1
/
5

【レポート】新卒「SaaSプレゼン大会」を実施しました!

こんにちは!LIFE STYLE の吉岡です。
今回は、社内で大いに盛り上がった「SaaSプレゼン大会」の全貌をお伝えいたします!
内容は、新卒メンバーによるSaaSの営業提案です。

新卒メンバーそれぞれが世にあるSaaS(主にBtoB向けの業務改善クラウドサービス)を選んでプレゼンをする企画になります。彼らのMissionは、ただプレゼンをするのではなく「プレゼンを受けるLIFE STYLE社員を顧客に見立て、サービスを導入してもらう」ことで、各サービスのいち営業マンとしてプレゼンをしてもらいました!

1. 企画の背景と経緯

はじめに、新卒オンボーディングプロジェクト(新卒社員向けの入社後研修を受け持つ社内プロジェクト)としてSaaS班が発足され、私を含む3名のメンバーで研修の内容を考えました。

【研修内容】
◎SaaSとは?
◎SaaSの市場規模は?
◎SaaS用語はどんなものがあるの?
◎世の中のSaaSの代表的なものには何があるの?
議論を重ねた結果、座学だけの研修ではなく、「SaaSについてインプットした学びを、アウトプットしてもらう」という方向でで意見がまとまりました!
その後さらに具体化に向けて議論し、「新卒メンバー全員が営業活動を体感できる場を設ける」ことを決めました。それが「SaaSプレゼン大会」です!
SaaS研修としてのゴールは、3つ設定しました。

①SaaSの理解を深める
→「LIFE STYLEで働くメンバーは、SaaSを深く理解すべき」という大前提があります!

②提案資料を作成する経験を得る
→メンバーそれぞれの色を出してもらう為、あえてフォーマットなどは渡さず、ゼロから営業資料を作成してもらいました!

③営業マンとしての「提案」を体験をする
→営業マンが顧客から契約を勝ちとるための最初の一歩である「初回プレゼン」を実際にしてもらいました!

2. 準備

プレゼンまでの期間は2週間。準備もたくさんしました!

■サービスの選定


■サービスの調査



■プレゼン資料作成


■メンターとのロープレ

新卒メンバーそれぞれが限りある時間内で一生懸命準備をして、プレゼンに臨みました。
各自についているメンターとのロープレにも熱が入ります。中には毎日実施しているメンバーもいました!
新卒メンバーもメンターも熱すぎます!!

3. 大会当日

新卒の4名はドキドキ・・・。かなり緊張していました!
それもそのはず、発表の場は「オンライン全社会議」!!

いざ出陣!!

プレゼンの順番とサービスはこちらでした。

  1. 玲衣(れい)さん ChatWork
  2. 優(ゆう)さん   Sansan
  3. 鈴(りん)さん   Wantedly
  4. 和希(かずき)さん SmartHR

▼当日の様子

既存メンバーの顔もニコニコしていて優しく、温かく見守っていた素敵な会でした!
今後のLIFE STYLEの恒例行事になりそうです!

4. プレゼンの内容

トップバッター 衣(れい)さん  提案サービス: ChatWork

発表会のトップバッターは誰よりも緊張するものです。
そんな緊張を感じさせないくらいハキハキとした素晴らしいプレゼンでした!何より資料のデザインが素晴らしく、先輩メンバーも「見習いたい!」と思えるレベルの完成度でした!リモートワーク化でチャットツールが活発になっている中、他のツールと何が違うのかをしっかりとアピールできていて、心から導入したいと感じる内容でした!プレゼンが終わった後に代表の古城さんが「ChatWorkの方ですか?」と言った言葉がプレゼンのすべてを物語っていたと思います!


2番 優(ゆう)さん 提案サービス:Sansan

トップバッターが素晴らしいプレゼンをしたことによりハードルが上がり、さらに緊張が増してしまっていた状況。しかし、そこは大学まで長年ピッチャーを任せられ、数々の舞台を乗り越えてきた優が魅せてくれました!本人の持ち味を活かした明るい声、笑顔が好印象!名刺が会社としてなぜ重要なのか?今後そのデータをどう使っていくのかなどにまで触れていて、名刺管理ツールを会社としてどのように使っていけばよいのかが分かる提案でした!


3番 鈴(りん)さん 提案サービス: Wantedly

実はりんさんは2020年10月からLIFE STYLEにインターンとして入社しており、他の新卒メンバーよりも少しだけ先輩。そのアドバンテージが逆にプレゼンの期待値を上げるというプレッシャーを物ともしない、堂々としたプレゼンでした。企業が抱える採用の課題をWantedlyでどうやって解決ができるかが分かる内容で、導入後のカスタマーサクセスにまで言及していた姿は立派でした。当社もWantedlyを利用しているのですが、運用担当者以外のメンバーにも良さが伝わりました!


4番 和希(かずき)さん 提案サービス:SmartHR

サービスが人事に関わることなので、新卒としては少々難易度が高い商材だったはず。その分下調べが最も大変だったのではないかと思います。メンターとのロープレを一番回数多く、一番熱心に行っていたのはこの和希でした!プレゼンがクライアントの誰あてなのかというペルソナを設定し、どういう(初回なのか/最終的なクロージングなのか)提案をしているのかまで詳細に作り込まれた、臨場感のあるプレゼンでした!


5. SaaSプレゼン後の振り返り

新卒メンバー・メンター・SaaS班メンバーで振り返りの時間も設けました。自評・質疑応答・感想共有等行いました!代表の古城さんとBPO事業部長のノリさん、そしてSaaS班・班長のトシさんより個別にしっかりとフィードバックし、プレゼン後も充実した研修時間を過ごすことができました。先輩メンバーからのアドバイスや感想もたくさん伝えてもらい、満載のコンテンツとともに「SaaSプレゼン大会」は幕を閉じました!

■振り返りの様子

6. 新卒メンバーより

新卒メンバーからのSaaSプレゼン会の感想を頂戴しました。
ご紹介いたします!

「準備から発表までの過程でアウトプットの時間が多く勉強になりました!」

「研修資料に動画があったり、プレゼンがあったりと理解を深める手助けとなるものが多かったです。」

「具体的にはSaaSでどんな価値を提供するのか、見やすいプレゼンデザインとはどのようなものか、実際の商談はどのように進めていくのかを学びました。」

「まだまだ行動できていない箇所や、理解できていないこともたくさんあったが、とてもためになる研修でした。」

改めて、新卒メンバーの皆さん!SaaSプレゼン大会本当にお疲れ様でした!
これからもSaaSを学び続け、羽ばたいていってくださいね!
今後のLIFE STYLE新卒メンバーの活躍に乞うご期待です!

LIFE STYLE株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more