1
/
5

23卒向けに1Dayお仕事体験と5Daysカラビナインターンを実施しました!

はじめに

どーも!カラビナテクノロジー株式会社(以下、カラビナ)のmeijin(メイジン)こと、新卒採用やっています高橋です。

今回のカラビナnoteでは、2021年9月に合計6回(1Dayお仕事体験×5回&5Daysインターン×1回)にわたり開催させてもらったことを書かせてもらいます。

カラビナとしても初のインターンだったこともあり、色々と準備には時間もかかりましたが良きメンバー、良き参加者のお陰で無事たのしく終えることが出来ました。

この場をお借りして、関わってくれた皆様にはとても感謝しております。ありがとうございました!

1Dayお仕事体験


先ずは1Dayお仕事体験からですが、9月6日〜10日までの月から金で毎日10時〜17時で実施しました。

それもあって、正直けっこう疲れました。。。やはり、ずっと画面を見続けながら、ZOOMに入っている参加者に目を配っていたからでしょう。

多分思っているよりも神経を使っていたということでしょうね。ですが水曜日くらいからは慣れてきて、木金はあっという間でしたね。

あ、コロナでの緊急事態宣言も有り、全てオンラインのZOOMにて実施しました。


1日だけのお仕事体験ということもあり結構盛りだくさんになりがちなので、参加者の学生さんに程よいプレッシャーと楽しく会社を知ってもらえる時間になればと思い上記の流れで計画しました。

まあ結果として満足度が高く終わったようなので、この1Dayお仕事体験をやってよかった!と思いました。

会社を知って貰う機会により、今後うちへ学生さんからご応募頂ければ嬉しいですね。

5Daysインターン


続いて5Daysインターンですが、ご縁あって北九州高専メンバー限定で5日間10時〜18時月から金で1Dayとは違いガッツリ1週間させてもらいました。

5日間なのもあり、今回は手を動かしてもらいアプリ開発、それに出来たアプリをベースに個人個人が好きなように改変できる形を取りました。


今回はチャットツールを作ったのですが、学生からの反応もよく満足度もよくて5Daysインターンも大成功だったと思っています。

もちろん修正箇所もあるので、そこは次回以降で修正してより良い会に出来れば嬉しいですね。

さいごに


今回2023年卒業生を対象に合計48名の学生の方に参加してもらいました。改めてご参加、ありがとうございました!

学生の皆様と一緒できるって、若返ったような気持ちになるし、その刺激をもらえて仕事をもっと頑張ろう!って思うんですよね。

1Dayお仕事体験&5Daysインターンの感想を一言でいうと、メチャ楽しかったです!

というか学生が楽しんでもらうのは当たり前で、学生の皆に楽しんでもらうには先ずは自分たち運営側が楽しむべきだって!思っています。

おまけ

1Dayお仕事体験&5Daysインターンの最後に行ったアンケートですが、こちらが思っていた以上のフィードバックでしたね。



多くの方が、このインターンを「勧めたい!」「予想以上だった!」ということらしいです。

次回またインターンしようと思うので、ぜひその際もご参加頂ければ嬉しいですね。

ちなみに、23卒生を募集開始しましたので、ぜひ良いご縁を頂けるともっと嬉しいです。気になった方はこちら👇からどうぞ!


このストーリーは、カラビナテクノロジー株式会社の公式noteより転載しております。合わせてぜひご覧頂けると嬉しいです。


カラビナテクノロジー株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more