1
/
5

\楽天SOY2020受賞/ プロジェクトマネージメント担当者にインタビューしました

一年に一度の授賞式、楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーが今年も開催されました。
今回は、ブランド直販グループ担当者に受賞直後インタビュー!今日に至るまでのエピソードを伺いました。

楽天ショップオブザイヤー2020とは?

楽天ショップオブザイヤー2020とは、お客様による投票数、2020年度の売上、売上の成長率、注文件数、お客様対応などから年間のベストショップが選ばれる楽天市場の表彰制度です。5万ショップ以上の中から最も秀でたショップに授与されます。
引用:https://event.rakuten.co.jp/soyshop/

例年、グランドプリンスホテル新高輪で大々的に開催されていたイベントですが、今年は緊急事態宣言下だったため、初のオンライン開催でした。


受賞式当日の様子

いつも.はブランドメーカー 公式ECの運営代行をしています。今回、当社が運営する「ブラウンビューティー公式ストア」がスーパーDEAL賞、「SK-II公式ショップ 楽天市場店」がコスメ・香水ジャンル大賞を受賞しました。

・スーパーDEAL賞とは…
ポイント高還元サービス「スーパーDEAL」を積極的に活用したショップに贈られます。
引用:https://event.rakuten.co.jp/soyshop/service/

・ジャンル賞とは…
楽天市場に集まる42のショッピング・ジャンル。各ジャンルのベストショップに贈られます。
参考:https://event.rakuten.co.jp/soyshop/beauty/?l-id=soy2020_pc_udr_genre_beauty_cosme#cosme


▼「ブラウンビューティー公式ストア」はこちら

ショップURL:https://www.rakuten.ne.jp/gold/braun/

▼「SK-II公式ショップ 楽天市場店」はこちら

ショップURL:https://www.rakuten.ne.jp/gold/sk-ii/

▼楽天市場様から受賞記念プレゼントを頂きました

他にも、楽天マークのどら焼きも頂きましたよ^^


「ブラウンビューティー公式ストア」をプロジェクトマネージメントした担当のNさんに聞きました

プロジェクトマネージャーNさん(左)、戦略立案・実行のコンサルタントTさん(右)

今回【スーパーDEAL賞】を受賞した商品について教えてください。

ブラウン光美容器 シルク・エキスパートは「顔からつま先まで、すべすべ肌を導く」をテーマにし、女性のための脱毛器を部位やお好みの方式に合わせてご提供している商品です。自宅でエステのようなムダ毛ケアが簡単にできることから、お客様から高い評価を頂いております。また、安心サービス・お問い合わせに関する万全のサポート体制や配送スピードもストアの魅力の一つです。

受賞した今のお気持ちをお聞かせください!

ブラウンビューティー公式ストアは、2018年のオープンから、消費者の皆様・ブランド様のご協力のもと無事3年目を迎えることができました。そして、昨年に続き2年連続でこのような賞を頂いたことに一同感激しております。昨今、お家での美容(おこもり美容)のニーズが高まっており、消費者のニーズを満たせるよう、チーム一丸となって尽力した結果が出たのだと思います。

ズバリ、受賞できた理由は何だと思いますか?

まずは、素晴らしいブランドと製品であること。それから、社内プロジェクトメンバー全員が、”BRAUNブランドの担当者”としての自覚とプライドを持っていたことも大きな理由です。「お客様のために」と日々改善する中で、メンバーとお客様がワンチームとなって同じ方向を向けたことが今回の結果に繋がったのだと思います。

二人三脚で成果に繋がったのですね!いつも.はどんな支援をしていましたか?

戦略立案から集客、フルフィルメントまで一貫して行っております。
具体的には、
・販売戦略提案、目標設定
・集客
・ページ制作/改善
・広告運用最適化
・受注CS(カスタマーサービス)対応
・フルフィルメント
・顧客満足度向上

を行い、お客様にお手元に商品が気持ちよく届くまでの業務すべてを支援しています。

受賞した2020年度は、どんな事を意識して取り組んでいましたか?

最も意識した事は、お客様へいかに製品の良さを伝えるかです。そのために、プロモーションから物流まであらゆる事を実行・改善しました。
また、常に競合店舗動向を追い、ランキング状況・検索面での露出を意識してプロジェクトを運用しました。同時にアクセス数を効率的に集めるための認知活動・広告運用の最適化からCVR(購入や申し込みなどにどれくらい至っているかを示す指標)をどのように改善するべきかを絶えず模索し、実行に移してきました。
今年は市場が大きく成長する中、商品の安定的な供給を行うことも大きな課題となり、お客様のお手元に素早くお届けできるように物流最適化にも意識をおきました。

最後に、今後の抱負を聞かせてください!

