAI inside は、製造業をはじめとしたあらゆる業界企業でのAI活用に向けて、AIプラットフォームの提供を加速させてまいります。

AI inside 株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more