「球団やクラブで働くことが全てではない」インターンに参加することで分かったスポーツ業界の仕事

こんにちは!木田智博(きだともひろ)です。よろしくおねがいします。

12月から10日間インターンをすることになりましたので、私の自己紹介とインターン中の活動についての記事を書きたいと思います!

まずは簡単に自己紹介をさせてください

北海道の大学に通う大学4年生です。幼い頃に大阪から北海道に移ってから現在に至るまで北海道に住んでいる準道産子です。

大学ではスポーツマネジメントコースに所属しています。運動部の生徒が多く在籍し、教員免許取得や実業団など、卒業後は何らかの形でスポーツに携わる仕事に進んでいきます。

最近では、プロ野球球団の本拠地移転に伴う経済効果など、報道とは違った角度で調査などをしています。

スポーツ業界を目指すきっかけ

本格的に目指すようになったのは大学3年のときです。

元々、兄の影響もあり、小学校入学時から地元の少年野球チームに入っていました。

野球は高校卒業まで続けていましたが、高校2年時に怪我により半年ほどプレーできない時期があり、その頃スポーツ業界の仕事に興味を持ちました。

求人を調べてみたところ、基本的に大卒の採用が多かったので、まずは進学としてスポーツビジネスを学べる今の大学に進学しました。

大学入学時から、札幌ドームでスポーツチームのアルバイトをしていました。スタジアムには多くのファンが来場され、様々な表情を見せてくれます。

その「非日常」を自分自身で企画できないものかと思ったのがこの業界を目指すようになったきっかけです。

「ジョインハンズスポーツ」のことはどうやって知ったの?

実は、インターンを始めるまで「株式会社ジョインハンズスポーツ」の存在は全く知りませんでした。

今回私は、アルバイト先の職員の方に会社を紹介してもらい、インターンに参加することになりました。

社長の小林さんと面談を重ねるうちに、スポーツ業界で働くということは、球団・クラブに入ることが正解と言うわけではない。別の角度からも球団やクラブ運営に携わることができ、面白い環境がたくさんあるんだということを学びました。

そういったお話を聞くうちに、是非インターンをしてみたいと思いました。

インターン中って何するの?

インターンの内容は実際の業務を担当することになっていて、私が行うのは下記の3つになります。

①プレゼン資料の作成

「LAのスポーツビジネス事情」に関する海外研修向けの資料作成をします。

LAにあるスポーツチームを比較し特徴や政策について考えていくもので、LA全体を上手く捉えて考えていく必要があります。

インターン最終日には、社員の皆さんの前でプレゼンをするので今から緊張しています・・・。

②Wantedlyブログの作成

「ジョインハンズスポーツ」では今後採用を強化したいと考えており、その一環として、Wantedlyブログを始めることになりました。

記念すべきスタートを私、木田が担当します!新卒者向けの会社情報や興味を持っていただける内容を書きたいと思っています。

実際に就職するときに気になるあんなことやこんな事を先輩社員のインタビューを元に作成していきます。先輩とのスケジュール調整などもいい経験になりそうです。

③スポーツ業界の人材育成の試験運営

運営を3日間担当することになっています。

先日、1回目に参加させていただきましたが、私が一番驚いたのは、臨機応変な対応の速さでした。

当日は何人かの欠席が急遽発生してしまいましたが、焦ることなく状況に応じて判断をされ、混乱することなく終えることができたのには驚きました。

私は自分の仕事に精一杯だったのですが、皆さんは自分の配置以外の仕事も参加し許容の大きさを感じました。また、時間に対する意識も高く余裕を持って行動する姿勢はすごく印象に残っています。

今後は、どんな「人」になりたい?

今の自分がこの会社・業界でどこまで出来るのか楽しみでもあります。

最初から上手くいくとは思いませんし、何も知らないからこその角度でモノが見えてくるでしょう。

また、大企業にいるとなかなか訪れることのないチャンスに参加出来る環境がこの会社にはあります。

どの様に成長していくかは自分次第だと思うのでチャンスがあることをしっかり捉え、積極的に参加していこう!というのが直近の私の行動目標です。

参加したことでしか分からない事は必ずあるはずです。

それを逃さないように挑戦していきたいと思っています。採用して良かったと思っていただける人財になりたいですね。

最後に一言

与えられた課題はどれも難しいですが、自分らしく取り組むことができればと思います。

今回のインターン期間中に少しでも業界・仕事を理解できるように取り組んでいきます。

最後に参加してよかったと思えるような1週間にしたいです。

株式会社ジョインハンズスポーツ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings