「フリーランスの日」にランサーズがマザーズ上場!セレモニーをレポート!

こんにちは!ピープルリレーション室 採用広報のさいまりです。

「フリーランスの日」である12月16日、ランサーズ株式会社は東京証券取引所マザーズ市場へ新規上場いたしました。

2008年にランサーズが誕生してから11年。たった1人のランサーさんが登録してくださったあの日から始まった私たち。多くのランサー様、クライアント様に支えられ、ついに上場を果たすことができました。

今回は、上場セレモニー当日の様子をお伝えいたします!

いざ、上場セレモニーへ!

13:30、セレモニーに参加するメンバーが続々と集まってきました。普段はラフな格好のメンバーも、この日ばかりは正装。セレモニーに参加するメンバーや観覧するメンバー、ご家族など総勢100名超えるチームランサーズが東証に終結しました!

▲セレモニー参加前の様子▼

スーツのメンバーはおそろいのランサーズカラー「ブルー」のネクタイを締めて、気合十分!

その頃渋谷本社では……

中継をつなぎ、リアルタイムでセレモニー開始を見守ります!

みんなドキドキ……!

▲固唾を飲んで前方スクリーンを見守ります!

そして東証では……

よく見る景色に社名が表示され、メンバーも大興奮です……!

14:00、セレモニーが開始されました!

いよいよ!例の鐘を鳴らす瞬間が…!!

打鐘の回数は5回。5回という回数の理由は「五穀豊穣」に由来しており、企業の繁栄への願いが込められているそうです。

1打目は創業者である代表秋好と、1人目のメンバーである聡さん。兄弟であり、仲間でもある2人が一緒に鐘を鳴らしました。

そして、固い握手!!

2打目は5名のランサーさん。「ランサー中心主義」を掲げてきたランサーズ。ランサーさんと共に歩んできた日々が思い起こされます。

3打目は創業当時から会社を盛り上げてくれた初期メンバー。笑顔で鐘を鳴らします。

4打目は取締役会。これまでを振り返りながらも、上場後の責任を担うべく、力強く鐘を鳴らしました。

最後はグループ会社代表の2名とIPOチーム!!無事マザーズ上場日が迎えられたのは、IPOチームがこの日までやりきってくれたから、そしてランサーズグループ一丸となって目標を追ってきたからこそ!

中継をつないでいた渋谷オフィスも大盛り上がりです!

これにて、上場セレモニーは全て終了!!

参加メンバーは忘年会会場へと急ぐのでした……!

はじまりの地、「鎌倉」へ……!

今回上場を果たしましたが、初心を忘れず新たな目標へと邁進するべく、上場パーティ兼忘年会の会場は鎌倉となりました!

ランサーズは2013年まで鎌倉市に本社をおき、事業を実施していました。サービスが拡大し人員が増加したことで現在の本社は渋谷になりましたが、時間と場所にとらわれない新しい働き方の創出を目指しているのは今も変わりません。

スーツだったメンバーも、お祝いらしく華やかな装いにチェンジ!楽しいひと時をすごしました!

会の終了後には、秋好さん自らメンバー一人ひとりへ手紙(受け取ってびっくりするくらい分厚い)と記念品を手渡し!

さいごに

今回の上場に際しまして、お祝いのお言葉やお花など多数頂戴いたしました。皆さま、誠にありがとうございます。

今後もランサーズ株式会社は、ランサーズを一緒に成長させてくださった皆様へ恥じぬよう、テクノロジーの力で働く選択肢を広げてまいります!今後も変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

また、上場に際しまして、代表秋好が思いを公開しております。こちらもぜひご覧ください。

ランサーズ株式会社's job postings
「フリーランスの日」にランサーズがマザーズ上場!セレモニーをレポート!
マリナ 斉藤
ランサーズ株式会社 / 人事/採用広報
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings