1
/
5

【レポート】忙しい会計事務所のための、AIを活用した業務時間短縮術セミナーに弊社執行役員が登壇!

こんにちは!ココペリ広報の今安です。

先週11月16日(金)に、「忙しい会計事務所のための、AIを活用した業務時間短縮術セミナー」が開催され、弊社の士業ソリューション事業部 金丸 文俊 執行役員が登壇しました。

本セミナーは、10月から札幌・名古屋・大阪・福岡、東京の全国5大都市をまわり、東京会場で最終日を迎えました。

今回は、弊社の士業ソリューション事業部と士業事務所の先生方へのサポート支援についてご紹介します!

士業業界の現状と3社共同開催の狙い

経営者が身近に相談できる相手・・・その一人は顧問税理士でしょう。

ただ、士業業界にも人材不足という課題があり、「顧問先の経営支援に関わりたい」、「高付加価値業務に取り組みたい」と思っていても、1社の顧問先に十分な関与ができていないのが現状です。

そんな、忙しい会計事務所に必須の「効率化」と「付加価値業務」の最新情報を一気にお届けすることを目的として、会計事務所と関りの深い三社が3部構成でセミナーをお届けしました!

第1部:freee株式会社 「会計事務所の業務効率化」~AI活用による会計事務所経営の未来像~

第2部:株式会社ココペリ 「マネジメント効率化」~業績アップを狙う会計事務所のための、楽して「管理工数」を削減する運用術~

第3部:株式会社日本M&Aセンター「付加価値業務への取組みの実例」~ゼロから始める付加価値業務としてのM&A~

事務所経営における重要なキーワード「業務効率化」

第2部、金丸の担当パートは

業績アップを狙う士業事務所のための、楽して「管理工数」を削減する運用術

まず冒頭、

「僕たちは、会計事務所の皆さんに元気になってほしいんです!」

「そうすれば、中小企業の社長さんももっと元気になると思うんです!」

金丸はココペリ内でも1、2を争うプレゼンターでして、この日も冒頭から熱さ全開です。

キーワードは、「脱!属人化」

成長する事務所づくりに向けた3要素と4ステップをお話させていただき、あっという間の40分間の講義となりました。講義終了後も多くの方と名刺交換をさせていただき、とても有意義な時間になりました。

今回、全国5都市で開催された本セミナーはどれも大盛況をいただきました。参加してくださった皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました!

士業 × 経営者 × FinTech(AIテクノロジー)

弊社では、「AIテクノロジーを活用して、士業事務所の皆さんを応援したい」という想いで、士業事務所向けの業務管理ツール「SHARES PRO」を昨年10月にリリースしました。サービスリリースから1周年を迎えるタイミングで、サービス名を「FLOW」へと変更し、デザインも一新してさらなる進化を目指してまいります。

タスク(業務)が、まるで流れるように円滑に進捗し、情報共有が循環されることを通じ、成長型の士業事務所を応援できるツールとして使命を果たしていく決意と想いを「FLOW」という名称に込めています。

私たちは、士業事務所の皆さんが元気になれるお手伝いをしたいと思っています。もしご興味あれば、ぜひお話を聞きにきてくださいね。

士業事務所の皆さん、中小企業の社長さんを一緒に応援したい人を募集しています!

株式会社ココペリ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more