1
/
5

日本企業で働いているベトナム人の感想



自己紹介

こんにちは

ベトナムから参りましたアインです。ベトナムでの高校を卒業してから留学生として日本に来ました。日本語学校で2年間日本語を勉強した後、東京国際大学に入りました。2019年3月に大学を卒業し、新卒でリフトに入社しました。

リフトに入社して、率直な感想

リフトに入社して一番驚いたのは社内の雰囲気と働くスタイルでした。

私はまだ働く経験がないので入社する前、仕事がうまくいけるかどうか、会社のメンバーと仲良くなれるかどうかなどの不安がたくさんありました。そんな中でしたが、今まで抱えていた不安はリフトに入ってからすぐ解消できました。社内の雰囲気が明るくて先輩の方がとても親切でいつも仕事を優しく教えてもらいます。

また、最近会社でフリーアドレス制を導入し、固定の席が決まっていないので毎日自分の好きな席で働くことができます。このきっかけで普段あまり関わらない他部署のメンバーの近くにも座って話す機会があるので、職場の人間関係を良くすることができました。



仕事のやりがい

現在私は外国人技能実習生にサポートしている業務を担当しています。初めて日本に来た人は言葉や文化の壁で日本の生活や仕事に中々慣れない方がほとんどです。私もその頃があってとても共感しますのでなるべく多くの人に助けていきたい気持ちを強く感じます。外国人が日本で安心して働けるように私は日々の業務に一生懸命取り組んでいます。

今後の目標

現在の仕事で、企業と日本で働く外国人に満足してもらえるのが私の今の一番の目標です。

将来的には、ベトナムに帰って貿易の会社を立ち上げる事目指しております。現在働いている仕事と全く違う業種ですが、顧客対応などのリフトで学んだ経験も非常に役に立つと思います。そして会社設立に必要な組織運営・管理の知識もこれから勉強していきたいと思います。

リフト株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more