1
/
5

人事が沖縄移住~神戸でフルリモートの社員も!コロナ禍のダイナミックな働き方・・・ご紹介します

ご無沙汰しております。

JELLYFISHにてフルリモートで人事を担当しております大野です。

本日はJELLYFISH社員の多種多様な働き方を少しでも覗いていただけたらと思い、記事を書かせていただいています。

私たちJELLYFISHは「自律分散型組織」を会社全体が目指す組織形態とし、日々の業務に励んでいます。

上司から仕事を与えられるという階層構造のある組織ではなく、構成員一人一人によって自律的に運営されていくというのが自律分散型組織の大きな特徴です。

社員一人一人が自ら共通のミッションに向かって施策を考え、上司にもサポートしていただきながら業務に取り組みます。

会社に雇われているという感覚はなく、構成員がそれぞれの分野に責任を持ち、共に会社を創っていくため、各自の裁量権が非常に大きいです。

そのうちの一つが働き方。

社員がそれぞれのライフスタイルに合わせて「アルバイト」「フリーランス」「インターン」「フルリモート」「副業」など多種多様な働き方でJELLYFISHに携わっています。

今回はその中でも「リモートワーク」に焦点を当ててお話します。

弊社の採用担当と最近沖縄に移住し、自然に囲まれながらのリモートワークをしています。

今後も人事として社員の生活スタイルに合う働き方を応援していきたいとのこと。

リモートワークをしている社員にアンケートを取ったものを元に、リモートワークの実情をご紹介させていただけたらと思います!!

(HR:Sasha Wanさん 2021年4月 東京都世田谷区から沖縄名護市へ移住)

リモートワーカーの一日

通勤している社員と特に大きな違いはありません。

メール確認、顧客対応、現状確認・タスク整理、プロジェクトの進行などは個人で時間配分しながら行います。

現状共有やプロジェクトの進捗確認ミーティングを定期的にWeb上で行うことで、チームの全体像を定期的に確認するようにしています。

裁量権が大きい分、自己管理能力やスケジュール管理能力がタスクをこなす上で重要になってきます。

社員が感じているリモートワークのメリットとデメリット

★メリット

場所を選ばずにどこででも働けるため、自分の働きやすい場所・環境を選択できます。通勤時間もかからないため、その時間を別の時間に当てることができるのも大きなメリットのうちの一つです。

★デメリット

オンライン上でのコミュニケーションは活発に行いますが、対面でのコミュニケーションの機会が減るため孤独を感じることもあります。

オンライン上でのコミュニケーションとなると、ちょっとしたことを聞く際も、文字に起こしてメッセージするのは少し手間だと感じます。

(Marketing:石原将さん 入社より兵庫県でフルリモート)

組織内でのコミュニケーション

ほぼ毎日WebでミーティングがあったりSlack等定期的にやりとりをしていますので、コミュニケーション自体に不便を感じることはあまりありません。

ただ、文面でのコミュニケーションの比率が増えたので、非言語コミュニケーション(話し方や伝え方、表情など)の部分を補う工夫は必要だと感じています。

リモートと通勤を組み合わせるなど自分に合う方法で改善していきたいと思います。

社長とのコミュニケーション

毎週2回月曜日と金曜日に開催される全体朝礼にて社長タイムという時間があり、社長が現在考えていることや事業に対する考え方、Tipsなどを聞くことができます。

社長含め、社内が全体的にボトムアップで吸い上げてくれる雰囲気なので、気持ち次第でコミュニケーションは活発にとれると思います。

Slackのグループでのやりとりも密に行われているため、自分がそこに反応すれば頻繁にコミュニケーションを取ることが可能です。

(Consutant Associate:樋口理沙子さん 品川区在住・週1~2回出社)

社員同士のプライベートでの付き合い

リモートと通勤を組み合わせている場合は、コロナ以前は業務終了後に飲みに行ったり、休日に食事に行ったりしていましたが、今はコロナ渦という状況なので対面での交流はあまりないのが現状です。

入社当社からフルリモートで県外で働いている場合などはプライベートで社員と付き合うことはなかなか難しいかもしれません。

しかし、社員旅行などのイベントは存在しますので、そのような機会を利用して社員と交流を図る人もいますよ。

また、最近は定期的にZoom上で飲み会を開催するなど社員同士の交流を図っています!

リモートワークだからこそ意識したいこと

リモートだと仕事時間とそれ以外の時間の垣根があいまいになり、良い点・悪い点それぞれあるなと思います。

基本的にリラックスした環境で仕事ができるからこそ、その中でも緊張感を持ち、業務のスピードを上げていきたいです!

いかがでしたでしょうか…?

やはり、リモートといえばどこでも自由に働けるのが最大のメリット!!という一方でコミュニケーションは怠らないように工夫していく必要があるのを感じます。

「自律分散型組織」だからこそ可能な働き方のダイバーシティ。

働き方は一つじゃない。今日はその一部をご紹介させていただきました。

より詳しくJELLYFISHの働き方や組織について知りたい!という方がいらっしゃいましたら、是非Wantedlyの募集ページから説明会や社員とのミートアップなどにお申し込みください。

気軽にお話ししましょう♪

・OB/OG訪問〜社員と気軽に話してみよう!〜

https://www.wantedly.com/projects/594778

・新卒向け JELLYFISH会社説明会

https://www.wantedly.com/projects/532199

株式会社JELLYFISH's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more