1
/
5

就活浪人で「夢」を叶える!|志望業界を変えて敏腕Webマーケターになった彼がジントルをインターン先に選んだ理由とは?

こんにちは!

今回は、志望業界を一転し、就活浪人を経てWebマーケターになったインターン生にインタビューしてみました!

「インターンに参加した理由は?」「大切にしていることって?」

ユニークな経歴を持つ彼だからこそ語れるインターンの魅力をお伝えします。

Webマーケティングに興味があるけどよくわからない、、。」「インターンを始めてみたいけどどこにしよう?」と悩んでいる方必見です!

インタビュイーのプロフィール|白井 颯

慶應義塾大学 環境情報学部 2020年卒。就活ではホテル業界からの内定が決まったが、それを辞退し就活浪人に。その後フリーとして複数社でWebマーケティングを中心に活動する。ジントルインターンではWebマーケティングと人事を担当している。今年4月よりWeb系の事業会社に新卒として就職が決まり、同年3月でインターンを卒業する

座右の銘は「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

インタビュイーについて

Q.自己紹介をお願いします。

慶應義塾大学の環境情報学部を2020年に卒業し、同年3月よりWebマーケティングと人事を中心にフリーで活動しています。今年4月よりWeb系の事業会社に新卒として採用していただくことが決まっています。

Q.インターンでは何をしていますか?

インターンでは主にWebマーケティングや人事採用のお手伝い、そのほかにジントルのインサイドセールスをやらせていただいています。社員の入江さんという方がインターン全体を見ていているため、そのアシストもやっています。

Webマーケティングと人事が主な業務ですね。

Q. ジントルのインターンに参加してどのくらいですか?

インターン生として入社したのは2020年の7月辺りなので、今月で大体9カ月目に入ります。

Q. インターンに参加した理由は何ですか?

自分は昨年三月からフリーになって自由になる時間がたくさんあったため、「何か色々やろう」と思っていた矢先に、こちらでインターンの立ち上げの話を聞きました。

「本当に何でもやってもいいよ」と言われたのが参加した理由ですね。自由度が高いところで、自分で組織を一から作ったり仕組みを組み立てたりと色々やってみたいと思っていたところだったので、自分に合っていて、ここに決めました。

ジントルインターンについて

Q.「人事/Web マーケティング」を担当した経緯について教えてください。

インターンに参加した時は、Webマーケティングの入江さんのアシストとして入りました。当時はインターン生がいなかったため、Webマーケティングの組織を一から立ち上げることと、誰も何もやっていないことを0から作ることを経験できると思い、参加しました。

Webマーケティングを進める上で、僕と入江さんの二人では手が回らないので、しっかりした組織化が必要でした。メンバーを増やすためにインターン生の採用に携わるようになり、人事も担当することとなりました。

Q.オウンドメディア「マイウェイ部」の立ち上げについて教えていただけますか?

マイウェイ部とは?

マイウェイ部』は、学生が主体となって運営している、挑戦する学生向けのキャリアマガジンです。企業家や学生団体で活躍している方、世界を股にかけて活躍している方へのインタビュー記事をメインに、就活に関する情報やコラムなどをお届けしています。


オウンドメディアのマイウェイ部の立ち上げは、インターンの初期メンバーを含めて4人で、結構なスピード感を持って立ち上げました。ライティングスキルが高いインターン生がいて記事をどんどん作成できたのが良かったですね。

立ち上げた当初は、内容に関しては甘いところもありましたが、最近になってインターン生も増えて記事数も増えてきたので、まともになってきた実感があります。

Q. 業務を行う上で大切にしていることは何ですか?

業務を行う上で大事なことは、やはり「何事にもスピード感を持ってやること」です!5分以内で終わることはメモする前にやるような感じで、すぐに行うことが大切だと思います。

ただ、他のものについては、自分でちゃんと期限を決めて何時までに何をやらなければならないのかをしっかり決めることが大事です。目標がないと達成できないので笑


Q. インターンでの「やりがい」と「大変さ」を教えてください。

「やりがい」は、本当にやりたいことを自分で提案させてもらえて、それにしっかり時間をとってもらえるところです。本当に「提案する意思さえあれば何でもできる」のが魅力的だと思います。常に社員の方と交流を持てるところも良いですね。

逆に「大変さ」は、成果を数字で見る会社なので、インターン生でもある程度の数字を出すことが求められます。責任と明確な目標を持って行動することが大切だと思います。

Q. インターン生同士の雰囲気はどのような感じですか?

これは人によって結構違います笑 インターン生は、最初はみんなカチコチで入ってきて、何か質問したら0.5かそれ以下しか返ってこない感じですが、一カ月以上になると和気あいあいとしゃべっています。コミュニケーション力がある方もいるので、結構明るくやっているんじゃないかなと思います笑

一方で、リモートで業務を行っているインターン生については、対面ではない分コミュニケーションをとるのが難しいですね。今後、インターン生全体でよい雰囲気づくりをしていきたいです。


Q. インターンで行ったことを就職先でどのように生かしたいと考えていますか?

就職先で生かすためにインターンをしているというよりは、キャリアを通してこういうことがしたいというのが自分の中にあります

そのために色々やってきているため、自分がやりたいことを達成するために、今回インターンを通じて学んだ、組織作りであったりとか、ビジネスを多面的に見た時の考え方といったものを、次のところでしっかり生かせたらなと思います。

最後に

Q.最後に、インターン参加に悩む方に一言ください!

ジントルのインターンはとても自由で、自分で主体的に動くことができる人が思う存分活躍できるところです!インターン生の中には頼もしい仲間が沢山いるので、勇気さえあれば大丈夫

「やってみたいことがある」「めちゃめちゃスキルアップしたい」という人はぜひ一度ジントルのインターンに飛びこんでみてください!

ジントル株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more