KMWインターン卒業生レポート! vol.2 石井さん

こんにちは、KMW 星野です。
皆さまも感じられている通り、終身雇用の崩壊や組織に属さない働き方が増え、
これからは「働く」ことを改めて考え、自分の能力を武器にしていかなければいけない時代ですよね。

KMWではインターン生に対しても目的を見据えて、主体的に行動できる存在になってほしい。
という思いからインターンを行ってきました。

ただ目の前の仕事をこなすのではなく、伝えられた目的から手段を考えて、自発的に働く。そんな環境で、KMWのインターン生が何を学び、何を感じたのか
今月、名残惜しくもインターンを卒業する3名にKMWのインターンで変わったこと・学んだこと・成長したことを聞いてみました!

2人目は設立初期からKMWで多くの経験を積んできた石井さん!

基本データ
大学:慶應義塾大学 文学部
インターン開始:2018年4月〜
所属:コーポレートデザイン本部 ヒューマンキャピタルグループ 2019年6月〜
   ※マーケットプロデュース本部 カスタマーサクセスユニットも経験!
業務内容:はたLuckローデータ処理・ビジネスSNS運用・イベント運営・インターン採用・新卒採用など

▼ インターン開始時と今とで変わった自分の価値観、成長したこと

 それまで比較的忙しかったアルバイトや大学の授業がひと段落したこと、卒業後社会に出る上で最低限のビジネススキルは身につけておきたかったことから学部3年の4月に長期インターンについて考え始めました。
 バイト先や学校から“与えられたもの”をきちんと“こなす”ことは出来ていましたが自身の力で価値を生み出せてはいなかったので何か“主体的に動くことで成果を上げたかった”のもインターンで働く理由の一つでした。
 ・・・と偉そうなことも書きましたが、実際はバイトの代わりに会社で働きたいなぁぐらいの感覚でした笑 
 
 でも、KMWでは自分が想定していた以上に裁量を与えてもらいました。

 例えば、インターン生の採用というところでは担当者として、採用ツールの決定から候補者へのスカウト、面談、面接まで全てを任せてもらえました。
 社外の方との打ち合わせをしているときは大学生という立場ではありますがいち従業員として働けているという充実感がありました。

 入社当初はエクセル・パワポなどのPCスキルの向上がインターンで働くことのメリットだと考えていましたが、これは技術的に覚えればいいだけで、大したことではなかったですね。
 仕事への向き合い方やどのようなスタンスで業務に向き合うかがこれまで経験してきたアルバイトと全く違い、そこの成長が大きかったと思います。
 これまでの人生で主体的に取り組んできた経験があまりなかったので入社当初は戸惑うことが多かったですが、目標達成のために何をすべきかを考えながらスケジューリングし、業務を行うことは

“働かされている”というよりも“働いている”

という感覚が強くあり、非常に楽しく働けました。
 ビジネスの基本的なスタンスというものを学生時代に醸成できたのが個人的には一番インターンをして良かったと感じます。

▼ 社会のイメージへの変化

 会社経営というとどうしても雲の上の存在で自分には縁がないものだと思っていましたが、KMWではインターン生も納会などに参加し、会社の利益など経営面について知る機会があります。

その中で自分も会社の命運を担っているんだ!という意識は生まれたと思います。

 インターンという立場でも会社の構成員の一人であることは間違い無いですし、それは新卒で入社する会社でも変わらないことだと思うので当事者意識は常に持ち続けて行きたいと思います。

 また、KMWで働く中でスタートアップならではの「ビジネスのスピード感」を肌で感じることができたのは今後においても大きな財産になると思います。
 僕が入社したときはマンションの一室でひっそりと社員の方が6、7名働いていて、まるで家族経営?みたいな感じでしたが今では新築のビルで40名ぐらいの方が働いていています。このスピード感で成長している企業は国内にも数少ないでしょうし、稚拙な表現になってしまいますが小さなベンチャー企業でも「やればできるんだ!」という感動はありました。

▼ 今後の抱負・キャリアビジョン

 4月からはKMWとは全く異なる業界で働きます。まだ、研修も行ってないので正直、特にこの仕事、業務をしたいというイメージは浮かばないです笑
 ただ、海外に強みがある企業なのでせっかくだからいずれ海外で働いてみたいなぁと思っています!

編集後記:
社員が10名も満たない企業へとインターンで飛び込み、会社の急成長を体感してきた石井さん。
2年間にわたりKMWで多くの経験を積んで働く楽しさを感じ、会社経営を間近で見てきたことをこの先の社会人生活の中でも活かしていただければと思います!
KMW一同、石井さんの活躍を応援しています!!

ナレッジ・マーチャントワークス株式会社's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more