1
/
5

地味ハロウィンならぬ『ライターハロウィン』をコンテンツ制作会社でやってみた結果…

大阪でコンテンツマーケティングの仕事をしているベンチャー企業、株式会社ケイ・ブリッジの中野と申します。
ついにやって来ました、ハロウィン2019!
ホラーや仮装好きな身としては心踊るイベントシーズンです。

弊社では毎月『WAO』という社内イベントを開催しています。

本日10月31日、大阪ではUSJやアメ村、道頓堀ひっかけ橋など至るところで仮装イベントが開催される事かと思いますが、弊社も負けてられへんぞ!という事で急遽、WAOにて仮装大会を開催することにしました。

今回はその様子をレポートしていきたいと思います。

弊社の今年のハロウィン仮装大会は・・・

弊社でハロウィン仮装大会が開催されると聞いて集まったお祭り好きのお調子者は以下のメンバー。
弊社社員・内定者+インターンメンバー+Team KJ(※)メンバーの8名です。
Team KJとは、弊社が運営している女子大生PR・採用広報ユニットです。

そして、ただ可愛い・かっこいい仮装をするだけじゃ面白くないので、私の大好きな地味ハロウィンに倣って、ライターハロウィンを開催することにしました。

▼地味ハロウィンとは?
そういう人いるわー、身近すぎて忘れてた、そんな人見たことないけど分かる、それ私のことじゃん、そんな人の盲点を突いた仮装を楽しむハロウィンです。 - デイリーポータルZ 地味ハロウィン2019

Webメディアの記事を日々作成している弊社では、「こんなライターさんおるおる」なライターの仮装を楽しむ1日にしたいと思います。


岡部(女の子の可愛い仮装見れると思って来たのに…普通に楽しみたい。)

実在しそうなライターさんの仮装してみた

中野「一番いそう!なライターの仮装できた人が優勝で、優勝者はハロウィンのお菓子をもらえます。頑張ってください。」
金井「そのお菓子用意するの誰なん?」
中野「え?もちろん社長(金井)です」
金井「・・・」

▼弊社では福利厚生としてオフィスにお菓子が常時用意されています。Take Free!

1人目:内定者 三好

三好「では私から。こちらの連絡に対してすべて引用で返してくれる人が良さそうなライターさんの仮装です。担当メディアは旅行・イベント系です。」

松本「いつもの三好ちゃんやん!(三好はカメラサークルにて活動中で写真が趣味)」
三好「旅行メディア執筆のために旅先でインタビューしてる時の一コマを表現してます。デッサン人形は旅先の農家の方です。」
岡部「人が良さそうな感じが顔に出てるわ〜仮装うまいなぁ!」
金井「それは仮装ちゃう。三好本来の人柄が出とんねん」
中野「でも実際こういう丁寧で返事早いライターさんいてはりますよ。案件の相談がしやすいタイプです。」

2人目:TeamKJ 本多

本多「記事の方向性をすり合わせたいのにライターとしてのプライドの高さゆえ歩み寄れない美人ライターの仮装です。メディアは美容です!」

中野「“美”じゃん。」
松本「コスメとかめっちゃ詳しそう。最新の美容医療についてこのライターさんから教わりたいわ…」
有本「顔の美しさも相まってプライドが高くなったんかも。」※実際の本多さんは心優しい謙虚な女子大生です。
金井「メディア側の意図とライターさんのこだわり一致しいひん時あるよね。」
中野「そういう時に双方の橋渡しとなるのがディレクターの役目です!!(ドヤ顔)」

本多「ちなみに下はパジャマでした^^^」

3人目:TeamKJ 有本

有本「私の仮装は、体調不良で記事納品が遅れたことを大変申し訳ございませんと何度も謝ってくれる気弱なライターです。メディアはニュース関連。」

本多「私が仮装したライターさんとは真逆の腰が低い系ライターさん!冷えピタまで貼ってる」
金井「あんまり人に強く言えなくて溜め込んでしまうんやろうな。周りに頼っていいのに…」
三好「誰目線ですか…」
松本「でも実際、お願いしてたライターさんが体調不良で記事が書けなくなった時ってディレクターどうしてるの?」
中野「手の空いている他のライターさんに個別で連絡するか、どうしても見つからない場合は私が書きます(ドヤ顔2)」
有本(さっきからすごい自己主張してくるな。)

4人目:ケイブリッジディレクター兼広報 中野

中野「では言い出しっぺの私も。承認欲求の高さゆえ始めたブログで副収入を得るお金大好き新卒フリーランスのライターです。恋愛ブログとメディア投稿で生きてます。
増税前には“原稿料は税込み表記ですか?税抜きですか?”としっかり再確認済みです。」

有本「自己主張強い上に設定が細かいです…」
本多「ツイッターで有名な恋愛系ライターさえりさん、カツセマサヒコさんとかに憧れ抱いてそう。」
松本「この写真、原稿料数えてるとこ?(笑)お金の躍動感!!!」
金井「うちでも承認欲求の高さを見込んで広報任せてるからな、ぴったりやな。」
中野「ん?それ褒めてます?」
三好「結構新卒で就職せず、フリーのライターさんになられる方いらっしゃいますよね〜」

5人目:インターン 岡部

岡部「僕の仮装は、“月10万稼げますよ”が口癖のネットビジネス臭のすごい大学生ライター。担当メディアはマーケティング関連です。」

--この世は資本主義やから。え?稼ぐ方法?

