1
/
5

【社長ブログ】創業5期目のスポーツマーケティング企業が海外研修をする理由

「スポーツ業界は新卒では無く、他業界で3~5年程度の経験・実績を積んでから転職した方がいいよ」

これは私が就職活動をしていた約10年前によく言われていたことです。


この言葉の背景としては我々の業務領域であるプロスポーツチームやプロスポーツリーグ、

規模の小さなスポーツマーケティング会社などは人を育てる環境が無いという事を表した言葉だと考えています。


私は実際に新卒でスポーツマネジメント会社に就職し、

10年働いて思うことは学生の時に周りの方々に言って頂いたことは本当にその通りだと感じています。

人を育てる仕組みが無く、評価制度も整っていない企業が多く見受けられます。

しかし、そのような整っていない環境でも成長できる人はいるのだという事を証明したく、

ガムシャラに仕事に取り組んだ10年だったようにも感じています。


「人が育つ環境を創っていくため」の「BUSINESS CAMP」

会社が5期目に突入して今思うことは「人が育つ環境を創っていきたい」ということです。

そのような環境を創っていくことが、今後更に業界が発展していくことに繋がると考えています。

業界全体が変わっていくには時間がかかると思いますが、まずは自分達が新しいチャレンジをしていこうと強く思っています。

その取り組みの一環として、「BUSINESS CAMP」を2018年から実施しています。


【BUSINESS CAMPの目的】

 1.会社の方針共有・理解

 2.コミュニケーション(自己理解、他者理解)

 3.知識・経験の増加


昨年は千葉の研修施設で座学とアクティビティを中心に実施しました。

昨年のものも非常に良い機会だったのですが、今年はロサンゼルスで実施をしました。

大きな理由としては「知識・経験の増加」が現状の会社の課題だと感じたからです。

弊社では入社1年程度のスタッフも多く、日々一生懸命業務に取り組んで貰っていますが、目の前の業務に忙殺され「学び」の時間がなかなか取れないという現状もあります。

さらに、国内だけでなく海外へ目を向けることで、新たな発想も生まれると考えている為、息抜きも兼ねてロサンゼルスでの実施を決定しました。

2019年の「BUSINESS CAMP」の中身としては下記の通りとなっており、実施して感じたことなどは今後の各スタッフのブログでご確認頂ければ幸いです。

アナハイムではNHLの試合を視察

 【BUSINESS CAMP2019(5泊7日)】

  <試合視察>

   NHL:Anaheim Ducks vs St. Louis Blues(HONDA Center)

   NBA:LA Lakers vs Minnesota Timberwolves(Staples Center)

   NBA:LA Clippers vs Sacramento Kings(Staples Center)

  <施設見学>

   Dodger Stadium

   Dignity Health Sports Park

   Stub Hub Center(LA Galaxy)

   Angel Stadium of Anaheim(外観、ショップのみ)

   Downtown Disney

  <イベント見学>

   Dodgers FanFest(ファン感謝デー)

  <観光地視察>

   ハリウッド、サンタモニカ

Dodger Stadiumのファン感謝デー

この「BUSINESS CAMP」を実施する為には、現在のクライアントの皆様にもご理解頂き、

快く送り出して頂いたことに大きな感謝をしています。

その分、今回の経験を各スタッフのアウトプットに反映させていきたいと考えています。

最後に、新たな取り組みとして2020年以降卒業の学生を対象とした新卒採用を実施予定です。

研修や評価制度など入ってからのことだけでなく、

スポーツ業界の入り口に関しても新たなチャレンジをしていきます。

株式会社ジョインハンズスポーツ's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ジョインハンズスポーツ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?