カタカナだらけのIT業界に未経験で飛び込んでみたアラサーが、一人前になるまで【2ヶ月目】

こんにちは。ライフスポーツ広報の井原です。

暑すぎた8月も今日で終わり、街にはうっすらと秋の気配が漂っていますが、私のITライフも気づけば2ヶ月目が終わろうとしていました。(前回までのお話はこちら

この記事では、IT未経験の私が日々感じたことについて書き残しています。IT業界のベテランが初心を思い出したり、同じように未経験の人が興味を持ってくれたりするきっかけになれば嬉しいです。

①この世界の言葉が聞き取れるくらいにはなった

1ヶ月目は、さながら海外留学の気分を味わえた外国語(IT用語)ですが、だんだんと聞き取れるようになり、少しは意味がわかるくらいになってきました。

(最初は議事録を書いている時に、意味がわからなすぎてボーッとしていて「今のメモするところです」と突っ込まれることもありましたが…)

また、エンジニアというのは一種類の仕事ではなく「サーバーサイドエンジニア」「フロントエンジニア」などなど細かい種類に分かれていてそれぞれの持ち場が違うことも初めて知りました。エンジニアの皆さんは私から見れば魔法使いです。黒い画面をぽちぽちして形あるものに変えてくれるすごい人たち。



②問いの立て方が大事なのは、研究と同じ

突然ですが、研究において一番と言ってもいいくらい大事な能力って何でしょうか。

私は「問いを立てる力」だと考えています。自分は何について知りたいのか、何を明らかにするべきだと思っているのか、そこの設計が良ければ手段を間違っていたっていくらでも修正ができますが、逆はありえない。問いは的外れだったけど、良い研究でした。ということはありえないんですね。

それが、WEBマーケティングの世界でも同じなんだというのを毎日感じています。

WEBマーケティングのことを語るほど理解はしていませんが、おそらく他の媒体と違って圧倒的にデータが取りやすく、効果測定がしやすいのが特徴のひとつだと思います。そうであれば、「誰にとっての、どういう効果を測りたいのか。そのためには、何を指標にするべきなのか。」という設計が何よりも大事になってくるのだということを、いやむしろ、そこを間違ってしまえばゴミデータが溜まってしまうだけなのだという危機感を感じています。ドキドキ。


③広告マネジメントツールは「習うより慣れよ」

一度検索しただけで追いかけてくるあの、インターネット広告。検索しているだけなのに[PR]なんて言って割り込んでくるあの、インターネット広告。ユーザーとしてはあまり歓迎するものではありませんでしたが、私もインターネット広告とやらを配信する側になってみて、広告があることの意義や、人の目に触れるものを作る面白さみたいなものを少しづつ感じるようになりました。

しかし、厄介なのはそのマネジメントツール。私が理解不足というのが大きな原因のひとつだとは思いますが、すごく使いにくい気がします。分析するのにもたくさんのツールがあり、作成にもツールがあり、ツールツールツールで意外と手作業も多かったりと結構骨が折れます。

私にWEBマーケティングの極意を教えてくださる若き師匠は、いつも「手を動かさないとわからないんで」と言って厳しめの修行をさせてくださいます(笑)。GAの基本だのリスティング広告の基本だのそうした本ももちろん役には経ちましたが、師匠の言うように、これは間違いなく「習うより慣れよ」の世界だなと実感しています。ツールのUI改善を夢見つつ、日々アップデートされる情報にこれからも振り回されていきたいと思います。



④インターネットは、もうひとつの世界

IT業界に触れて2ヶ月、その結論は「これはもうひとつのリアルワールドなんだな」と言うことです。

IT業界の人にはこっちがリアルワールドなので伝わりにくいかもしれませんが、インターネットが生まれる前からあった産業や人々の生活をひとつのリアルワールド(物を作って対面で売ったり買ったりする)だとすれば、インターネットの登場によって、その中に広がるもうひとつの地球が誕生したということなのだと思います。

この新しいリアルワールドでは、人々の行動は全てトラッキングすることができ、データ化することができ、それによって最適化されたものがフィードバックされます。インターネットの中には人々のもうひとつの人格があり、行動があり、遊び場があり、治安を守る人がいて…イメージはさながら「シュガーラッシュオンライン」でしょうか。

当然そこには大きくて、無限に増殖できる市場があるので、勢いのある会社や個人がどんどん登場することも不思議ではありません。このもうひとつのリアルワールドの歩き方を覚え、私は少しでも一人前に近くことができるのでしょうか?

ジタバタしながら、来月も頑張ります。

おまけ

社内でスイーツ部が発足したのですが、スイーツ男子と私の2人しか部員がいません。我こそは、という方!いつでもオフィスに遊びに来てくださいね〜。体験入部歓迎です\(^o^)/

株式会社ライフスポーツ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more