1
/
5

【社員インタビュー#5】中途入社の私がインフォマーシャル/M&A後の事業継承など色々任されるまで

こんにちは!人事の清田です。

今回は、私の同期、中途入社2年目の大石さんにお話を伺いました!(写真左)

大石さんは、入社約半年で、「刺す美容液」シリーズ売上シェア世界No.1*ブランドとしてのギネス認定のプロジェクト推進をメインで担当し、当社初となるギネス認定の立役者となりました。その後も手掛ける案件で常に成果を出し続けています。

大石さんの仕事を通し、「幅広い業務に携われる」「裁量をもって進められる」会社であるということを感じていただければ幸いです。

*美容用マイクロニードルスキンパッチにおける最大ブランド/2021年7月調査時点

インフォマーシャル/M&A後の事業引継を担当しています。

お仕事内容を教えてください。

入社後すぐに、ギネス認定のためのプロジェクト推進や、雑誌などの媒体への広報活動など、未経験ながらよくここまで…と思うくらい業務を任せてもらいました!最近は、2つの案件をメインで担当しています。

<インフォマーシャル(テレビ・ラジオ通販広告)>当社はWEB広告がメインですが、インターネットでは商品を購入しない顧客へのアプローチとして、インフォマーシャルにも取り組んでいます。

広告枠ごとのCPO(1件あたりの注文にかかる広告費)が、設定した上限CPO内に収まっているか、効果が高い局・時間・CM秒数などを分析し、次回の発注枠を決定していきます。この分析・発注精度を高めたことにより、昨期の第4四半期の新規獲得は、第1四半期と比較すると8.4倍にまで増加しました!

その他、CM映像のディレクションや、受注業務をするコールセンターの強化も対応しています。

今年の春に子会社化をした北海道のラジオ局「エフエム・ノースウエーブ」では、ラジオ通販広告も開始しました!歌手の大黒摩季さんのトーク番組の後半で、当社の商品をご紹介しています。新しい取組みなので、試行錯誤中ですが、ワクワクしています!

<SALONMOON>同じく、今年春に子会社化した「株式会社ASHIGARU」では、「SALONMOON(サロンムーン)」という自社オリジナルのヘアアイロンをECモール(Amazon等)で販売しています。創業わずか2年で累計販売台数15万台の大ヒットを記録、口コミでも高評価を獲得している事業です。

当社の次なる目標である「売上1000億円」に向けて、このM&Aは大きな柱の一つです。「ECモール×美容家電」という新しいマーケットに進出し、さらなる事業拡大を目指すため、ASHIGARUとの企業結合を行いました。元々少人数で運営されていた事業なのですが、今回私が事業運営・拡大のリーダーに任命されました。

元々は違う会社なので、製造~販売の一連の業務を、当社の基準に合わせて対応するのは、大変な点も多くありました。一連の業務を、「ここは簡単にできる作業」「ここは思考が入る作業」と分解し、仕組み化し、進めています。(当社では業務効率化のため、こういった仕組み化作業が重要視されています)

ECモールに合った販売・商品開発等のノウハウを貯め、施策を展開していきます!

未経験でもたくさん任せてくれる会社。

入社してみてどうですか?

前職は、旅行関連の広告営業をしていました。最初、ディレクター職で当社に応募したものの、選考の中で「広報企画のお仕事をやってみませんか?」と新しいポジションを提案してもらい、当社に入社しました。

色々な業務を経験させてもらっていますが、その多くが初めてのこと。今募集中の「美容家電(SALONMOON)のECサイト・モール運営企画担当」は、ECサイト運営経験者の方にぜひ入社いただき活躍いただきたいと思っていますが、当社は、私のように、未経験でもたくさん任せてくれる会社です。

よく、「裁量が大きい」ということを言いますが、当社は大きすぎるくらいです…!「成果を上げるために何をするか」「どうやってやるか」「どれが一番効果的か」と、情報をかき集め、検討し、社長に直々に提案しています。全て自分次第。その分プレッシャーはあるけれど、経験・スキルを積んでいる実感があります。

壁にぶつかることもありますが、「これはチャンスかもしれない」と前向きにとらえ、頑張っています。

多角的な視点で、真の課題解決ができる方法を選ぶこと。

印象に残っているお仕事はありますか?

