1
/
5

魔法使い1年生らんらんの東京タワー潜入レポート Vol.3『code name: WIZARD Episode1』いよいよ謎解き初体験!

みなさんこんにちは!
魔法使い1年生のらんらんです。

9月中旬にカクシンのサマーインターンがオンラインで開催され、多くの学生さんにご参加いただきました。
参加者の中からプレゼン課題で1位になったチームの皆さまを、東京タワーにて開催中の『code name: WIZARD』にご招待しました!

『code name: WIZARD Episode 1』とは…
「現実世界で魔法が使えたら」をテーマに、最新デバイス「Magic Leap 1」を活用した、自社開発のXR謎解きエンターテインメント。

体験の様子 ~アナログ謎解き体験パート~

はじめは、アナログ謎解き体験パートです!

東京タワーで体験できる『code name: WIZARD Episode1』は、会場を歩いて本格的な謎解きが楽しめる「アナログ謎解き」パートと、Magic Leap1を使った「MR謎解き」パートの二部構成となっています。

妖精によって、謎解きの難易度が変わるとのこと。
簡単な謎解きから難易度高めまで揃っていて、謎解き好きも初心者も誰でも楽しめます!

現在、体験できるのは「ズーズィの章(難易度:Easy)」「ノーティの章(難易度:Normal)」「ウィーキーの章(難易度:Hard)」の全3話です!

謎解き初心者には、「ズーズィの章」や「ノーティの章」がオススメ!

私は「ノーティの章」を体験しました。
まずは、「ノーティに関する記録」をもとに指定された場所へ向かいます。

お!早速、謎解きのヒントが書かれていたカードを発見!
さすが、学生のみなさん!柔軟な発想ですぐに発見しましたね。
カードを見つけた瞬間、みんな嬉しそうに「ここにありました!」と教えてくれましたよ!

学生のみなさん、サマーインターンで培ったチームワークでどんどん謎を解いていきます。

私を含めたカクシンメンバーはヒントが書かれたカードをもとに次のカードを見つけるのが一苦労。

難易度はそれほど高くないですが、色々な視点から答えを導き出せるかがポイントです!
答えが分かった瞬間のスッキリ感は謎解きの醍醐味ですよね~

みんなで力を合わせながらようやくゴールできました。
謎解きの答えも正解して、学生のみなさんも盛り上がっていました!
スタートからゴールまでかかった時間は、1時間弱。

初めは「最短でゴールを目指す!」と意気込んでいたらんらんはいちばん苦戦していました💦(魔法使い1年生なのに。。。)

体験の様子 ~魔法体験パート~

続いては、学生のみなさんお待ちかね、魔法体験パートです!

魔法体験では、いよいよ「Magic Leap 1」を使います!
魔導書の謎解きパートで登場した妖精たちと「魔法の修練」を進めます。

「Magic Leap 1」を装着すると、目の前にノーティが現れました!

今回のノーティーと一緒に挑む魔法は、【覚醒】の魔法 です。

両手を使い、物体の形を変えながら謎を解いていきます。

はじめて装着する「Magic Leap1」に学生のみなさんワクワクしていました!
さらに、自分の手から光が出たり、動きに合わせて見えている物体が変化すると「うわーすごい!」「魔法が使えてる!」など、学生のみなさんに楽しんでもらえたようでした。

おまけ✨

最後は、展望台からの夜景です。

この日は17時半ごろに展望台に上ったので東京の綺麗な夜景を一望できました✨

さらに、学生のみなさんから「カクシンって自社案件でもこんなに面白いコンテンツを作っているんですね!」「カクシンのレベルの高さに驚きました!」など嬉しい感想をいただきました。

私はスキルや知識がない未経験の状態でカクシンに入社を決めましたが、内定者インターンを行う中で少しずつできることが増えてきました。今回の体験を通して、私もカクシンのメンバーのようにモノ作りに情熱的で、沢山の人たちを楽しませるコンテンツを作れるような一人前のディレクターに早くなりたいと改めて思いました。今後も内定者インターン頑張ります!

【東京タワー公演】大好評につき、延長決定!

XR謎解きエンターテインメント『code name: WIZARD』は、大好評につき東京タワー会場での開催期間を2021年3月31日(水)まで延長いたします! 最先端デバイス「Magic Leap 1」を使用した【リアル × バーチャル謎解き】を、ぜひお楽しみください♪

チケット購入・開催概要はこちら

チケット有効期間によって、購入ページが異なりますのでご注意ください。

有効期間:ご購入日 ~ 12月28日まで
https://bit.ly/33AyakT
有効期間:12月29日 ~ 2021年3月31日
https://bit.ly/36kjPeX

「XRシティ SHINJUKU」への参画が決定!

『code name: WIZARD Episode 1』が「XRシティ SHINJUKU」に参画することが決定いたしました!
2020年12月26日より小田急百貨店 新宿店にて開催されますので、こちらもお楽しみに♪

期間:2020年12月26日〜2020年1月21日
場所:小田急百貨店 新宿店本館11階=催物場
参加条件:14歳以上
チケットサイト:https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01b84s119a303.html


最新情報はTwitterにて更新中

公式Twitterはこちらから:https://twitter.com/wizard_kakusin
株式会社カクシン's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社カクシン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?