お客様に、品質の高いBRAUN製品の魅力を、しっかり伝えられるような魅力的な店舗へと更に進化していきたいです。受賞に恥じぬように、2021年も市場を牽引できるブランドになれるよう頑張って行きたいと思います!


「SK-II公式ショップ 楽天市場店」をプロジェクトマネージメントした担当の3名に聞きました

戦略立案・実行のコンサルタント Tさん(左)・プロジェクトマネージャー Oさん(中)・プロジェクトリーダー Kさん(右)

今回、「コスメ・香水ジャンル大賞」を受賞した店舗について教えてください。

Kさん

2016年7月オープン以来SK-IIブランドの公式店として運営に携わっております。初めてお使いいただくお客様、またすでにご愛用いただいているお客様にもご満足いただけるサービスを提供し信頼していただける店舗運営を目指し、日々対策を行っております。

受賞した今のお気持ちをお聞かせください!

Kさん

このような名誉ある賞をいただけたのは、P&G様、楽天様、弊社がワンチームとなり、常に高い目標に取り組んできた結果です。正直、涙がでるほど嬉しく、この仕事に関われたことを誇りに思います。私たちは、ラグジュアリーブランドとしてのブランドの思いを大切にし、また、たくさんのお客様に満足いただけるような運営を目指してきたため、その気持ちがお客様にも届いたという結果をもらえたことが何よりも感動した瞬間でした。

これまでの努力を想うと本当に嬉しいですね…!ズバリ、受賞できた理由は何だと思いますか??

Oさん

P&G様、楽天様、弊社で同じ目標に向かいワンチームで取り組んできたことはもちろんですが、どんなことでもスピード感やクライアント様とのコミュニケーションを大切にし、ブランド様の思いをお客様にきちんと伝えることができたからだと思います。また、社内では本プロジェクトメンバーが新しいアイデアや改善に積極的に取り組み、ブランド様と同じように、またはそれ以上の情熱をもって店舗運営をできたからだと思います。

なるほど。いつも.はどんな支援をしていましたか?

Tさん

高級コスメのため値下げをせず定価での販売できるよう、戦略立案から集客、フルフィルメントまで一貫してトータルサポートしております。
・販売戦略提案、目標設定
・ページ制作/改善
・広告運用最適化
・受注CS対応
・フルフィルメント 物流設計 / 構築 資材開発
お客様にお手元に商品が気持ちよく届くまでの業務のすべてを支援しています。

受賞した2020年度は、どんな事を意識して取り組んでいましたか?

Tさん

店頭でのお買い物が難しい状況下で、店頭と変わらないサービスをご提供できるよう注力しました。さらに、楽天ならではのキャンペーンやプロモーションも多くご用意させていただくことで、よりお客様にお買い物を楽しんでいただけるような企画も実施して参りました。それぞれのチームで「ブランド世界観の維持・向上」という共通認識を持ちながら販売をしていくこと、そしてスピード実行と改善を繰り返し、常に市場の動向に合わせた設計やプランニングを進められるよう対策してきました。

最後に、今後の抱負をお聞かせください!

Oさん

今後も非接触型の買い物スタイルが定着することが予想されるため、今まで以上にお客様がお買い物しやすいサイト作りを目指し、お客様が安心して当店でお買い物いただけるようなサービスをご提供できるよう努力してまいります。

今回はリモートワークのため、プロジェクトメンバー全員での参加はできなかったのですが、代表メンバーのお話を聞かせて頂きました^^


ブランド直販グループが気になる方!

▼下記ページでブランド直販グループの取り組みを確認できます
https://itsumo365.co.jp/service/marketplace/

一緒に働いてみたい、もっと詳しく話を聞きたいと思ってくださった方は是非、こちらの記事も読んでみてくださいね!

▼D2Cサイトを統括するGM(グループマネージャー)に聞いた「やりがい」と「キャリアパス」
https://itsumo365.co.jp/hr/archives/1842

▼「EC支援」とは?ECトータル支援のプロにインタビュー!
https://itsumo365.co.jp/hr/archives/3251


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社いつも's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more