男子禁制の「女子会ランチ」に潜入してみた

女子会(じょしかい)

それは、女性だけで集まって、食べたり飲んだりする宴会のこと。
噂では、かなりディープな会話が繰り広げられると聞きます。

今回、そんな男子禁制の「女子会ランチ」がインテグリティ・ヘルスケア(以下IH)で
開催されるということで、特別にカメラマンとして許可をもらい潜入してきました。

◆ちゃんとスライド資料が用意されていた

人事の日比さん(▲写真左上)からの開会の言葉とスライド投影で女子会がスタート。
(ちゃ、ちゃんと準備してる・・)

食べ物は各自持ち寄りで、サンドウィッチ、焼き肉弁当、おにぎり、など。
ベルギーワッフルやサラダみたいな女子っぽいランチではないのがポイントです。

ちなみに、写真右上の彼(彼女?)は、知る人ぞ知る大人気の歌って踊れる「女装家(じょそうか)」としても活躍中のため、参加権を得て女子会ランチを盛り上げてくれました。
(芸能活動時の名前は非公開)

◆男性社員は女子会が気になるらしい

『なになに?これ女子会?』
と絡んでくる三輪さんと重田さん(▲写真上)

やはり、男性にとって女子会とは未知なる領域。
見える場所で開催してしまうと、どうしても覗きたくなってしまうみたいです。

◆談笑からの爆笑

特にとりとめも無く、会話が繰り広げられていきます。
仕事のこと、プライベートのこと。

おっと、おかちゃん(▲写真右)は何に爆笑しているのでしょうか?
笑いのポイントは人それぞれと言いますが、写真の3人を見ても、笑いのツボの多様性が見て取れます。
(左から、苦笑い→半笑い→爆笑)

◆お題①:IH女子の共通項

さて、食事も落ち着き、人事の日比さんから振られる1つ目のお題。

「IH女子の共通項って何だろう?」

こちらには
「プロフェッショナル」
「元気」
「人当たりがよい」
「主張がしっかりしてる」
などの話がありましたが

「肉好き」

というのが最も合意形成を取れていた解だったようです。

IH女子は肉食女子集団だったのか!?

▲先日に結婚した李さんも「私も肉食ですね」と語っていました

◆お題②:IHのいいところ

お題の2つ目です。
IHのいいところってどんなところ?

こちらには、様々な回答がありました。

▲「そもそも私を採用してくれた所ですね」と語る経理の中塚さん

▲「髪型の自由」と語るデザイナーのおかちゃん(最近、金髪にしました)

◆部署や役職問わず、横の繋がりが欲しいという声も

▲「今日みたいな場をまた持ちたいですね」と語るカスタマーサクセスの大吉(おおよし)さん

たしかに、IHでは月に1回「シャッフルランチ」という4人位でランダムに行くランチをやっているのですが、共通のジャンルや趣味で集まって語り合うのはありですね。

◆結果的に「日本酒の会」を開催することに

話は「どんな集まりだったら面白いか?参加したいか?」というところから、
関心が集まったのがお酒。しかも日本酒

▲「だったら日本酒の会をやりましょうよ!」と意気込むデザイナー女子たち

▲「え、それめっちゃよくない?」と食い気味に乗っかり目を輝かせる日比さん

▲(お酒の強さは負けないわよ)と心の中で呟く社長の園田さん

◆女子会はノリと勢いで開催される

最後に、今回のIH女子会ランチ発起人でもある人事の日比さんに、そもそもなぜ女子会を開催したのかを聞いてみました。

▲発起人の日比さん

日比さん
『ぶっちゃけ、思い付きでノリと勢いで企画しました。笑
 みんな独立した仕事をしているので、横の繋がりをつくれたらいいなとか、
 ベンチャーは仕組みが完全でない分、ストレスが溜まりやすい環境になりがちなので、
 ポジティブに本音を吐き出せるセーフティーネット的な場所があったらいいな…
 などの裏の思惑が1%くらい。 残り99%は、息抜きがてらワイワイご飯を食べたいというのが目的です。
 深い意図がなくて逆にすみません…笑

とのこと。
楽しくワイワイご飯を食べることに、理由なんていりませんよね。

◆ランチの女子会では強烈な話は出てこない

ということで、あっという間に初の「IH女子会」が終了。
結局、当初予想したような女子会あるあるのブラックな会話はあまり出てきませんでした。
(そりゃそうか、昼間だし、ここ会社だしな。笑)

いつか、IH女子会(夜の部)に潜入してみたいと思います!

最後に集合写真を。

株式会社インテグリティ・ヘルスケア's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more