1
/
5

夢を持った若者がマルウシミートをアルバイトに選び、続けられる理由

銀座・新橋・田町に5店舗を構える『マルウシミート』カジュアルな空間で極上肉が味わえる、バルスタイルの焼肉店だ。そんなお店で働くスタッフには、自身の夢を追いかけながら働くスタッフが多いという。
しかし、その両立は難しい一面もある。夢を優先させたい自身の想いと、お店に貢献してほしいと思う店舗の想いはなかなか交わらない。それだけに、働きやすい職場を見つけるまでに、苦しんできた方も多いのかもしれない。

その中で、なぜマルウシミートには夢を持ったスタッフが多く集まるのか。バンドマンとして夢を追いかけながら、マルウシミートのアルバイトとして働く秋山さんにその理由を伺いました。

夢を追いたいのに、責任ばかりが増えてしまった。

-秋山さんは、マルウシミートに所属するまではどのようなアルバイトをされていたんですか?
僕は地元が千葉県だったのですが、近所の飲食チェーン店でアルバイトを始めました。ファミリーレストランや居酒屋さんで働くことが多かったですね。

-実際に働いてみてどんなことを感じていましたか?
僕自身がバンドマンとしても活動していて、音楽を両立してアルバイトができたらと思っていました。ただ、その両立に苦しむことは多かったと思います。
例えば、アルバイトとして長くお店に在籍していると、次第に責任が大きくなっていきました。いつの間にかアルバイトリーダーのような立場になり、店長がお休みの日には責任者を任されるようになりました。スタッフにミスがあれば、お客様に謝りに行く。そんな対応することも仕事に含まれるようになってしまいました。

-そうすると夢との両立は難しくなってしまいますよね。
そうですね。在庫の発注から仕込みまで、開店前から閉店まで働く必要性がありました。もっとこうしたら良いのではないか?そんな疑問点が改善されたら良かったのですが、チェーン店だったこともあり、なかなか実現も難しくて。
結局、5年ほど働いて時給も数十円しか上がりませんでした。夢との両立の難しさを感じながら、アルバイトを変える決断をしたこともありますね。

マルウシミートに夢を持った若者が集まる理由

-そんな中で、マルウシミートに辿り着いたんですね。
これまではファミリーレストランや居酒屋さんで働くことが多かったのですが、お肉が好きだったので、焼肉屋さんにチャレンジしてみようと思って応募したことがきっかけでした。

-こちらで働かれて約2年とのことですが、どのような印象を持っていますか?
瞬間的に大変だと思うことはもちろんあるんですが、約2年働いて不満が溜まった経験が一度もないんです。その点は、これまで働いてきた飲食店とは異なる印象を持っています。

-具体的にどういった点で働きやすさを感じているんでしょうか?
まず環境として、夢を持った若者が多いことがあると思います。俳優を目指しているスタッフや、バンド活動をしているスタッフ。そんな夢を持ちながら働いているスタッフが多いので、単純に居心地がいいのかもしれません。
自分に似た仲間がいることは、とても働きやすさを感じていますね。あと、長くアルバイトを続けても作業にならないことも大きいかもしれません。

-それはどういうことでしょうか?
マルウシミートで働く特徴かもしれませんが、ここではスタッフがお肉を焼く仕事があるんです。飲食店のアルバイトは、長く働くとどうしても作業になってしまいがちですが、お肉を焼く技術はとても奥が深くてゴールが無い感じなんです。
料理を提供するだけではなくて、実際に焼いて提供する。その仕事があることで、普通の飲食店にはない喜びを感じることができるんです。「スタッフさんが焼いてくれたお肉は全然違うね」「焼き方でこんなに味が変わるんだね」そんな声もかけて頂けて。
目の前のお客さんが自分の行動で喜んでくれますし、もっとうまく焼けるようになりたい。そんなやりがいになっています。長く働いたからと言って責任が増えるわけでもないですし、頂ける時給にも納得感があります。そういった面で、働きやすさを感じますね。

-他に働きやすいと感じる側面はありますか?
これまで働いてきた飲食店との違いを感じるのは、要望に対して社員の方々が真摯に対応してくれることかなと思います。スタッフの意見にしっかりと耳を傾けてくれて、改善に向けて動いてくれます。話をしっかり聞いてくれる安心感は、確実に働きやすさに繋がっています。
飲食店はどうしても大変な部分もあるんですが、社員さんに明るい人がとても多くて。スタッフが楽しく働けるように仕向けてくれる。そういう温かさがありますね。


-秋山さんにとって、マルウシミートはどんな場所ですか?

僕にとってこの場所は、ただお金を稼ぐ場所ではないんです。一緒に夢を追いかける先輩がいて、いつでも話を聞いてくれて働きやすく社員さんがいて、お肉を焼くことを勉強していく。そんな感覚があります。
僕にとって単純なアルバイト先ではなくて、学校みたいな場所だと思っています。自分らしく楽しく働けているスタッフも多いので、夢を持った方でも安心して働ける環境があると思っています。働きやすさを求めている方には、おすすめしたい自慢のアルバイト先です。


現在、マルウシミートではホールスタッフを中心にアルバイトの募集を行っています。メディアでも紹介され、著名人の常連さんも多い店舗でぜひ働いてみませんか?興味を持った方は、お気軽に募集要項をご確認ください。


日本テレビZIPにも紹介された人気メニュー「リブ芯の贅沢うにロール」

著名人の方も訪れる人気の焼肉店

大東企業株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more