1
/
5

オンラインアイリッジバー Youは何しにアイリッジへ~入社3年未満の人同士の交流会~

こんにちは、人事の高橋です。

先月に引き続き行っているオンラインアイリッジバー

趣向を変えて、今月は2日程/4テーマで開催しました。
そのうち、9/23に開催された1テーマの内容をレポートします。

Youは何しにアイリッジへ~入社3年未満の人同士の交流会~

某テレビ番組のタイトルにそっくりな企画、要は新入社員の交流の会でした。
リモート勤務が続く中、新入社員の方同士のライトな交流会があったらいいよねということで開催しました。

参加いただいた方は、エンジニア、PM、営業とそれぞれ違う職種の皆さん!
どんな会話があったか、少しご紹介します。

Youはどんなことがしたくてアイリッジに来ましたか?

お互いを知らない方も多かったので、最初の自己紹介から。
力をつけたいからアイリッジに来ましたという方がやはり多かったです。
※まだ小さい会社なのでいろいろ裁量はあります!

また、営業畑でIT企業初めてですという方や、70歳まで働くぞという意気込みの方も。
そして、たまたまこの自己紹介で同じ大学・同じ学年ということが判明した方々も!今後交流いただけるきっかけになったら嬉しいです。
また、過去在籍した会社でアイリッジのクライアントでしたという方や、アイリッジに入社したら昔の上司が同じ部署の部長の旦那さんだった!など、本当に世間は狭いです。

また、皆さんが総じて仰っていたのが「面接がいい雰囲気だった」ということ。
面接での対応には日々面接官たちと留意しているものの、人や雰囲気など、カルチャー的な部分にマッチを感じてご入社くださったというところが本当に嬉しいですね!

開始30分、社長も参加!

なんと、社長の小田さんが参加してくれました。
元々フランクな社長ですが、7月に仕切り直してからのオンラインアイリッジバーは私が記憶する限りは初めての参加ではないかな?と思います。
みんなの自己紹介や、なぜアイリッジに来たのかを一緒にお話しました。
とても気さくな社長で、社員との距離も近いんですよ。
※写真を撮りそびれたのが悔やまれます…!

アイリッジに入って、Youがびっくりしたこと!

ある社員からは、IT企業だからめちゃくちゃデジタルだと思っていたら、契約書手続きのフローや経費精算など紙持って歩くなど意外とアナログな面もあるなぁと。

また、元々本社が熊本の会社でリモートだったので、入社当初からリモートである環境にも全く問題ないですという方も。
働き方が変わっていく今のフェーズにおいて、とても心強いです。

入社3年未満の方と募集しつつ、来て下さった方が入社が浅めな方が多く、まだGAPはあまりないようでした。
※今後もないことを祈ります。。ポジティブGAPは嬉しいです!

いろんな人がいますね。
そんな感じでアイリッジは彩鮮やかな仲間のいる会社です。

シルバーウィーク明け&第二四半期末ということで、忙しい社員も多かったかもしれません。。
また同じテーマで定期的に開催するのも良さそうです!

株式会社アイリッジ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more