1
/
5

【社員インタビュー】未経験でもやる気を評価してくれた!インターリンクで変われた事

インターリンクのバリューは「発見・挑戦・楽しむ」です。
これを体現することでビジョンである「One Step Ahead(一歩先を行く)」を実現できると考えています。
今回はこの「発見・挑戦・楽しむ」を体現し、活躍している社員へのインタビュー企画第2弾です。

ー profileー
名前     :T.K
性格     :温厚
趣味     :最近は某配信アプリやAmong us
所属年数   :6年
得意な言語  :HTML、CSS、JS
興味がある技術:Salesforce、Unity
休日の過ごし方:朝イチで買い物に行った後に、自宅でゆっくり過ごす。

警備員からコーダーへ!インターリンクとの出会い

インターリンクに入社する前は何をしていましたか?

高校を卒業後、知人の紹介で警備員の仕事をはじめました。
日勤だけでなく夜勤もある仕事だったので、徹夜になることもしばしば…。
当時は若かったので問題なかったのですが、この仕事で60歳まで働くことを考えると現実的じゃないように思いました。
改めて自分が何をしたいのか考えたときに、もともとガジェットが好きだったのでパソコンを使った仕事をしたいと思うようになり、今後IT業界が伸びることも考えてWeb業界に転職することを決めました。
とはいえWeb系の知識がない状態だったので、まずは職業訓練校に入ってPHPやHTML、jQuery、MySQLなどを3か月勉強しました。
その後、転職活動だったのですが30歳で未経験ということもあり、なかなか内定が決まらず...苦戦していましたね。

そういった中でインターリンクに入社したのはどのようなきっかけでしたか?

インターリンクのホームページを見てコーダーとして応募をしたのですが、自分は当時は記載の要件を満たしていなかったんです。
それでも就職するために前のめりにならなきゃいけないと思い、「未経験だけどやる気はある!」というアピールをして、思い切って連絡してみました。
そしたら返事が来て、面接してもらえることになったんです。
実際にお会いしたときはじっくり話を聞いてもらえて、成長意欲の高さを評価していただき、内定を頂きました。

チャレンジ精神と好奇心の高さが一番の武器

実際に入社してからはどんな活躍をしましたか?

法人向けスマホサイトの全面リニューアル案件でコーダーとしてサイト運用に携わったのが一番最初の案件です。テンプレートがあったので躓くことも少なく、はじめての案件として安心して取り組むことができました。
その後も数々のサイト制作や運用案件を担当し、最終的にはシステムの詳細設計、実装、テストなど…コーディングだけではなくフェーズを広げて携わることに。
この頃から既にステップアップできている実感がありました。

その後、あるタイミングで上司から「RPAに興味がないか?」と声を掛けられたんです。
会社でRPAのサービスを立ち上げるということで、主担当としてやってみないかというお誘いでした。
自分自身、未知の領域にチャレンジすることは好きだったので興味がわきました。それで、当然「やります!」とお返事したんです。
後から聞いた話しなのですが、経験が少なくても物怖じせず、たくさんの技術を身に着けたいと思って行動している点を評価して頂いたと知り、一層やる気がみなぎりました。
RPAを必死に勉強して、習得して、サービス化まで持っていく中で周囲の皆さんからもこの挑戦をサポートしていただけたのでとても嬉しかったです。
そういうチャレンジ精神や好奇心の高さなどが評価されているのか、その後も多くの新しいことを任せてもらえるようになって、今はSalesforceの業務にもチャレンジしています。

今後はSalesforceのスペシャリストを目指したいという目標があるので、ApexとVisualforceを身に着けられるように今、頑張っています。

意欲を汲み取って成長へのレールを敷いてもらえた

未経験から幅広い分野で活躍されてきたKさんですが、自分が一番成長したところはどこだと感じますか?

IT知識やコーディング力などの技術的な部分です。
未経験からだったので身につくものしかないのは当たり前ですが、段階的にステップアップできたのがよかったと感じています。
技術以外のところで言うと、人に優しくしようという気持ちが強くなりました。
はじめてのIT業界で知識はもちろんお作法が分からなかったり迷惑をかけることもたくさんありましたが、インターリンクの仲間が優しく助けてくれたので、自分も同じように接しようという気持ちになれたのだと思います。あとはお客様とやり取りの場が多く、コミュニケーション力も磨かれたと思っています。

これからインターリンクに入社する人へ、メッセージをお願いします!

実は私以外にも未経験からインターリンクに入社した人はたくさんいます。
最初こそやる気しか武器がなかったけれど、そこをしっかり汲んでもらえたからこそこうして様々なことに挑戦でき、技術者として成長することができました。
まずは一歩踏み出したい。そういう人に向いている会社です。

応募の段階から積極性を持ち、入社後もその行動力を活かして成長してきたKさん。
警備員から独学でWeb業界へ転職。サイト運用を経験した後、RPAやSalesforceにチャレンジしたことであらゆるキャリアを積み重ねてきました。
インターリンクで成長を実感しながら、培った経験や技術力を活かし、今では助けられる側から助ける側として仲間の社員をサポートしてくれる頼もしい存在です。

インターリンク株式会社's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more