1
/
5

【LLL式】金曜日は、「一週間おつかれさまでしたー!」の乾杯をしましょうー!

広報の坂田です。

以前も紹介しましたが、LLLでは毎週金曜日の夕方から、週末の締め会を行っています。

締め会といえば、月末や、四半期毎、年度末などに行う会社が多いのではないでしょうか。

LLLのように毎週締め会を行っている会社は珍しいかと思います。

今回は、LLLが毎週締め会を行う目的と理由を少し掘り下げて書いていこうと思います。

一般的に”締め会”というと、メンバーとの交流も増えもちろん楽しみの場でもありますが、かしこまった少し堅苦しいイメージもあったりするかと思います。

LLLの毎週の締め会は、今週の自分や、プロジェクトチームのメンバーが行った成果や努力をお互い称賛し、労う場です。「乾杯ー☆」から始める理由はそこにあります。なので、LLLの毎週の締め会は、拍手と笑顔が多い場です。

▲ベトナム出張中だった代表井川は今回はリモート参加

些細なことでも、「今週私これ頑張って、こんな成果が出ました!」って言える場があって、それを「いいね!」て言ってもらえるって、意外と結構モチベーションが上がるものです( ̄∇ ̄*)ゞ

反対に、「思ったより成果出ませんでした。」「進捗遅れてます。」などという報告もできるので、アドバイスをもらえたり、軌道修正ができたりもします。必要があれば、会社一丸となって、サポートに入ります。

同時に、他のメンバーやチームがどんなことをやっているのかを理解し、尊重し合う場でもあります。

一週間って仕事をしていると本当にあっという間に過ぎていってしまいますよね。わーっとタスクをこなしていくだけで、もう金曜日∑(゚Д゚)それが4回続き、一ヶ月が過ぎ、気づけば一年です…

この間初詣に行った東郷神社の桜も、もう満開です…!

あっという間に来る週末に、半ば強制的にでも一度立ち止まり、一週間を振り返り行う時間があることは、自分にとっても、メンバーにとっても、会社にとっても、良い時間だと思います。

それが、最短最速での自分の成長にも、会社の成長にも繋がるのではないでしょうか。

週末は、「とりあえず、乾杯!」して自分とメンバーの労をねぎらい、気持ち新たにまた来週も頑張りましょーーー!

LLL inc.'s job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more