--そんなん本気の奴にしか教えられへんわ! ※岡部のリアル小芝居

本多「Macのパソコンカタカタしてる意識高い系!背景に某ス◯バが見える。」
中野「学生時代から自分で起業するか、知り合いのいるベンチャー企業に内定しそう。」
松本「けど意外としっかり実力あって稼いでそう。ぱっと見が胡散臭いだけで。」
金井「AirPodsもなんとなく鼻につくな。有線タイプのイヤホンを使え。」
岡部「言いがかりすぎる…」

6人目:ケイブリッジ人事 松本

松本「赤ちゃんが寝てる合間で在宅ワークをこなす元OLのママさんライターの仮装です。メディアは、過去の経歴を生かしてキャリアで。」

沖中「赤ちゃん代わりにリカちゃん持ってる。」
三好「出産を機に会社員を辞めてもなおパワフル感出てます。イキイキとマルチタスクこなされてる。」
中野「お子さんが発熱したりすると連絡が来たりしてね。絵文字付きで連絡くれるからほっこりするんですよね〜」
金井「そういった人たちにもっとライティングのお仕事を紹介していきたいよね!」
本多「よかったです、まともな感じの仮装が出て。」

7人目:TeamKJ学生代表 沖中

沖中「私の仮装は、国語教師をしていた経験ゆえに尖った文章を書けないことに悩んでいる元先生ライターです。メディアはライフハック!」

有本「生徒の面倒見、絶対よかった感あります。」
中野「手に持ってる本から真面目さが垣間見える。しっかりSEOとかライティングの勉強してからちゃんと仕事したいって考えてる人や。」
松本「文章は絶対キレイやけど、いまいちエンターテイメント性に自分で欠けることに気づいていて、伸び悩んでるのかも…」
金井「きちっとしたメディアには絶対必要なタイプやで。」

8人目:ケイブリッジ社長 金井

金井「トリ飾らせてもらうわ。ライター歴10年以上、数々のコンテンツを上位表示させてきた石垣島暮らしのライターの仮装!得意なメディアはビジネス・労務やけど、基本何でも書けちゃう。」

松本「完全に怪しいし、存在感がすごい(物理)」
三好「ここぞという時に頼りになる唯一無二のライターさん。」
中野「クライアントとのミーティングにも遠隔参加してくださって、ノウハウ伝授してくれるプロライターさんですね。」
岡部「自由なライフスタイルがめちゃめちゃ羨ましい。見た目に出てますもん。」
金井「自由にライフをスタイルしすぎた結果がこうや。ハハハ!(お腹を叩きながら)」

・・・・・。

・・・・・・・・・。

ライター仮装の優勝者は?

ドゥルルルル・・・・(ドラムロール音)

ジャーン(シンバル音)

 _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 優勝者 金井弘一朗(株式会社ケイ・ブリッジCEO)<
  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

中野「おめでとうございます!優勝商品は、ハロウィンお菓子詰め合わせです!」
松本「あっでも金井さんこれ以上食べない方がいいんじゃないですか?」
三好「そうですね、最近プロテイン置き換えダイエットしてますもんね。」
岡部「金井さんのために、僕たちが処理しますよ!」

金井「ありがとう。絶対食べたいだけやん。だから俺を選んだやん。」

美味しくハロウィン楽しみました。

ライター募集ならWriteeeach!

今回、弊社ではハロウィン企画の仮装大会として、ライターハロウィンを開催しました。
実際にWEBメディアの記事をしていて、たくさんのライターさんと接していて思うのは、個性豊かでさまざまなスキルを持ったライターさんがいるということ。
弊社では、人事担当の松本がひとりひとりのライターさんとビデオ通話で面談し、採用しています。
採用後もディレクター中野がライターさんそれぞれとコミュニケーションを取り合い、関係性を築き上げています。

「日本中の人へ、書く仕事を届けたい!」
「コンテンツを通じて、企業と人の架け橋となりたい!」

そういった思いで立ち上げたサービスが『Writeeeach!(ライティーチ)』です。

ライター募集をされている企業様、またはユーザーに対して有益な情報を届けたいと考えられているライター様は是非、弊社Writeeeach!をご活用いただけますと幸甚です。

株式会社ケイ・ブリッジ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings