【20新卒メンバー(8)】インサイドセールスの設計に奮闘中!~働くにおける新たなインフラを築き上げる~

<プロフィール>
大橋拓真(おおはし たくま)/パンちゃん
1997年横浜生まれ。専修大学卒業。中学時代は小笠原投手(現:中日)率いるチームを倒し全国大会へ出場。高校時代は野球部でベスト8。大学では軟式野球部にてリーグ優勝に貢献。新潟県南魚沼市辻又地域の地域復興、ゼミ長、ビジネスコンテスト優勝、長期インターンを経験。2019年6月からランサーズにインターンとしてジョイン。アシスタント事業部のインサイドセールス立ち上げに尽力し、2020年4月からは新卒唯一のアシスタント事業部へ。趣味は野球、ビール、漫画。

中学野球での成功と、高校野球での失敗から学んだコト

いまの僕の価値観は、野球における中学時代の成功体験と高校時代のキャプテン失敗の体験が基になっています。

中学時代、僕のチームは全国大会に出場しました。このチームではチームメイト全員がキャプテンの気持ちで野球に取り組んでいました。

全員がチーム内で戦力となれるように得意な事を探し、チームの欠点を補っていった事で、チーム力は向上していきました。その結果、僕たちの想像を超えるチーム力が優勝へ導いてくれたんです。
(スイミーが群れを成し、大きな魚を追っ払うイメージです。笑)

僕の高校は、50年も前になりますが、甲子園にも出場経験のある古豪です。
ですが、甲子園出場がかなり遠のいている古豪。2年生の冬に監督が交代タイミングがありました。
その際にチーム内でいざこざがあり、チームというマクロではなく、個人というミクロな視点で選手は野球をする毎日…。
その結果、チームはバラバラになり最後の夏は不甲斐ない結果に終わってしまいました。

これらの経験から、個人プレーだけでは限界があり、チームプレーには限界がないということを学びました。また、チームメイトそれぞれの個性を強みとして受け入れる、「多様性」という価値観を知りました

働くにおける新たなインフラを築き上げたい

僕は高校時代の失敗体験から、中学時代に経験した個の「多様性」を理解し合うチームで戦うことの強さを改めて実感しました。

さらに、大学2年生の時にインターンを経験し、仕事と人生は密接に関わっているとも感じました。
幸せな人生を送るには、そんな「多様性」を活かすことのできる環境が必要だと考えていますこれが自分らしく働くことだと実感しました。

複(副)業やフリーランス、在宅勤務など、働き方が自分らしくなると個人の責任は重くなるはずです。
僕はこの責任の重さを選べることこそが個人の人生における、幸せをコントロールできる鍵になるのではないかと考えています。

しかし、今の日本では、複(副)業禁止やフリーランスNGといった企業が多く残っています。

一方で、テクノロジーの発展により、自分らしく働ける時代もすぐそこまで来ています。
そこで、僕は今までテクノロジーと遠い存在であった業界にメスを入れている企業で働きたいと思うようになりました。

だからこそ、僕はテクノロジーと遠い存在であった人材業界で、“働くにおける新たなインフラを築き上げたい“と思っています!
テクノロジーという武器を基に、古くはびこっている働き方を変えていく仕事をしたいですね。

「ランサー中心主義」が本当に社内に浸透していた

もちろん、ランサーズのビジョンである「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」が、”働くにおける新たなインフラを築き上げる”という自らのビジョンと一致していたことも、入社を決めた理由の1つです。

しかしそれ以上に、実際にインターンを通じて「ランサー中心主義」の行動指針が形式的なものではなく、本当に社内に浸透してることを実感できた瞬間に、ランサーズに入社したい!と心から思いました。

僕のインターンでの業務はtoB向けの営業なので、どちらかというとランサーさん(フリーランスの方)とのお仕事よりも企業様とのやり取りが多いポジションでした。

そんな中、ふとした瞬間に企業様寄りな考え方になってしまった事がありました。
一方、ランサーさんと一緒に仕事をしているメンバーを見ると、常にランサーさんのことを考えていました。

台風があった際は「○○さん、千葉の方に住んでいたけど大丈夫かな?連絡してみよ!」など、パートナーとして対等な立場で仕事をしている姿勢に感激しました。

そんなランサーさんの生活まで大切にしているランサーズなら、「営業マンとして成長したいというやる気の源泉」と「受注してきた仕事でランサーさんの生活を支えているというやる気の源泉」、2つの源泉からモチベーション高く仕事に臨むことができると感じました。

多方面で改革をもたらす社会人に!

直近の目標は、インサイドセールスの取り組みをランサーズ社全体として完成させ、会社の財産を築き上げることです。

最終的には、インサイドセールスの様な財産を会社に残し、僕のキャリアにも残していきたいです。
もちろん、ランサーズで複(副)業もしていきたいとも考えています!!

その結果、僕が働く事で営業という界隈の働き方も変えていきます。世の中の「個のエンパワーメント」を実現し、多方面で改革をもたらせる社会人になります!

ランサーズ株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more