1
/
5

生きづらい人の心をほぐす。それが私の志。

「メンバーの志」コラム第二弾!

インビジョンは火種(志)を炎にする会社。
このコラムでは、メンバーの持つ志をコラムにしてお届けします♪

今回は戦略人事、リーダーの坂牧の志を紹介します!

あなたはどんな人?

戦略人事、通称火起屋の坂牧真です。
福岡出身、25歳、168cm(でかい)、A型、性格タイプはINFJ。現在社会人2年目。

採用、配置、能力開発、目標管理評価制度、報酬、組織開発などなど社内の人事領域をまるっとやってます。

私がどんな人間かっていうと、
メンバー紹介にも書いてる”心理と真理の探求者”っていうのがまさにしっくり。

なんで人は生まれてくるのか?なんのために?
私とは何者か、幸せとは何か、人が幸せになるにはどうしたらいいのか?
この宇宙の仕組みとは?普遍の真理とは…

そんなことを日々考える自称哲学者です。笑

”真”という名前の通り、この世の真理というものに何より興味があります。
人事として、「人間ってやつは」を強烈に浴びて考えながら、本質的な人の幸せを追求中。

心の旅に出てボーッとしたり、ポカポカした公園で日向ぼっこするのが好き。

あなたの志は?

「生きづらい人の心をほぐす」これが私の志。

こんな話があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日を好き勝手に過ごす怠け者の青年と、毎日一生懸命に働くある中年の男性がいました。

青年が中年の男性に問いました。「どうしてあなたは、そんなに毎日一生懸命働くんですか?」

中年男性は言いました。「そんなの決まってるじゃないか。将来幸せになるためだよ!」

青年は笑って言いました。「なるほど。けどそれ、おれ今やっちゃってるんですよね」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さん、幸せってどこにあるんでしょうね?
何かを成し遂げたら幸せ?苦しみを耐えた先にそれはありますか?

”幸せは、常に目の前にある。”これは私の信条の一つです。
何か条件を満たしても、幸せにはなれません。その条件を満たしたら、次はまた違う条件が出てくるはずです。永遠にその追いかけっこは終わりません。

ただ、目の前の幸せに気づけるかどうか、です。
そしてその前に、自分がたった今から幸せに生きることを決めるかどうかです。

「これが正しい」「こうしなさい」って、正しさを押しつけられる世の中。
「そんなんじゃダメだよ」「そういうところはいいと思う」って、勝手に評価される世の中。
「こういう人は素晴らしい」「成功者になるには…」
終いには、「あなたのためを思って言ってるんだよ」だなんて、、もうお腹いっぱい。

自分勝手な”正しさ”で武装した無自覚な言葉たちが、人の心を縛りすぎてる。
いつの間にか、「こんな自分じゃダメなんだ」ってありのままの自分でいられない人に溢れてる。

「価値ある人間になるには、これをこうしてあれを達成して…」なんていらない、本当はやらなきゃいけないことなんて何もない、本当はただ在るだけで尊い存在なはずなのに。

もういい加減、みんな好きなように生きていい。

人間てやつの力は計り知れない。

「あれはなんか嫌」「これはワクワクする」感情は心のセンサーで、より良い方向に進むための答えを示す。よくよく自分の心に耳をすませれば、答えは常に自分が持っている。
そしてそのセンサーが働いた方向に力が発揮できるようにできている。
でも、「こうしなきゃいけないから」という制約がその声をかき消してしまう。
もっとみんなが、自分の心の声に耳を傾けて欲しい。自分のセンサーと力を信じて欲しい。

そして同時に、心の声を聞いて自分を癒してあげて欲しい。
どんな人でも、いくら不健全な態度をとってる人だって、奥底には「本当は悲しい」「本当は頑張りたい」「本当は愛されたい」そんな純粋な声があるはず。
なのにそういう純粋な心の声を無視しすぎてしまってる。

要するに、人は自分に厳しすぎると思うんです。
本当はもっと、自分自身に優しく在っていい。自分を大事にして欲しい。
私はそれを伝えることで人の心を癒したい。
人が自分自身を愛せるきっかけに私がなりたい。

将来の目標は、30歳までにセラピストとしてヒーリングサロンを開くこと。
心だけじゃなくって、身体・心・魂に対するアプローチをしていきたいなと思ってます。それぞれ密接に繋がってるからね。カフェみたいなゆったり落ち着く空間で。

その志を持ったきっかけは?

なんでこの志を持ったかって、私が生きづらかったから。勉強もスポーツもバイトもそれなりにできたし、人間関係も恵まれてた。
何も問題はないのに、ずっと苦しかったんです。

なんだかわかんないけど、このままじゃダメだっていう焦燥感。得体の知れない孤独感。
自分にムチ打って頑張ってきました。成長のために。見えない何かを追いかけてました。

で、気づいたんですね。
あぁ、私はありのままの自分を大事にしてなかったのか。
私に必要なのは、ありのままの自分を好きになることだったのか。
(この辺はメンバー紹介ページの「インビジョンに入社した理由」を読んでください)

そしてまたまた気付きました。同じような人でこの世の中溢れてる。

私は自分を大事にしていなかったことに気付き、自分を好きになると決め、自分のことを知り、自己開示し、他者にも受容されることで、随分生きやすくなりました。

まだ私も自分を発展途上ではあるけど、このエッセンスを同じように生きづらい人たちに伝えたい。そしてその人の丸ごとを受け入れる存在になりたい。そんな風に思ってます。

今後、志を体現するために…

志が明確になり、ここ半年で結構な学びをインプットしてきました。
日常的な自分の自己理解やコーチングのマンツーマンレッスン、MBTIという性格タイプのトレーニング講座とコーチ資格取得、NLPの講座に通って認定書取得などなど。

今後は、こんな感じかな〜。
・健康になること
・自分のエネルギーを高めること
・潜在意識に関する学びを深めること
・自分の潜在意識の心のブロックを見つけまくること
・学びや自分の信念を発信していくこと
・実際にセッションを行って実践を積むこと

まずは自分を実験台にして最適解を構築していきたいっていう感覚が強いので、まだもう少し、ベクトルは自分向きです。
その後本格的にベクトルを人に向けて、どんどんどんどん実践していきたいなと。

最後に自由にメッセージをドウゾ!

人生は、自分でクリエイトするもの。
全てが自分の選択次第。
好きに選択していいし、嫌になればいつでも選び直せる。
そう考えたら、この世界はいつも自由で優しい。

心のままに、自分らしい人生を!

PS:私のツイッター、フォロー待ってます。笑

まこと@心のほぐし屋さん / アカウント(@hoghog1122)

インビジョン株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more