インフォマーシャル業務で、新たにコールセンターを立ち上げたことです。

CMの内容や放送枠を工夫したことにより、ありがたいことに多くのお客様にお電話をいただきました。でもなぜか売上が上がらない…。不思議に思って、コールセンターからの入電・応答・お申込み率などのデータを分析しました。その結果、お電話は多くいただいているものの、オペレーターの対応が間に合わず、IVR(自動応答)に流れていることが分かりました。

そして社長に提案。コールセンターの立ち上げにはコストがかかりますが、オペレーターが対応できた場合の見込み受注件数等をシミュレーションし、無事承認をもらい、立ち上げが決まりました。

立ち上げ時も、運用体制のチェック、マニュアルの準備、ルールの整備など、これまた未経験の業務が多く大変でした。他部署のサポートもあり、無事軌道に乗せることができました。

「売上が上がらない」という事が起こった時、一番に考えるのが「CMの動画が見慣れたものになり、購入に繋がらないのでは(クリエイティブ疲弊)」ということです。今回もそこを考えましたが、頭を切り替え、得られる情報を様々な方向から検討した結果、上記の課題解決に辿り着きました。

簡単なように聞こえるかもしれませんが、マルチタスクをこなしながら、物事をフラットに見て、真の課題に辿り着き解決する。そのプロセスが難しくもあり、成果も上げられた印象的なお仕事です。

インタビューを終えて…

大石さんと言えば、「様々な新しい業務を任されている方」という印象。そして、ただやるだけではなく、一生懸命最善を考えながらくるくる動き、そのどれもで成果を出している、そんなお方です。仲が良い同期が活躍していて、そのお話を聞けるのは嬉しいですね^^

今回ご紹介した下記2つの職種は積極採用中です!

【美容家電のECサイト・モール運営企画担当】ECサイト・モール運営経験者を募集してます。

インフォマーシャル・通販企画
インフォマーシャル企画マネジメント担当/化粧品のテレビ・ラジオ通販広告
******************* 「おもしろい」をカタチにして世の中をカイテキにする達人集団。 ******************* この経営理念のもと、当社は一ヵ月で消費できる自社開発の化粧品や健康食品を「定期購入」という形でお客様にお届けする、D2C事業で成長を続けてきました。 750にも及ぶ独自の評価基準をクリアして完成したこだわりの商品は人気を博し、『ディープパッチシリーズ』が2年連続売上シェア世界一*としてギネス認定、オールインワンジェル『シンピスト』は先行販売が“58秒で完売”など、注目を集めています。 2020年に一つの目標としていた、売上100億円を達成。 次なる目標は「売上1000億円」の「日本を代表するグローバルD2Cメーカー」になることです。 より多くのお客様に当社の商品を知っていただくため、インターネットでは商品を購入しない顧客へのアプローチとして、インフォマーシャル(テレビ通販広告・ラジオ通販広告)にも今後力を入れていきます。 現在は、当社独自のWEBマーケティングで培った、お申込み1件あたりの広告効果を最大限に活かすノウハウを、テレビ通販やラジオ通販にも取り入れ、業界では前例のないほどの高効率でお申込みをいただいています。 更なる事業拡大を目指し、インフォマーシャル広告の分析・出稿も強化した結果、昨期の第4四半期の新規のお客様の数は、第1四半期と比較すると8.4倍にまで増加! 急成長を遂げています。 今回募集の【インフォマーシャル広告マネジメント担当】の方には、この事業を一層盛り上げていただきたいと思っています。テレビ通販・ラジオ通販に関わるご経験をお持ちの方はもちろん、未経験の方もご応募お待ちしています!
(株)北の達人コーポレーション

【インフォマーシャル(テレビ・ラジオ通販広告)マネジメント担当】未経験の方も歓迎です。

ECサイト・モール運営/企画
美容家電のECサイト・モール運営企画/100億事業へ育てる責任者候補募集!
******************* 「おもしろい」をカタチにして世の中をカイテキにする達人集団。 ******************* この経営理念のもと、当社は一ヵ月で消費できる化粧品や健康食品を「定期購入」という形でお客様にお届けする、D2C事業で成長を続けてきました。 お悩みを持った方に狙いを定めたピンポイントな広告アプローチを行い、自社のECサイトを中心として商品を販売しています。 2020年に一つの目標としていた、売上100億円を達成。 次なる目標は「売上1000億円」の「日本を代表するグローバルD2Cメーカー」になることです。 今後の事業展開として、従来とは異なるマーケットでも販売強化をし、新たなファンを獲得していきます。その代表例が、「SALONMOON(サロンムーン)」ブランドヘアアイロンの「ECモール」での展開です。 ヘアアイロンなどの美容家電は、当社の従来の定期購入というビジネスモデルとは異なるものの、市場のニーズとしては高く、また、当社の培ってきた化粧品開発のノウハウと組み合わせることで、新たな商品開発などのシナジーを起こすことが期待できます。 全世界共通のプラットフォームであるECモール・Amazonでの販売を攻略することは、今後の海外市場強化への足掛かりにもなります。 今回募集の〈ECサイト・モール運営企画担当〉のお仕事は、SALONMOONの売上拡大を目指すだけではなく、今後の会社の成長や新しい市場への拡大を担っていただく、重要なポジションです! 【株式会社ASHIGARU:企業HP】 https://www.ashigaru-slm.com/
(株)北の達人コーポレーション

どちらも中心となって、裁量を持って進めていただける方にお会いしたいと思っています。面接の中で、会社や職種・働き方についてもお伝えしますので、お気軽にまずはお声がけくださいね♪

(株)北の達人コーポレーション's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings